ジェルジ・ルカーチ
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Lukacs Gyorgy
ルカーチ・ジェルジュGeorg Lukacs
生誕 (1885-04-13) 1885年4月13日
死没1971年6月4日
時代20世紀の哲学(en:20th-century philosophy)
地域西洋哲学
学派マルクス主義
研究分野政治哲学社会理論政治文学理論美学
主な概念階級意識物象化
影響を受けた人物

イマヌエル・カントG.W.F. ヘーゲルカール・マルクスフリードリヒ・エンゲルスマックス・ウェーバージョルジュ・ソレルウラジーミル・レーニンローザ・ルクセンブルクセーレン・キェルケゴール

影響を与えた人物

フランクフルト学派、プラクシス学派(en:Praxis School)、ヴァルター・ベンヤミンリュシアン・ゴルドマンカール・ポランニー

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ルカーチ・ジェルジュ(ハンガリー語: Lukacs Gyorgy [?luk???t?? ??or?]、セゲディ=ルカーチ・ジェルジュ・ベルナート ハンガリー語: Szegedi Lukacs Gyorgy Bernat [?se??di ?luk???t?? ??or? ?bern???t]、ドイツ語 Georg Bernhard Lukacs von Szegedin 、1890年まではレーヴィンゲル・ジェルジュ・ベルナート Lowinger Gyorgy Bernat [?lo?vin??r ??or? ?bern???t]、1885年4月13日 - 1971年6月4日)は、ハンガリー哲学者、文芸批評家、美学者、政治家クン・ベーラ政権やナジ・イムレ政権では教育文化大臣を歴任した。「西欧的マルクス主義」の代表者に位置づけられる[1]。日本ではルカーチ・ジェルジという表記や、ドイツ語から翻訳される場合が多かったためゲオルク・ルカーチという表記も見られる。
生涯
青年期

1885年4月13日、ブダペストで誕生する。ルカーチの父ヨージェフは富裕なユダヤ人銀行家で、ハンガリー総合信用銀行の頭取を務めていた。

ルカーチが十代半ばのとき、その父親は当時の上流ユダヤ人資本家の慣例に従って貴族の称号を獲得した[2]。ハンガリーの上流社会的な生活様式に反発するルカーチは、父親が授与された貴族姓の「セゲディ」を名乗ることを拒む[2]。ルカーチの反発は「未成熟」な社会主義という形で内面に現れ、若年期のルカーチは生活、歴史、文学といったハンガリーのあらゆる文化に反発した[3]

長じてブダペスト大学の法学部に入学し、やがて人文学部に入学する[4]。大学時代のルカーチはブダペストを拠点として文芸批評、演劇理論を発表し、その作品はハンガリーの雑誌に掲載された[2]。入学当初は法学を専攻していたが文学への憧れは強く、ドイツ留学の後に文芸評論家を志向するようになる[2]。若きルカーチは西ヨーロッパの文学に関心を抱き、特にドイツ・北欧の戯曲に強い反応を示し、高校生時代には自らも戯曲を執筆した[2]。しかし、活動の中でルカーチは創作の才能の欠如を自覚し、理論家という形でのみ文学活動に携わることができると自ら結論付けた[3]

ルカーチは雑誌『二十世紀』の編集者たちと知り合っていたが親密な関係にはならず、彼らのようなイギリス・フランスへの憧れも持たなかった[5]。ドイツ古典派哲学に関心を抱き、イマヌエル・カント、そしてゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルの思想に惹かれていき、ヘーゲルの合理主義的・弁証法的方法、歴史的観点によって事物の本質に迫ろうと試みた[5]。ルカーチは1910年まで2度にわたってベルリンに留学し、知己となったゲオルク・ジンメルから文化的諸現象を観念的・社会学的に分析する手法を学んだ[6]。また、2度目の留学の際にエルンスト・ブロッホと出会い、彼との出会いは思想の発展に大きな影響を及ぼした[7]。1910年に発表したエッセイ集『魂と形式』、1915年に発表した歴史的哲学からの文学形式の変遷の分析『小説の理論』が評価され、ポーランドのエミール・ラスクと並ぶ新鋭の思想家として注目を集めるようになる[1]
ドイツへの移住、クン政権の崩壊1919年当時のルカーチ

1911年から1912年にかけての冬、フィレンツェに滞在していたルカーチはブロッホからドイツのハイデルベルクに移るよう勧められる。1912年にルカーチは思想の理解者を求めてブダペストを離れ、ハイデルベルクに移住した[2]。ハイデルベルク時代、ブロッホを通してマックス・ウェーバーと知り合い、ウェーバーは「ルカーチと話すと、そのことについて何日も考え続けなければならなかった」と高い評価を受ける[8]1917年までドイツ各地の大学で美術と美学を研究し、特にヘーゲルの思想を深く追求したが、当時のルカーチは政治に興味を持っていなかった[9]新カント派からはいくつかの考え方を学んだが彼らに属することは無く、非合理主義哲学からの影響はまったく受けなかった[5]

第一次世界大戦期にルカーチはドイツで教鞭を執っていたが[9]、戦争に熱を上げるドイツ知識人の姿を目にして次第に思想を左派的な方向に転換していく[2]1915年から1916年にかけてルカーチはブダペストに予備兵として召集され、小さな集団が形成された[10]。ルカーチと彼の知人である著作家バラージュ・ベーラを中心としてグループの輪は広がり、「精神科学自由学院」と呼ばれる一派が形成された[10]


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