ジェローム"ジェリー"リーバー(Jerome "Jerry" Leiber、1933年4月25日 - 2011年8月22日)[1] と、マイク・ストーラー(Mike Stoller、1933年3月13日 - )[2] は、アメリカのソングライターにして音楽プロデューサーのコンビ。
ストーラーが作曲でリーバーが作詞を担当。「リーバー=ストーラー」と呼ぶ場合が多い。エルモ・グリック(Elmo Glick)という変名が使用されることもある[3]。
最も有名な歌は「スタンド・バイ・ミー」「ハウンド・ドッグ」「監獄ロック」「ドント」「カンサス・シティ」「オン・ブロードウェイ」など。 彼らの最初の成功は「ハウンド・ドッグ」「カンサス・シティ」などだった。1950年代後半、ザ・コースターズの諸作品で、ヒット曲を量産した。それらはティーンエイジャーたちのユーモラスな語法を用い、ロックンロールの歴史の一部になった。歌のスタイルは、十代の若者向きであった。「ヤング・ブラッド
概要
彼らはブラック・ミュージックを白人の作曲家として取り入れた、最も初期の作曲家チームだった。1959年の「ゼア・ゴーズ・マイ・ベイビー」ではストリングスを導入し、ドリフターズの歌の情感を引き出し、フィル・スペクターに刺激を与えた(スペクターはドリフターズやベン・E・キングのレコーディングで彼らを手伝っていた)。
その後、レコード・ビジネスに参入し、ガール・グループ・サウンドに集中することでブリル・ビルディング時代の古典の数々を録音した。[5]
また、エルヴィス・プレスリーのために「ラブ・ミー」「監獄ロック」[6]「ラヴィング・ユー」「ドント」「キング・クレオール」などを書いた。[7]
1985年「ソングライターの殿堂」、1987年ロックの殿堂入り。[8] 両者ともユダヤ系家族に生まれる。リーバーはメリーランド州ボルチモア、ストーラーはニューヨーク州ロングアイランド出身。1950年にロサンゼルスで出会った。ストーラーがロサンゼルス・シティー・カレッジの1年生で、リーバーがフェアファックス高校の3年生だった。ストーラーはベルモント高校を卒業していた。放課後ストーラーはピアノを弾き、リーバーはフェアファックス・アベニューの「ノーティーの店」というレコード店で働いていた。[9] 彼らが出会ったとき、お互いにブルースとリズム・アンド・ブルースへの愛を共有していることがわかった。
生涯
初期