ジェフ・バーリン
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ジェフ・バーリン
Jeff Berlin
ジェフ・バーリン(2007年
基本情報
生誕 (1953-01-17) 1953年1月17日(71歳)
ジャンルジャズ
フュージョン
プログレッシブ・ロック
担当楽器ベース
共同作業者ビル・ブルーフォード
アラン・ホールズワース
渡辺香津美
アンダーソン・ブルーフォード・ウェイクマン・ハウ
公式サイト ⇒www.jeffberlinmusic.com
著名使用楽器
Dean Jeff Berlin Signature Models
MarkBass Amps

ジェフ・バーリン(Jeff Berlin、1953年1月17日 - )は、アメリカ合衆国ベーシスト。主にジャズフュージョンプログレッシブ・ロックのジャンルで活躍。
生い立ち

オペラ歌手の父とピアニストの母の間に産まれ、恵まれた環境の中で5歳よりヴァイオリンを始める。幼少期からオーケストラでソリストとして演奏し、神童と呼ばれていた。ビートルズクリーム等からの影響により、15歳でロックに目覚めベースに転向。

高校卒業後、バークリー音楽大学に進学。同級生にはゲイリー・バートンパット・メセニーマイク・スターンビル・フリゼールジョン・スコフィールドヴィニー・カリウタスティーヴ・スミスラリー・コリエル等を持つ。
概要

ジャズ・ロック/フュージョンの傾向の演奏スタイルを有すると評されており、特にビル・ブルーフォードとのコンビネーションが有名。ブルーフォードの『ワン・オヴ・ア・カインド』や渡辺香津美の『スパイス・オブ・ライフ』など、数々のアルバムで演奏を聴くことができる。

ツーフィンガー奏法に拘り、ハーモニックでテクニカルなラインを流麗に弾きこなす。ブルーフォード時代にはツーハンド奏法(タッピング奏法)やスラップ奏法も使用しており、自身の教則ビデオでそれらのテクニックについて解説している。そのプレイスタイルはジャコ・パストリアスに似ているとも評されている。ただしジャコがフレットレスベースをメインで使っているのに対し、ジェフはフレッテッドベースをメインで使っており、ジェフはジャコの模倣者と評されることを嫌っている。[1]

イエスの別働バンドとして知られるアンダーソン・ブルーフォード・ウェイクマン・ハウがライブ・アルバム『イエス・ミュージックの夜』を収録する際、体調を崩したトニー・レヴィンの代役[2] として、アルバムとビデオ・ソフトの双方で演奏を披露している。

ビル・エヴァンスにその才能を見出され、ビル・エヴァンス・トリオ初のエレクトリックベーシストとしてマーク・ジョンソンの後任に迎えられる予定であったが、エヴァンスが長年の薬物乱用の影響で死去したため、実現することはなかった。

また、1980年代初頭にはビル・ブルーフォードのコンサートの楽屋に挨拶にやってきたエドワード・ヴァン・ヘイレンに、「バンド(ヴァン・ヘイレン)に入らないか?」と話を持ちかけられたが、「デイヴィッド・リー・ロスが自分のことを気に入ってくれるとは思えないし、彼にはビリー・シーンの方が似合ってる。それに自分の方向性を曲げてまで、金を稼ぐためにプレイするのはバンドにとっても良くないだろう」とあっさり断ったエピソードがある。[3]

ジャコ・パストリアスが「俺よりも優れたソロイスト」と公言した他、ヴィクター・ウッテンに「地球上で最も上手いベーシスト」、ビリー・シーンに「彼のプレイを聴くと腕を切り落としたくなる」と賞賛されるなど、同世代のミュージシャンからも支持される、まさにミュージシャンズ・ミュージシャンである。ラッシュのベーシスト、ゲディー・リーが敬愛するベーシストとしても知られている。

現在は個人活動と後進の育成に専念している。

2013年には、渡辺香津美とユニットを再結成(ただし、ビル・ブルーフォードが引退しているために、ドラマーとしてヴァージル・ドナティが参加)し、2度の来日公演を行なっている。

2020年10月、パーシー・ジョーンズが脱退[4]した、ブランドXへのツアー参加が報じられた。[5]
使用機材

活動初期は1964年製のフェンダー・プレシジョンベースのボディにトバイアスが製作したフェンダー・ジャズベースタイプのネックに換装し、バルトリーニ製のハムバッキングピックアップを二基取り付けたベースをメインに使用していた。その後はPeaveyのジェフ・バーリンモデル「Palladium」、Dean製の「Jeff Berlin Player Bass」を経て、2021年現在はCort製の「Rhythimic」を使用している。いずれのベースも初期に使用していた改造プレシジョンベースが元となっている。

この他、1980年代にはNOVAなるメーカーに在籍していたジョン・バスカリーノ(後にバスカリーノ・ギターズを立ち上げる)が製造したカスタムメイドのベースや、ヤマハRBXを使用していた。

アンプはアンペグ、ヤマハ、Peavey等を経て、2021年現在はMark Bassと契約している。Mark Bassとはシグネチャーモデルのベースアンプを共同で開発している。
ディスコグラフィ
ソロ・アルバム

『チャンピオン』 - Champion (1985年) ※Jeff Berlin & Vox Humana名義

『パンプ・イット』 - Pump It! (1986年)

Crossroads (1998年) ※『Champion』の1曲を除く全曲と『Pump It!』全曲を含むコンピレーション

Taking Notes (1997年)

In Harmony's Way (2000年)

Lumpy Jazz (2004年)

『エース・オブ・ベース』 - Aneurythms (2005年) ※日本盤は『Ace of Bass』のタイトルで発売。収録曲中の1曲のみ曲名が違うが同曲、同内容。

『ハイ・スタンダーズ』 - High Standards (2010年)

Low Standards (2013年)

参加アルバム

ビル・ブルーフォード

『フィールズ・グッド・トゥ・ミー』 - Feels Good to Me (1977年) ※ソロ名義

Master Strokes 1978-1985 (1986年)

Best of Winterfold (2009年)

ブルーフォード

『ワン・オヴ・ア・カインド』 - One of a Kind (1979年)

『ザ・ブルーフォード・テープス』 - The Bruford Tapes (1979年) ※ライブ・アルバム

『グラデュアリー・ゴーイング・トルネード』 - Gradually Going Tornado (1980年)

『ロック・ゴーズ・トゥ・カレッジ』 - Rock Goes To College (2006年) ※ライブ・アルバム

『シームズ・ライク・ア・ライフタイム・アゴー』 - Seems Like A Lifetime Ago (2017年) ※CD&DVDボックス

アラン・ホールズワース

ロード・ゲームス』 - Road Games (1983年) ※EP

渡辺香津美

『スパイス・オブ・ライフ』 - The Spice of Life (1987年)

『スパイス・オブ・ライフ 2』 - The Spice of Life Too (1988年)

『スピニング・グローブ』 - Spinning Globe (2013年)

プレイヤーズ (ジェフ・バーリン、スコット・ヘンダーソン、T.ラヴィッツ、スティーヴ・スミス)

Players (1987年)

その他の参加作品

パトリック・モラーツ: 『ストーリー・オブ・アイ』 - The Story of I (1976年)

エスター・フィリップス: 『キャプリコーン・プリンセス』 - Capricorn Princess (1976年)


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