シンボリズム
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カルロス・シュヴァーベ「墓掘りの死」

象徴主義(しょうちょうしゅぎ、フランス語: symbolisme; サンボリスムとも)とは、自然主義高踏派運動への反動として1870年頃のフランスベルギーに起きた文学運動および芸術運動である。象徴主義者を総称して「象徴派」(: symbolistes)と呼ぶ。ロシア象徴主義の開祖となった詩人ワレリー・ブリューソフなどにより、この運動はロシアにまで輸出された。イギリスにおけるラファエル前派も参照。

「象徴主義」(symbolisme)という語は、1886年に「象徴主義宣言」≪ Le Symbolisme ≫を発表した詩人ジャン・モレアスが、「象徴」(symbole)という語の語源[1]である「一緒に投げること」を利用し、抽象的な観念とそれを表現するべきイマージュの間にこれらのが打ち立てようと望む類比関係を指し示そうとして提案した。
目次

1 定義

2 起源

3 音楽

4 小説

5 絵画

6 象徴派の芸術家

6.1 文学

6.1.1 ベルギー

6.1.2 イギリス

6.1.3 フランス

6.1.4 ドイツ・オーストリア

6.1.5 ロシア


6.2 絵画

6.2.1 イギリス

6.2.2 フランス

6.2.3 ベルギー

6.2.4 オランダ

6.2.5 スイス

6.2.6 イタリア

6.2.7 ドイツ・オーストリア

6.2.8 ロシア

6.2.9 その他のヨーロッパ

6.2.10 アメリカ



7 脚注

8 関連文献

9 関連項目

10 外部リンク

定義 19世紀後半のフランス詩人たち。前列左にヴェルレーヌランボーアンリ・ファンタン=ラトゥール画(1872)

1886年に発表された「文学宣言」(Un Manifeste litteraire)において、ジャン・モレアスはこの新しい様式をこう定義している。「《教訓、美辞麗句、虚偽の感覚、主観を混じえない叙述》の敵である象徴派の詩が探究するのは、「理念」に感性的な形態を纏わせることであり、それでも、感性的な形態そのものではあるまい。しかし、感性的な形態は、「理念」を表現しながらも臣下で在り続けるだろう。一方、「理念」は外見的な類似という豪奢な長衣を奪われたままでいるわけにはいかないのだ。というのも、象徴主義芸術の本質的な性質は、「理念」という概念それ自体には到達し得ないからである。したがって、この象徴主義芸術に於いて、自然風景を描いた絵画や人間の営み、あらゆる物質的な現象が、そのままの姿で表されることはあり得ないだろう。象徴主義芸術に於いて、それらは、最も重要な「理念」との秘教的な類似を表象することを運命付けられた外観なのだ。」[2]城牙咲くらは訳)

アルベール・オーリエは『メルキュール・ド・フランス』誌において1891年にこう定義している「芸術作品は第1に観念的であるべきである。そのただ1つの理想は観念の表現であるから。第2に象徴的であるべきである。その観念に形を与えて表現するのだから。第3に総合的であるべきである。諸々の形態や記号を総体的に理解される形で描くのであるから。第4に主観的であるべきである。事物は事物としてではなく主体によって感受される記号として考えられるのであるから。第5に装飾的であるべきである。」

象徴主義は自然主義への反動であった。「観念に感受可能な形を着せる」ことが重要であった[要出典]。自然主義者とは対照的に、象徴派は事物を忠実には描かず、理想世界を喚起し、魂の状態の表現を特別扱いする印象や感覚を探求した。

象徴主義はロマン主義の最も秘教的な側面とも関係があるが、何よりもシャルル・ボードレールに負う部分が大きい[要出典]。


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