シンフォニック・ロック
symphonic rock
様式的起源アート・ロック
プログレッシブ・ロック
ハードロック
クラシック音楽
文化的起源1960年代後半
アメリカ合衆国 イギリス
使用楽器ボーカル
エレクトリック・ギター
エレクトリックベース
ドラム
キーボード
シンセサイザー
メロトロン
オーケストラ
派生ジャンルシンフォニックメタル
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シンフォニック・ロック(英語:symphonic rock)は、クラシック音楽の要素を持つロック・バンドや、ロックとオーケストラとの共演などの作品を分類した言葉。 クラシック音楽の交響曲(シンフォニー)のような音響や、曲想の展開等を持つロック。シンセサイザーやメロトロン、あるいは実際のオーケストラを駆使して得られるシンフォニック・サウンドをアレンジに加え、厚みや広がりを持った作品に仕上げるのが主な特徴。 プログレッシブ・ロックと近い位置にあり、実際に、かなりのバンド/作品が重複しているが、イコールではない。シンフォニック・サウンドを有していないプログレッシブ・ロックもあり、また、ハードロックを基調としたバンドがシンフォニック・サウンドを取り入れる場合もある(例:アメリカのバンド「マジェラン」は、プロデューサーのマイク・ヴァーニーが「シンフォニック・ハード・ロック」と呼称している)。ディープ・パープル、ジョニ・ミッチェル、フランク・ザッパらはオーケストラと共演している[1]。 ロックを基本にシンフォニック・サウンドを積み上げていく、というスタイルのバンドには、イエスや初期のキング・クリムゾン、エマーソン・レイク・アンド・パーマー、ムーディー・ブルース、キャメルなどがいる[2]。そのほかにエニドの様に、クラシックそのものに聞こえ、本来ならオーケストラが演奏する方が自然な曲を、ロック・バンド形式で演奏する者も存在する。 ロック・バンドにシンフォニック・サウンドを取り入れる方法のひとつとして、オーケストラとの共演が挙げられる。1960年代後半に隆盛したアート・ロックや、それに続くプログレッシブ・ロック等に分類されるバンドの幾つかが、その方法論を実践している。また特に1980年代後半以降ではオーケストラ側もロック系アーティストとの共演に取り組むようになり、ドリーム・シアター、スティーヴ・ヴァイやイングヴェイ・マルムスティーンらは、オーケストラとの共演を果たしている。 バンド名共演した作品・発表年特記事項
概要
様式
オーケストラとの共演
ムーディー・ブルースデイズ・オヴ・フューチャー・パスト (1967年)同バンドの初期の作品。これ以降はメロトロンがシンフォニック・サウンド構築のための主な手段となる。
ピンク・フロイド原子心母ロン・ギーシンが参加
エレクトリック・ライト・オーケストラエルドラド (1974年)ELOは元々3人編成のストリングセクションを有していたが、このアルバムでは特にフル・オーケストラを起用している。
イエス時間と言葉 (1970年)
マグニフィケイション (2001年)後者は専任キーボード・プレイヤーが不在だった時期の作品。
ディープ・パープルディープ・パープル・アンド・ロイヤル・フィルハーモニック・オーケストラ (1969年)
ライヴ・アット・ロイヤル・アルバート・ホール
レインボー虹を翔る覇者「スター・ゲイザー」でオーケストラを起用している。
リック・ウェイクマン地底探検
アーサー王と円卓の騎士たち前者はメロディーメーカー誌のチャートで1位を獲得。後者以降は主に予算の問題でオーケストラとの共演から撤退していく。
ELPELP四部作 (1977年)1977年に活動を再開した時の作品。ラストナンバーの「海賊」でELP+オーケストラという編成が実現している。
聖飢魔IIBAD AGAIN ?美しき反逆? (1990年)オリコンチャートでは最高5位を記録。『ミュージックステーション』(テレビ朝日)では山本直純指揮のもと、新日本フィルハーモニー交響楽団と共演している。
X JAPANART OF LIFE (1993年)シンフォニック・メタルスタイルのコンセプト・アルバム。オーケストラ・パートの録音はロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団が担当している。
ワルタリYeah! Yeah! Die! Die! Death Metal Symphony in Deep C
ウリ・ジョン・ロートプロローグ?天空伝説 (スカイ・オブ・アヴァロン名義、1996年)
Metamorphosis of Vivaldi's Four Seasons
メタリカS&M (1999年)サンフランシスコ交響楽団との共演を収めたライブ盤、ライブ・ビデオ。タイトルの「S&M」はシンフォニー&メタリカの略。
スコーピオンズ栄光の蠍団?モーメント・オブ・グローリー