シルクロード少年_ユート
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シルクロード少年 ユート
ジャンルSFアニメ
歴史アニメ
セカイ系
アニメ
原作戸梶圭太(原案)
監督アミノテツロ
シリーズ構成アミノテツロ
脚本アミノテツロ、米村正二横谷昌宏
キャラクターデザイン寺田克也
メカニックデザイン宮尾佳和
アニメーション制作オー・エル・エム デジタル
製作「シルクロード少年ユート」製作委員会
放送局NHK
放送期間2006年9月16日 - 2007年3月24日
話数全26話
その他オール3DCG
ユート
春麗折笠愛
笹本優子
漫画
原作・原案など戸梶圭太(原案)
作画タキヒロム
出版社エンターブレイン
掲載誌comic B's-LOG
レーベルB's-LOG COMICS
発表期間2006年9月12日 - 2008年2月12日
巻数全2巻
小説
著者戸梶圭太
イラスト寺田克也
出版社アスキー
刊行期間2006年9月14日 - 2007年9月27日
巻数全3巻
テンプレート - ノート
プロジェクトアニメ
ポータルアニメ

『シルクロード少年 ユート』(シルクロードしょうねん ユート)は、2006年9月16日から2007年3月24日まで、BS2衛星アニメ劇場枠)で放送された日本のテレビアニメである。

2008年春からバップオンデマンドにて各話有料配信。全26話。3DCGで製作(ただし、一部の背景・解説のシーンは2D作画)。

2007年10月7日からNHK教育テレビで放送。NHK制作のアニメーションらしく、中国大陸にある古今東西の国々を舞台にした作品である。登場する国々は時代ごとの文明レベルや風習や建築学などが考察されているが、戦争や人間同士の争いといった一面も描かれている。そして登場人物の多くは身勝手かつ自己中心的な一面があり、それらを重々しく描くことはなく、軽快なコメディタッチで描くのも大きな特徴である。

表向きはこども向けアニメとなっているが、むしろこどもの登場人物は少ない。物語を動かしていくのも様々な大人達であり、夢追う故に悲壮感や孤独を背負い続ける大人達の物語である。仕事を通しての利益主義の追及や、仕事をする上で世間一般の普遍的な生き方を切り捨てなければならない決断など、およそ他のNHKアニメには見られない大人向けの一面も強い。

2006年度文化庁メディア芸術祭アニメーション部門審査員推薦作品。
ストーリー

家族旅行でシルクロードに来ていた21世紀の普通の少年・ユートは、青海湖のほとりで古い仏像を見つける。仏像はユートの目の前で輝きを放つ雪達磨大使像へと変わり、その奇跡に導かれるようにして謎の少女・春麗が出現する。ユートと春麗は奇跡を起こすといわれる雪達磨大使像を探しに24世紀からやって来たタイムトラベラー達の争いに巻き込まれ、タイムマシンのひとつ・バーバレラ号に乗って24世紀のエージェント・ラモーン達と共に過去のシルクロードへと旅立つ。
登場人物

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ユート 
- 折笠愛12歳。現代の小学生で本名不詳の一人っ子(習字の紙にも本名は書かれていない)。過ぎたことにクヨクヨしないさっぱりとした性格(公式サイトより)。閉鎖的な環境で育ち、周りに要領よく同調するだけで、趣味は多いが今まで何かをやりたいと望んだこともない子供だった。作中で普通の少年とされているが、基本的な能力は高く、優等生的である。家族でシルクロード旅行に来たが、青海湖で両親の楽しそうでもない淡々とした姿に嫌気が差して家族の傍を離れたのをきっかけに時間旅行者たちの争いに巻き込まれ、バーバレラ号に乗ってシルクロードを時間旅行する旅に出る。その際、準備なしで旅立ったため時間スタンプを押しておらず、突然赤ん坊や青年、老人の姿に変身する体質になってしまう(メールマガジンによると、この変身は意図的に操作できるらしいがユートはそこまで出来ていない)。旅に出る前は、世界旅行をしているにもかかわらずバスの中でゲームをしていた冒険心のない内向的な少年だったが、旅立ちと共にそれまでの閉ざされた世界から解放され、世界の広さや未知数な部分に刺激され自分の中の世界を広げていった。敦煌編では両親の心に触れ、父と母に旅立ちの挨拶をして旅に出ることを決意する。また、閉鎖的な世界で生きていたために、旅立ったばかりの頃はただ大人の意志に引っ張られたまま(いかに自己を貫き通せるかが序盤の課題である)でいた。自立心が強く強烈な自我を見せる一面もあり、赤ちゃんに変身してしまった時には「赤ちゃんじゃない!」と叫んだ。その反面身勝手なところがあり、グループ行動を忘れて春麗とともにフラフラとどこかに行ってしまうことも多い(ラモーンやリンランも同じである。ひいては、自己中心的な身勝手さというのがこのアニメのテーゼであり、誰も咎めない)。その代わり人から信用されないことも多い(敦煌の絵師に馬鹿にされて傷ついたり、ラモーンに時間ループ現象を信じてもらえずぞんざいに扱われるなど)。最終的にはタイムトラベラーの一員として仲間を想い協力し合うようになる。他のタイムトラベラーにとってはたまたま巻き込まれただけでいつかは自分の時間に帰らなくてはならない「お客様」であり、ユート自身21世紀に帰るか旅を続けるかで迷っていた。しかしブロンの助言により自分の意志で旅立つことを決意。メンバー達に祝福され、晴れて彼らの仲間として迎えられる。メールマガジンにて、ユートと春麗郷には何か秘密があるという記述がある。119と104のバーバレラ号改造後はチャンチー号の乗組員となるが、あくまで中立の立場をとっており、バーバレラ号の乗組員の敵になったわけではない。英語は苦手だが、百人一首の一文を覚えていたり、ラモーンの誤字を指摘したり、さらには筆も扱えるなど国語関係にはそれなりに強い様子である。しかしラモーン同様芝居はジーナから見ても下手。春に奈良へ修学旅行に行ったことから、小学六年生の冬休みに事件に巻き込まれたことが分かる。本人曰くただのこども。漫画版では人格描写が大幅に劣化しているが、男性的な一面が強くなっている。春麗役の笹本優子曰く、陰ながらモテそう。あと数ヶ月で中学生になるとだけあって、自身の帰還よりもバーバレラ号の任務を空気を読み優先することを提案するなど、それなりに大人びた性質を持つ。しかしその反面、下足らずな言葉遣いや、情緒面に関して実年齢を下回るかのような幼さがある。漫画版ではこの幼さは無い。その幼さも16話を境に薄れ、それ以降はより自立心と自主性が強くなりさらに大人びた一面を見せるようになる。正義感の強い性格で、将来は防弾ガラスを事務所に張っておかなければならないくらい危険な探偵の職業に就くことになる。しかしその正義感と矛盾するように、ユート自身にも人を顧みずに押しのけるような自己中心的悪徳(本人は自覚していない)があるため、その性格故に孤独にさまよい14話と15話で苦しむこととなる。このような身勝手な一面があると大きな問題ごとに直面しても解決できないと知り、15話以降は孤独癖を捨て、皆を想い行動するようになった。序盤では様々な人から夢を与えられるが、逆に天山山脈編では天照に夢を与えて導く立場になっている。序盤は上着の下のポリゴンモデルが作られていなかったため、宗福の家で眠るシーンは上着を着たままという不自然な状態だった。しかしマルコ・ポーロに対しては心を開いていることを示すために、上着を脱いだ状態のポリゴンモデルが作られるようになった。その時は赤い上着の下には長袖のシャツの上に半そでのシャツ姿。最初は春麗をそれほど信用もせずその存在を不思議がるだけだったが、ロプノールでの一夜をきっかけに歩み寄り信頼し合うようになる。春麗との出会いに運命を感じ(この想いに気づくのが二話までの成長である)るが、あくまでも「友達」としている。折笠愛曰く、恋愛はまだ分からない。性的な意識も全くなく、ラブレターというものにも全く反応を示さない。青年ユートに変身した時、ハメットから「いい男」と言われるが、返答は「はぁ?」という無理解なものであり、このことからも恋愛には徹底的に縁のない様子。人に対する特別な感情や執着がない(彼は人を想うことに対して、個人としての執着ではなく、広義の意味での「友達」としている)のは、彼が広い世界や多くの人々に心を開いているからである。だから個人に対して特別な感情は抱かない。しかし春麗を距離感のある異性関係であることには変わりなく、それまでは関心の無かった女の子への興味を見せることも。女の子に対する幻想感や非日常感はある。小説版では正反対の人格であり、初登場時から異性に対して欲望丸出しである。性行為やディープキスなどの卑猥な知識も豊富である。小説版ではアニメ版と同じく、人々との仲を保とうとする良識的一面もあるが、行動原理としてはもっぱら己の生存と欲望のために生き残ることである。漫画版では春麗への想いの結論を「(春麗を)ずっと助けたいと思っていた」と独自の解釈がされている。小説版では存在感の薄い脇役で、ユート役の折笠愛曰く隣の少年。あるいはこの旅を通して大人になった。


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