シリアスゲーム
[Wikipedia|▼Menu]
運輸会社経営するゲームOpenTTD.mw-parser-output .sidebar{width:auto;float:right;clear:right;margin:0.5em 0 1em 1em;background:#f8f9fa;border:1px solid #aaa;padding:0.2em;text-align:center;line-height:1.4em;font-size:88%;border-collapse:collapse;display:table}body.skin-minerva .mw-parser-output .sidebar{display:table!important;float:right!important;margin:0.5em 0 1em 1em!important}.mw-parser-output .sidebar-subgroup{width:100%;margin:0;border-spacing:0}.mw-parser-output .sidebar-left{float:left;clear:left;margin:0.5em 1em 1em 0}.mw-parser-output .sidebar-none{float:none;clear:both;margin:0.5em 1em 1em 0}.mw-parser-output .sidebar-outer-title{padding:0 0.4em 0.2em;font-size:125%;line-height:1.2em;font-weight:bold}.mw-parser-output .sidebar-top-image{padding:0.4em}.mw-parser-output .sidebar-top-caption,.mw-parser-output .sidebar-pretitle-with-top-image,.mw-parser-output .sidebar-caption{padding:0.2em 0.4em 0;line-height:1.2em}.mw-parser-output .sidebar-pretitle{padding:0.4em 0.4em 0;line-height:1.2em}.mw-parser-output .sidebar-title,.mw-parser-output .sidebar-title-with-pretitle{padding:0.2em 0.8em;font-size:145%;line-height:1.2em}.mw-parser-output .sidebar-title-with-pretitle{padding:0 0.4em}.mw-parser-output .sidebar-image{padding:0.2em 0.4em 0.4em}.mw-parser-output .sidebar-heading{padding:0.1em 0.4em}.mw-parser-output .sidebar-content{padding:0 0.5em 0.4em}.mw-parser-output .sidebar-content-with-subgroup{padding:0.1em 0.4em 0.2em}.mw-parser-output .sidebar-above,.mw-parser-output .sidebar-below{padding:0.3em 0.8em;font-weight:bold}.mw-parser-output .sidebar-collapse .sidebar-above,.mw-parser-output .sidebar-collapse .sidebar-below{border-top:1px solid #aaa;border-bottom:1px solid #aaa}.mw-parser-output .sidebar-navbar{text-align:right;font-size:75%;padding:0 0.4em 0.4em}.mw-parser-output .sidebar-list-title{padding:0 0.4em;text-align:left;font-weight:bold;line-height:1.6em;font-size:105%}.mw-parser-output .sidebar-list-title-c{padding:0 0.4em;text-align:center;margin:0 3.3em}@media(max-width:720px){body.mediawiki .mw-parser-output .sidebar{width:100%!important;clear:both;float:none!important;margin-left:0!important;margin-right:0!important}}

コンピュータゲーム産業(英語版)

活動・職種

コンピュータゲームデザイン(英語版)

ゲームデザイン

ゲームアートデザイン(英語版)

ゲーム開発

ゲームクリエイター

プロデューサー(英語版)

ディレクター(英語版)


ゲームプログラミング

プログラマー(英語版)



ゲームMod(改造)

ゲーム販売会社(英語版)

ゲーム研究

ゲームテスト(英語版)

ゲームジャーナリズム

レベルデザイン

開発・技術

ゲームAI

ゲームデザイン

インタラクションデザイン

ゲームプログラミング

レベルデザイン

コンピュータゲームデザイン(英語版)

ゲームアート(英語版)

ゲームグラフィックス(英語版)

ゲームミュージック

種類

アダルトゲーム

カジュアルゲーム

同人ゲーム

ノンゲーム(英語版)

インタラクティブアート

プレーヤーズゲーム


非暴力ゲーム(英語版)

シリアスゲーム

アドバゲーム

アートゲーム(英語版)

教育ゲーム(英語版)

フィットネスゲーム(英語版)


関連項目

コンピュータゲーム

コンピュータゲームの歴史

デジタル著作権管理 (DRM)

アウトソーシング

ソフトウェアライセンス

ソフトウェア利用許諾契約 (EULA)

コンピュータゲームの収集(英語版)

コンピュータゲームの保存(英語版)

一覧

インディーゲーム会社(英語版)

ゲーム開発・販売会社

ゲーム業界関係者(英語版)

ゲームウェブサイト(英語版)



ポータル

.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}









シリアスゲーム(: Serious game)とは、エンターテインメント性のみを目的とせず、教育・医療用途(学習要素、体験、関心度醸成・喚起など)といった社会問題の解決を主目的とするコンピュータゲームエレメカも含まれる[1])のジャンルである。前述の用途に専ら用いる意図で開発されたゲームを指し、広義にはシリアスゲームとして利用可能な一般のゲームを含む[2]シミュレーターとの違いは、ゲームを起源にしている点にある。すなわち、第2目的としてエンターテインメント性が常に存在している。
概説

そのジャンルの特性から、ゲーム内でのゴールクリア)よりも、ゲーム外でのゴール(能力の習得)の方が最終目的の場合も多く、『えいご漬け』では英語を学習して実生活での能力を高めることが目的である[3]

シリアスゲームはアメリカが発祥であり[4]、アメリカでは2002年頃より、シリアスゲームの語が使用され始め[4]2009年現在、シリアスゲーム専門会社がアメリカでは数百社、日本では1社存在する[1]

オープンサイエンス」「シチズン・サイエンス」という研究手法では、ゲームが注目されている[5][6]タンパク質構造予測を競う『Foldit』(ワシントン大学)では研究者が10年以上解明できなかった問題を解決した他、遺伝子疾患の究明を行う『Phylo』(マギル大学)や古代エジプト文書を解読する『Ancient Lives』(オックスフォード大学)、宇宙地図を作る『Zooniverse』(Sloan Digital Sky Survey)などゲーム(ゲーマー)を利用した取り組みが行われている[7]Google量子物理学の概念を体験でき、科学者が生まれる場として有力の考えから『Minecraft』上で『qCraft』を提供した[8][9]IBM人間クイズ王に圧勝したワトソンクラウドコンピューティング上で一般公開することを発表した[10][11]

軍事教育では状況と作戦行動を図上で再現する兵棋演習が行われている。
脚注[脚注の使い方]^ a b 「日曜ナントカ学――「ゲームに夢中」で機能回復」『朝日新聞』2009年1月11日付be on Sunday Wonder in life、s1面。
^ 遠藤学 「 ⇒ボクらは「桃鉄」で日本地理を、「信長の野望」や「三国志」で歴史を学んだ」 ITmedia Games、2005年5月31日。
^ 「スクウェア・エニックスがゲーム開発をもとにしたシリアスゲームを発表!」 ファミ通.com、2007年3月6日。
^ a b “ゲームで社会問題を解決 高い教育効果、進む研究や開発”. MSN産経ニュース (産経デジタル). (2009年1月15日). オリジナルの2009年1月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20090124173806/http://sankei.jp.msn.com/life/education/090115/edc0901150813000-n1.htm 
^ “「パズルを解いて量子コンピューター研究に貢献」、NIIがゲームを公開 研究の重要課題をパズル化、ゲームに取り組む人の「知恵」に期待”. 日経BP (2013年5月29日). 2013年5月29日閲覧。
^ “量子コンピューター研究の喫緊の課題をゲームに、集合知で回路の最適化へ”. Impress Watch (2013年5月29日). 2013年5月29日閲覧。
^ “Access Accepted第335回:科学の進歩に貢献するゲーム”. 4Gamer.net (2012年2月20日). 2013年5月29日閲覧。
^ “ ⇒マインクラフトで量子物理学の概念を体験できるGoogleとNASA製のMOD「qCraft」” (2013年10月21日). 2013年11月19日閲覧。
^ “ ⇒グーグル、Minecraftで「量子ゲーム」を提供開始” (2013年10月22日). 2013年11月19日閲覧。
^ “米IBM、「ワトソン」をクラウド経由で提供 に” (2013年11月15日). 2013年11月19日閲覧。
^ “ ⇒人工知能のクイズ王、APIが一般公開。あらゆるデベロッパーから利用可能に” (2013年11月18日). 2013年11月19日閲覧。

関連項目

ゲーミフィケーション

エデュテインメント

教育ソフトウェア

脳ゲー

外部リンク

Serious Games Japan

平成19年度 シリアスゲームの現状調査報告書( ⇒財団法人デジタルコンテンツ協会
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}

この項目は、コンピュータゲームに関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めていますP:コンピュータゲーム/PJ:コンピュータゲーム)。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:38 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef