ショーロ(Choro、Chorinhoとも)は、ブラジルのポピュラー音楽のスタイル(ジャンル)の一つである。19世紀にリオ・デ・ジャネイロで成立した。ショーロという名前は、ポルトガル語で「泣く」を意味する「chorar」からついたと言われている。ショーロをアメリカでは「ブラジルのジャズ」と称されることがあるが、即興を重視した音楽としてはジャズよりも歴史が古い。ショーロはサンバ、ボサノヴァなどのブラジル音楽の誕生に影響を与えた。 19世紀後半にはショーロは、ダ・シルバ・カラドによってフルート、2本のギター、カヴァキーニョ(ウクレレと同起源の小型4弦弦楽器)で演奏された[1]。その後、パンデイロ(タンバリンに似た打楽器)、バンドリンが加わり、「管楽器+バンドリン+カヴァキーニョ+ギター+パンデイロ」からなるショーロの最も基本的な楽器編成が完成した。これを「ヘジオナウ(Regional)」と呼び、当時ラジオで歌手などの伴奏をしていた編成である。管楽器は、フルートのほかにはクラリネット、サクソフォーンが加わることが多い。ほかにもショーロは、トロンボーン、ヴァイオリン、アコーディオン、ピアノなど様々な楽器で演奏される。 ショーロの曲構造は三部形式からなる。そして三部形式のそれぞれをABCとすると、AABBACCAという繰り返しを見せるものが最も多い。これはショーロの元となったヨーロッパのダンス音楽(ポルカなど)に由来している。またそれぞれの関係調については、AとBの関係は属調または下属調、AとCの関係は平行調であることが多いが、バリエーションは様々である。
歴史
著名なショーロの作曲家
ピシンギーニャ(Pixinguinha)ブラジルポピュラー音楽の父と呼ばれ、彼が作曲した「カリニョーゾ」はショーロの代表曲として知られる。誕生日の4月23日は2001年より「ショーロの日」として制定された。
エイトル・ヴィラ=ロボス(Heitor Villa-Lobos)『ショーロ集(Choros)』(1920年-1928年)を発表。 ピアノ、ギターなど編成は多岐にわたる。
ジャコー・ド・バンドリン(Jacob do Bandolim)近代的なショーロを完成させた。ショーロの名門グループ「エポカ・ジ・オウロ(Epoca de Ouro 黄金時代)」の創始者でもある。
アベル・フェヘイラ
エルネスト・ナザレー(Ernesto Nazareth)
パウリーニョ・ダ・ヴィオラ(Paulinho da Viola)サンバの貴公子と呼ばれた彼の父親は、ショーロのギタリストであり、エポカ・ジ・オウロのメンバーでもあるセザル・ファリア。1970年代にエポカ・ジ・オウロとパウリーニョは共にショーロのリバイバルムーブメントを起こし、廃れかけていたショーロが再び陽を浴びるきっかけを作った。
ヴァルジール・アゼベード(Waldir Azevedo)
著名なショーロの曲
チコ・チコ・ノ・フバー(Tico Tico No Fuba、粉をついばむ雀)ゼキーニャ・ジ・アヴレウ作曲。1940年代にアメリカに進出したブラジル人歌手、カルメン・ミランダが映画『コパカバーナ』の中で歌い、世界的にヒットする。
ノイチス・カリオカス(Noites Cariocas、カリオカの夜)ジャコー・ド・バンドリン作曲。
カリニョーゾ(Carinhoso、やさしい調べ)ピシンギーニャ作曲。 アントニオ・カルロス・ジョビンやヨーヨー・マなどがカバー。
1×0(Um a Zero)ピシンギーニャ作曲。1919年にサッカーブラジル代表がウルグアイに1対0で勝った際に作られた。
Choro PlayAlong ⇒[1]
ブラジル音楽
ボサノバ
サンバ
MPB
脚注[脚注の使い方]^ ⇒What is Choro? Archived 2011-10-01 at the Wayback Machine.