ショーランナー
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この項目では、テレビ番組製作における業界用語について説明しています。その他の用法については「ショウランナー」をご覧ください。

ショーランナー(: showrunner または show runner)とは、主にアメリカ合衆国カナダテレビ番組製作[注 1]において、実際に現場の指揮を執る者(現場責任者)を指す業界用語

アメリカ・カナダ以外のテレビ業界でも「ショーランナー」という表現が使われることがある[注 2]が、慣習と呼べるほどの現象ではないため、以下、特に断りのない限り、アメリカとカナダの場合とする。
概要

スタッフロールには「ショーランナー」という肩書きはなく、おおむね、エグゼクティブプロデューサー(製作総指揮)としてクレジットされるが、全ての製作総指揮者がショーランナーだとは限らない。例えば、製作総指揮者が5人[注 3]クレジットされていても、ショーランナーはたいてい、そのうちの1人か2人のみである。

本来は、プロデューサーが製作責任者であるが、「○○プロデューサー」という肩書き[注 4]を持つスタッフの数が年々増加し、彼らを統率するはずの「エグゼクティブプロデューサー」だけでも複数いるというケースが増えてきており、しかも、その実際の役割はさまざまである。そこで、「実際に現場で製作指揮を執る者」を明確に指す用語としてショーランナーという表現が使われる。つまり、ショーランナーとは現場のボスのことである[1]

ショーランナーが頭に描くビジョン(長期的展望、全体像、青写真)に基づき、物語の舞台(世界観)、キャラクター設定、細かいストーリー展開などが決められる。謎解きや未公開要素(ネタバレ)を最もよく把握しているのもショーランナーであり、そのため、インタビューやオーディオコメンタリーへの登場頻度も他のプロデューサーたちに比べて高い。

通常、番組のクリエイター(企画・考案者)かパイロット版(第1話)の脚本執筆者(両者はしばしば同じ)がそのままショーランナー、あるいは別の脚本家・プロデューサーとともに共同ショーランナーになるが、例外もある[1]。中には、スピンオフ番組など、複数の番組のショーランナーを兼任する者もいる。また、何らかの事情でショーランナーが交代する場合もある。
日本語における表記

「showrunner」は、日本語メディアでは「ショーランナー」[2][3][4]あるいは「ショウランナー」[5]と表記される。また、括弧内に「脚本総指揮」[2][5]、「製作総責任者」[3]あるいは「制作総責任者」[4]と記述される場合もある。
ショーランナーの定義と歴史

ショーランナーとは、文字通り「番組(show)を管理・運営する(run)」者[1]、つまり、製作現場のボスであり、その地位は監督よりも高い[1]

1950年代から1960年代にかけては、テレビ番組の企画・製作・運営の全てを製作スタジオが行っていた。脚本家はおおむね契約ライターであり、全体像の創作に参加することはあまりなかった。新番組の売り込みを行うのも経験豊富なスタジオ幹部であり、そういった幹部がチーフプロデューサーとして製作指揮を執るのが通例だった[6]

1970年代後半、『The Mary Tyler Moore Show』などで「脚本家に自由に書かせる」という試みが行われたことにより、従来のパターンが破られる。ちょうどその頃より、視聴者も「より深みのあるキャラクタープロット」を求めるようになって来た。そこで、1980年代の人気ドラマ『ヒルストリート・ブルース』などでは、番組全体の流れを重視し、スタッフ・ライターを抱えるようになった。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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