シャルル・ボードレール
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この記事で示されている出典について、該当する記述が具体的にその文献の何ページあるいはどの章節にあるのか、特定が求められています。ご存知の方は加筆をお願いします。(2013年7月)

シャルル・ボードレール
Charles Pierre Baudelaire
1863年(ナダール撮影)
誕生 (1821-04-09) 1821年4月9日
フランス王国 パリ
死没 (1867-08-31) 1867年8月31日(46歳没)
フランス帝国 パリ
職業詩人美術評論家
国籍 フランス
活動期間1844 ? 1866年
文学活動象徴主義, モダニズム
代表作『悪の華』(1857年)
パリの憂鬱』(1869年)
署名
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シャルル=ピエール・ボードレール(フランス語: Charles-Pierre Baudelaire( ⇒発音例)、1821年4月9日 - 1867年8月31日[1])は、フランス詩人評論家である。

フランス近代詩、象徴主義の創始者。6歳で父と死別。翌年、母親が再婚したのを悩み、文学を志した。詩集『悪の華』は出版直後、風俗壊乱で起訴された。一方、芸術家たちは、その独創性と芸術的完成を「新しい戦慄の創造」と称えた。他に『パリの憂鬱』などがある。
生涯自画像

1821年4月9日、ジョゼフ・フランソワ・ボードレールの息子としてパリに生まれる。父ジョゼフはパリ大学で哲学と神学を学んだ司祭であったが、後に職を辞し、芸術家と交わるなど、芸術に深い関心を持っていた。第一帝政下で上院議長を務めた人物でもあった。晩婚のジョゼフはボードレールが6歳のときに亡くなり、その1年半後、母カロリーヌは、将来有望な軍人オーピックと再婚する。ボードレールは母の再婚に深く傷つき、生涯エディプス・コンプレックスたる鬱屈とした感情を抱えることになる。

ボードレールはリセ(中等教育機関)まで、養父オーピックの望みに適う優等生として努力していた。実際彼が通ったリセ・ルイ=ル=グランは、高等師範学校の合格者も多く排出するエリート校であった。同校では決して劣等生ではなく、しばしば成績の上位者にも入ったことがクロード・ピショワらの評伝によって確認されているが、リセ哲学級の最終学年で教員と問題を起こし、中退した。その後、別のリセでリセ卒業の認定を受け、パリ大学法学部に入学するが、法律を勉強した気配はなく、文学者になると称し、上昇志向の強い中流階級の家族を失望させる。なお、ボードレールは国立古文書学校の試験に失敗している。

ボードレールは20歳になると亡父の遺産を引き継ぎ、中流の家庭にとって身分不相応な散財を行う。財産を使い果たすことを恐れた親族らによって、1841年6月、ボードレールは半ば強制的に遠洋航海に出される。アフリカ南端の喜望峰を経由し、インド洋からアジアに向かうというものであったが、嫌気がさしたボードレールは途中で下船し、旅半ばで舞い戻ってくる。以後、晩年のベルギー旅行をのぞけば、彼が海外に足を伸ばすことはなかった。これはゴーティエネルヴァルといった当時の文学者らの多くが旅行家であったことを考えると驚くべきことである。

ボードレールの詩作は、20代に大半が書かれたと言われる。しかし、彼が最初に文壇に登場したのは、1845年、官展(サロン)の美術批評家としてである。『1845年のサロン』から『1846年のサロン』にかけて、彼は、ロマン主義画家のドラクロワを、新古典派からの攻撃に対して擁護する。尤も「擁護」という表現は必ずしも事実ではない。厳密に言えば、その当時すでにロマン派と新古典派の対立は下火になっていたのであり、ドラクロワはアングルと並ぶ巨匠と見なされていた。近年の研究者らはボードレールがドラクロワに庇護してもらうことを期待したのではないかとみている。以後、美術評論は『1855年の万国博覧会』『1859年のサロン』と続くが、最大の功績はコンスタンタン・ギースを論じた『現代生活の画家』において「モデルニテ」の概念を提唱したことである。ボードレール以前にも詩人が美術評論を書くということは間々あったが、彼の美術評論は後年の詩人らに影響を与え「詩人による美術批評」はラフォルグアポリネールへの系譜と連るとみなされる。またエドガー・アラン・ポーを翻訳、フランスに紹介した。


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