「ワンシチュエーション・コメディ」とは異なります。
シチュエーション・コメディ(英: situation comedy)とは、コメディのジャンルの一つ。激しい動きのドタバタぶりを楽しむスラップスティック・コメディに対し、シチュエーション・コメディは脚本や演出を重視し、状況(シチュエーション)が生み出す食い違いや不条理さで笑いを誘う[1]。
シチュエーション・コメディの要素を持つテレビドラマやラジオドラマで、その中で特定の傾向を持つ作品を特にシットコム(英: sitcom)の略称で呼ぶことがある[2][3][4]。以下、本項目では主にテレビドラマやラジオドラマについて説明する。また、混同を避けるために本文中の名称は「シットコム」を用いる。 以下の傾向にある物語が「シットコム」と呼ばれる[3][4][5][6]。 スタジオに組まれたセットを舞台に複数のカメラで撮影され、一般の観客を入れて観客の笑い声を一緒に収録する技法(ラフトラック)も多く用いられるが、これらはシットコムの必要条件には含まれない[3]。廊下を挟んだ2部屋を舞台とするのが主流で、セットの片側は観客から見えるように壁を作らないことが多い[7]。物語の内容としては、時事性を取り込んだ会話を中心とした構成で作られることが多い[8]。 1950年代までは「シットコム」という言葉は使われていなかった[9]。イギリスにおいてシットコム形式のコメディは古くからラジオドラマのジャンルとして普及していたが[3][5]、テレビにおける最初のシットコムはBBCが放送した『ピンライツプログレス
概要
主要な舞台が固定。
主要な登場人物はほぼ一定。(わずかなメンバー変化、ゲストの登場はある)
連続ドラマだが、基本的に1話だけで内容が完結している。
歴史
アメリカ合衆国では『アイ・ラブ・ルーシー』を監督したウィリアム・アッシャー
(英語版)を「シットコムを発明した男」と評価している[12]。『アイ・ラブ・ルーシー』(1951年 - 1957年)は30分枠で、同じセットを使用し、ときどきゲストが登場するという、以降のシチュエーション・コメディの基本形となった[13][3]。2000年代の『The Office』(2001年、2002年)以降、ドキュメンタリー番組を模したモキュメンタリーと呼ばれる形式の作品が生まれる[3]。この形式ではそれまで主流であった複数カメラやラフトラックが廃止されるなど舞台劇の要素が取り除かれ、通常の劇映画に似たスタイルへの変化が見られるが[3]、これらを「シットコム」と呼ぶかは評論家でも意見が分かれている[14]。 イギリスのシットコムの大部分は30分で、複数のカメラで撮影される。1シリーズは基本的に6話で構成され、1つのシリーズは1人または2人の作家が脚本を担当している。 形式は長年にわたって変化しているが、典型的には家庭・職場などを舞台とする傾向がある。意図的により斬新な内容を模索する傾向もあり、特殊な舞台の『イエス・プライム・ミニスター』(1980年 - 1988年)や『ブラックアダー』(1983年 - 1989年)も誕生しており、前述した『The Office』では従来の形式自体を廃した。 アメリカ合衆国においてはテレビドラマの一大ジャンルとなっている。1話あたり22分で制作されることが多いが、これは30分の番組枠からCM時間の8分を差し引いた時間である[15]。 9月から翌年5月までの期間に新作を放送する慣例があり、この期間を1つの単位として「シーズン」と呼ばれる。視聴率を中心に考慮して3か月ごとに継続の可否、また翌年以降のシーズンが制作されるかが決定されるため、明確な「最終回」が制作された作品は少ない。また、アメリカのテレビ局ではコメディ番組を集中編成することが主流となっており、たとえば1990年代から2000年代のNBCでは視聴者が一番多い木曜日の夜にシットコム4作品を編成し、キャッチコピーとして「観るべし」を掲げていた。 前述した『アイ・ラブ・ルーシー』のあと『奥さまは魔女』(1964年 - 1972年)などの国民的な人気を得たシットコムが制作され、1980年代・1990年代以降に全盛期を迎える[3]。シットコムは主演俳優の力が大きいため『ルーシー・ショー』(原題:The Lucy Show
各国のシットコム
イギリス
アメリカ合衆国
テレビアニメ『ザ・シンプソンズ』(1989年 - )もシットコム形式で制作されており、こういった形式のアニメ作品はその後『サウスパーク』(1997年 - )や『リック・アンド・モーティ』(2013年 - )などが存在する[3]。