システム10_(ゲーム機)
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom:1px solid #a2a9b1;font-size:90%}

この項目では、家庭用ゲーム機について説明しています。ナムコのアーケード基板については「SYSTEM10」をご覧ください。

システム10
メーカーエポック社
種別据置型ゲーム機
世代第1世代
発売日1977年8月 (46年前) (1977-08)
コントローラ入力パドルコントローラ
売上台数 20万台[1]
前世代ハードウェアテレビテニス
次世代ハードウェアカセットビジョン
テンプレートを表示

システム10(SYSTEM10)は、エポック社が1977年に発売した家庭向けテレビゲーム[2]
概要

ラケットゲームと光線銃ゲームを合わせて10種類のゲームを内蔵。パドルが4つ付いており、ラケットゲームでは4人同時プレイ、またはラケットの2軸移動が行えた。付属の光線銃はドイツの大型拳銃モーゼルの形をしており、肩パッドのケースを付けることでライフル型にすることも出来た。販売価格は本体のみが9,800円、光線銃とACアダプター付きで15,000円[2]。後にカラーリングを変更して価格を下げた「システム10-M2」も発売された[3]
ハードウェア

システム10のハードウェアはまだCPUが使われておらず、NECと共同開発した専用LSIで作られている[2]。同社が2年前に発売したテレビテニスは複数の電子部品(ディスクリート)を組み合わせて作られていたが、LSI化によって部品数を削減して高集積化することで、信頼性の向上と高機能化、低価格化の利点があった。一方で、機能をコンピュータプログラムではなくワイヤードロジックで実装しているため、CPUを使用する場合に比べて設計や変更は容易ではなく、商品化により多くの時間を要した[4]

システム10の機能をコンピュータプログラムで実装した「スーパー10」も開発され、ほぼ完成までこぎつけたが商品化されなかった[4]
内蔵ゲーム

ピンポン

ワンマンゲーム

テニスシングルス

テニス(ダブルス

ボレーテニス

ハンディキャップテニス

サッカー

ハンディキャップサッカー

フリーライフル

クレー射撃

移植作品

なし(カセットビジョンの『ビッグスポーツ12』は別物)。
反響

システム10の発売直前に任天堂から発売されたカラーテレビゲームは1万円を切る価格で同業者や市場に衝撃を与えた。システム10の開発中であったエポック社はコメントを控えていたが、結果的に本体のみのモデルはカラーテレビゲーム6と同じ価格で発売された[5]

これにより日本の家庭用ゲーム機市場ではエポック社と任天堂が2大メーカーに成長したが、ブロックくずしインベーダーブームによって業務用ゲームに人気が移ると、家庭用ゲーム機市場はいったん下火になった。エポック社は1981年発売のカセットビジョンで巻き返しを図ることになる[6]
脚注^ “ ⇒テレビゲームの数”. Classic Videogame Station ODYSSEY. 寺町電人. 2024年4月11日閲覧。
^ a b c 「国内短信:エポック社がテレビゲーム機と電子学習機を発売」『電子材料』第16巻第9号、工業調査会、1977年、15-16頁、.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISSN 0387-0774。 
^ コアムックシリーズNO.682『電子ゲーム なつかしブック』p.52.
^ a b “株式会社エポック社 堀江正幸氏インタビュー”. Classic Videogame Station ODYSSEY. 寺町電人. 2024年4月9日閲覧。
^ 志村, 幸雄「ビデオゲームは日本に定着するか」『マネジメント』第36巻第11号、日本能率協会、1977年、79-80頁、ISSN 0287-5799。 
^ 「どれだけ売れるか注目集める「ビデオゲーム」の現状と問題点を探る」『企業と広告』第9巻第6号、チャネル、1983年、36-41頁、ISSN 0285-8746。 

関連項目

TV FUN - 同時期にトミー工業より発売されたテレビゲームシリーズ。

TV JACK - 同時期にバンダイより発売されたテレビゲームシリーズ。

カラーテレビゲーム15 - 同時期に任天堂より発売されたテレビゲーム。

外部リンク

Classic Videogame Station ODYSSEY:










家庭用ゲーム機(任天堂・ソニー・セガ・NEC以外)
据え置き型

マイクロソフト

Xboxソフト

Xbox 360ソフト

Xbox Oneソフト

Xbox Series X|Sソフト

NVIDIA

SHIELD Android TV

SHIELD TV/Pro

アタリ

Atari 2600

Atari 5200

Atari 7800

Atari XEGS

Jaguar

Atari VCS (2021)

マテル


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:25 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef