シカゴ万国博覧会_(1893年)
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博覧会場。会場の基本プラン。フェリスが設計した大観覧車アメリカ初披露となったベリー・ダンスも人気を集めた

シカゴ万国博覧会(シカゴばんこくはくらんかい、World's Columbian Exposition、Expo 1893)は、1893年5月1日から10月3日までアメリカ合衆国イリノイ州シカゴで開催された国際博覧会である。中心テーマは、科学技術の発展と工業への応用[1]コロンブスアメリカ大陸上陸400周年を記念して催されたため、「シカゴ・コロンブス万国博覧会」、「シカオ・コロンビア博覧会」とも呼ばれる。

19ヶ国が参加し、会期中2750万人が来場した。正式名称のWorld's Columbian Expositionは、閣龍世界博覧会、世界コロンビア博覧会などと訳されている。

ルネッサンス建築全盛時代の建築デザイン博覧会で、日本からは宇治平等院鳳凰堂の2分の1の模型を出品。プレカット材が2人の宮大工によって組み立てられ、多くの人にジャポニズムの強烈な印象を与えた。ライトのプレーリー様式の創造にも大きく影響したといわれている。[2]
概要

1871年のシカゴ大火から目覚ましい復興を遂げたシカゴ市は、1890年にアメリカ政府から博覧会の開催都市として指名され、ミシガン湖畔の67万坪以上に渡るジャクソン公園付近を3年がかりで造成し、展示のためのCourt of Honor地区と娯楽のためのMidway地区からなる広大な会場に約200の建物が建造された[3]

メイン会場となるCourt of Honor地区には、美術館、連邦政府館、園芸館、工芸館、農業館、機械館、管理棟など、アメリカの繁栄を示すにふさわしいと考えられた豪華な新古典主義建築の建物が建てられ、アメリカを中心に、各国からの工芸、美術、機械などがテーマごとに展示された。煉瓦造りに漆喰塗りの美術館を除き、木造をスタッフ(焼石膏と麻の繊維などを混ぜたもの)で塗り固めた張りぼて建築ではあったが[4]、建物が白一色に統一されていたことと白人文明に対する誇りから「ホワイト・シティ」と通称された。アメリカの技術力を誇示するため電気が多用された点と、女性の企画運営による「女性館」が設置された点が特徴的だった。一方、遊興を目的としたMidway地区には世界初の巨大観覧車「フェリスの車輪」など大型の遊具が設置されたほか、国際色豊かな店が並び、好評を得た[5]。そのほか、コロンブスの航海に使われた帆船のレプリカ、ヤーキスの大望遠鏡、ニューヨークと結んだ長距離電話、動く歩道など、当時の最先端技術が披露された[1]フランス政府から自国の出展者に贈られたプラークオスカル・ロティ製作)

参加国は世界の独立国39と属国43を数え、(それ以前の万博同様)西洋文明の先進性と植民地政策の正当化が誇示された[6]。19世紀にアメリカが開催した博覧会中最も規模が大きく、入場者数は当時のアメリカ国民の人口の約半数にのぼった[5]

また、第一回万国宗教会議が開かれ、世界各地から各宗派の代表が集まり、それぞれの宗教について演説を行なった。日本からは臨済宗釈宗演天台宗の芦津実全(芦津丈夫の祖父)、真言宗土宜法龍浄土真宗の八淵蟠龍が出席した。
機械式観覧車詳細は「フェリス・ホイール」を参照

会場には、アメリカ人技師のジョージ・ワシントン・ゲイル・フェリス・ジュニアにより設計されたモーター駆動による機械式観覧車(フェリス・ホイール)がそびえ立っていた。パリエッフェル塔に対抗して作られたものであり、直径75.5m、2,160人乗りという規模で、現代から見ても巨大なものだった[7]。観覧車が英語で「フェリス・ホイール」と呼ばれるのは、彼の名にちなむ。日本館「鳳凰殿」正面「鳳凰殿」建設のため足場を組む有限責任日本土木会社(のちの大成建設)の作業員。資材も職人も日本から持ち込んだ
参加の国々
日本

日本は、諸外国との交易推進という目的のほか、日本が文明国であることを西洋諸国に示し、不平等条約を撤廃するという目的のため、周到な準備をして博覧会に臨んだ[8]。作品展示だけでなく、日本館の建設を希望し、(万博の景観設計責任者のフレデリック・ロー・オルムステッドは当初反対したと言われているが)日本側の熱心な交渉により、美術館の向かいにある池の中州の森という好立地に建設が許可された。万博建設部長を務めたダニエル・バーナムも「日本は極めて美しい建築物を提案しており、しかもシカゴ市に無償で寄贈すると言っている」とオルムステッドに書き送り、日本館建築を支援したと言われている[8]

1882年の冬に資材と25名の職人が日本から送りこまれ[8]宇治平等院鳳凰堂を模した日本館「鳳凰殿」と日本庭園を建設。鳳凰殿は3棟から成り、長い歴史を持つ国であることを示すために、江戸時代平安時代室町時代の建築様式を取り入れ、それぞれの時代の特徴を示す美術・工芸品を展示した。設計は、イギリス人建築家コンドルの弟子である久留正道が担当し[6]、75名の職人によって造られた[9]。日本式の建築工法や職人らの機敏な作業風景は市民の注目を集め、連日見学者が絶えなかった[6]。堅牢な壁の代わりに柱を用いる日本の伝統的な建築技法は内部に柔軟で開放的な空間を造り、周囲の自然環境とも流動的に交わる外観を持ち、会場に並ぶボザール様式の西洋建築とは著しく異なっており、アメリカの建築界に議論を起こした[8]。中でもフランク・ロイド・ライトは、景観との連続性や彼が呼ぶところの「無駄の排除」など、日本建築の持つ特質に触発され、その後の彼のスタイルに影響を与えた[8]


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