シカゴ・リリック・オペラ(英語:Lyric Opera of Chicago、略称:Lyric(リリック。アメリカには多数の「リリック・オペラ」が存在するが、通常「リリック」といえばこの団体を指す))は、米国を代表するオペラ団体の1つ。1954年にキャロル・フォックス(英語版)、ニコラ・レッシーニョ、ローレンス・ケリーによって「シカゴのリリック・シアター(Lyric Theatre of Chicago)」という名前でシカゴに設立され、初のシーズンは、 マリア・カラスのアメリカデビューとなるベッリーニ『ノルマ』を含んで開始された。同団体は1956年に現在の名前でフォックスによって再編成され、1981年の離職後も引き続き米国の主要なオペラ団体の1つであり続けている。リリックはシビック・オペラ・ビルディングの劇場と関連スペースに収容されている。これらのスペースは現在リリックが所有している。 シカゴで最初に上演されたオペラは、1850年7月29日に旅行劇会社によって上演されたベッリーニ『夢遊病の女』であった[1]。シカゴの最初のオペラハウスは1865年にオープンしたが、1871年にシカゴの大火で破壊された。2番目のオペラハウス、シカゴ・オーディトリアム
シカゴのオペラ 1850?1954
1929年に現在のノース・ワッカー・ドライブにあるシビック・オペラ・ハウスがオープンしたが、 大恐慌でシカゴ・シビック・オペラ団体自体が崩壊した。古い会場は、1941年に閉館するまで、ステージショーやミュージカルの制作を続けていた[3]。
シカゴでは1910年、オスカー・ハマースタイン1世によって設立されたマンハッタン・オペラ・カンパニーを引き継ぎシカゴ・グランド・オペラ・カンパニーが設立されたが、より経済的に健全なメトロポリタン・オペラに圧迫されてしまった(? →メトロポリタン・オペラに圧迫されたのは、マンハッタン・オペラ・カンパニーで、その生き残りの人々によってシカゴ・グランド・オペラ・カンパニーが築かれた)。シカゴにはこの最初の団体の公演が4シーズンあったが、1914/1915年には公演が開催されなかったため、シカゴ・オペラ協会(Chicago Opera Association)として再結成された。これは1921/1922年まで続き、1922年から1932年までシカゴ・シビック・オペラとなった。1932/1933年に公演がなかった後、再結成され、1933年から1935年までは再びシカゴ・グランド・オペラ・カンパニーとなった。1936年から1939年まではシカゴ・シティ・オペラ・カンパニーと呼ばれ、最終的に1940年から1946年まではシカゴ・オペラ・カンパニーがオペラを上演した。1947年から1953年までは公演がなかったので、オペラは他の団体の客演で上演されていた。1954年にリリック・オペラが結成され、1967年を除いて途切れることなく続いている。 キャロル・フォックスは、28歳でアメリカ初の女性オペラ・インプレサリオとなり、1954年にマリア・カラスを呼び寄せ、ベッリーニ『ノルマ』のタイトルロールでアメリカデビューを果たした。これはシカゴでの多くの感動的なカラスの公演の最初のものだった。しかし、1954年のこの最初の8つのオペラ・シーズンは、オペラ制作者としての長い見習い期間の結果ではなかった。イタリア語とフランス語に堪能なキャロル・フォックスは、長年オペラの歌唱を学び、締めくくりはイタリアで2年間の集中的な訓練を受けた。しかし、将来的にオペラ歌手になることは無理だと悟った彼女は、世界最高のアーティストの公演を故郷のシカゴで開催することに決めた。彼女の成功は、シビック・オペラ・ハウスの満員御礼に関する一つの統計で測ることができる。1954シーズンは3週間であり、2007/2008シーズンはほぼ6ヶ月である。 フォックスは歌手以外のアーティストにも強力な交渉力を発揮し、ルドルフ・ヌレエフのアメリカのバレエ舞台デビューをリリックで実現させたり、ヴェラ・ゾリーナ、アリシア・マルコワ、エリック・ブルーン、マリア・トールチーフも同様にリリックで踊り、ジョージ・バランシンがリリックのために振付を担当したりした。イタリアの作曲家ピノ・ドナティ
リリック・オペラ 1954?1980
彼女の病気と1980年のリリックの悲惨な財政状態にもかかわらず、彼女は芸術的水準を下げることを拒否したため、彼女は辞任を求められ、辞任した。