ザ・ミレニウム_(バンド)
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom:1px solid #a2a9b1;font-size:90%}

この項目では、ソフトロックバンドについて説明しています。「ミレニアム/ミレニウム」のその他の用法については「ミレニアム (曖昧さ回避)」をご覧ください。

ザ・ミレニウム
The Millennium
出身地アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス
ジャンル.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}

サンシャイン・ポップ[1]

ソフトロック

バロック・ポップ[2]

サイケデリック・ポップ

活動期間1967年 (1967)?1968年 (1968)
レーベルコロムビア・レコード

旧メンバー

カート・ベッチャー

リー・マローリー

サンディ・サリスベリー

ジョーイ・ステック

マイケル・フェネリー

ダグ・ローズ

ロン・エドガー

ミレニウム (The Millennium) は、1967年にカリフォルニア州ロサンゼルスで結成されたアメリカのソフトロックバンド。
歴史

カート・ベッチャーはもともと、ドラマーのロン・エドガーと一緒にフォーク・グループ「ゴールドブライアーズ (The Goldbriars)」で短期間活動していた。 ゴールドブライアーズの解散後、エドガーはグループ「ミュージック・マシーン (The Music Machine)」に参加し、オルガンにダグ・ローズも参加した。ミュージック・マシーンは、解散する前に「Talk Talk」という曲でトップ20ヒットを記録した。ベッチャーはまた、サンディ・サリスベリーをボーカリストとしてフィーチャーした「ボールルーム (The ballroom)」と呼ばれるグループを結成していた。リー・マローリーはソングライターおよびソロ・パフォーマーとして活動しており、ベッチャーはフィル・オックスの「That's The Way It's Gonna Be」のカバーやアソシエイションのファーストアルバムを含むいくつかの録音をプロデュースしていた。このグループは、ジェリー・シェフなどのセッション・ミュージシャンからのサポートも特徴としていた。

ミレニアムは、1968年に1枚のアルバム、 『ビギン』を録音した。 このアルバムは当時としては最先端だった8トラックのレコーディング機材を2台組み合わせ16トラックとして、巨額を注ぎ込んで制作され、そのレコーディングへのこだわりと費用は当時のロック史上最高と言われていた。アルバムセールスのためのツアーをベッチャーが避けたことや、アルバムの前衛性、難解さに尻込みをしたコロムビア側がプロモーションを躊躇した事から商業的には失敗に終わり、多額を投資したコロムビアにとっても痛い結果となり、マーケットから除外されたミレニウムは活動を終え、ソロでそれぞれ活動をするようになっていった[3]。解散する前に、グループは1つのフォローアップシングル「Just About The Same」b/w「Blight」と後にコンピレーション・アルバムで公開されるいくつかの曲を録音した。ベッチャーは、サリスベリーやジョーイ・ステックと同様に、ソロ・アルバムのレコーディングを何度か試みた(彼の在命中にリリースされたのは1枚だけ、There's An innocent face のみ)。マイケル・フェネリーは、「クラビー・アップルトン (Crabby Appleton)」を結成し、エレクトラ・レコードと契約して2枚のアルバムをリリースし、シングル「ゴー・バック」でトップ40ヒットを記録した。サリスベリーはベッチャーのプロデュースで一枚アルバムをレコーディングしたが発売は2001年までされなかった。後年音楽活動から離れて児童文学作家、グレアム・ソールズベリー[4]として活躍した。

ステックは1990年代後半にレコード レーベル「Sonic Past Music」を設立し、このレーベルはその後、ザ・ミレニウム、カート・ベッチャー、サンディ・サリスベリー、リー・マローリー、およびステックの未発表アルバムをリリースした。

この『ビギン』の発売当初日本国内盤は存在せず、一枚のみシングル「霧のファイブ・エイエム(5 A.M.) / 初恋のプレリュード(Prelude)」(当時は「ザ・ミレニューム」表記)が出たのみで非常にマイナーな存在であったが、1981年に長門芳朗氏の企画でCBSソニーから国内盤発売、90年に初CD化して評価を上げていった。90年代の「ソフトロックブーム」で再評価され、今では「ソフトロック/サンシャイン・ポップ」の代表格とされている。
メンバー

カート・ベッチャー (Curt Boettcher) ? ボーカル、ギター、プロダクション

リー・マローリー (Lee Mallory) - ボーカル、ギター

サンディ・サリスベリー (Sandy Sarisbury) - ボーカル、ギター

ジョーイ・ステック (Joey Stec) ? ボーカル、ギター

マイケル・フェネリー (Michael Fennelly) - ボーカル、ギター

ダグ・ローズ (Doug Rhodes) ? ベース、ハープシコード、ピアノ

ロン・エドガー (Ron Edgar) ? ドラム、パーカッション

ディスコグラフィー
スタジオ アルバム

ビギン (1968年、
コロムビア・レコード) [5]

コンピレーション・アルバム

セカンドミレニアム(2000年)

ミレニアム・コンティニュー(2000年)

マジック・タイム (2001年)

ヴォイス・オブ・ミレニアム
[6]

Pieces

ボックスセット

ミレニアム・アット・ラスト(2012年、ソニー・ミュージック・ジャパン)

脚注[脚注の使い方]^ Paul Gorman (2001). The Look: Adventures in Pop and Rock Fashion. Sanctuary. .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 978-1-86074-302-3. OCLC 1008049845. https://books.google.com/books?id=1zwUAQAAIAAJ 
^ Kim Cooper; David Smay (8 July 2005). Lost in the Grooves: Scram's Capricious Guide to the Music You Missed. Routledge. ISBN 978-1-135-87921-1. https://books.google.com/books?id=jFKsR0K82hYC&pg=PT29 


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:17 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef