この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "ザ・ディランII"
ザ・ディランII(ザ・ディラン・セカンド 1971年 - 1974年)は、大塚まさじ(メインヴォーカル・ギター)と永井洋(リードギター・サイドヴォーカル)のフォークデュオ。あるいはバンド。 最初期は1960年代末の大阪のフォーク喫茶「ディラン」に集まった西岡恭蔵、大塚まさじ、永井洋の3人を中心としたフォークソング集団だったのだが、3人編成のグループ「ザ・ディラン」としての活動が、中心となってゆく。(URCに残された音源には、西岡恭蔵リードボーカルによるライヴ音源が残されている。)「フォークキャンプ」や「中津川フォークジャンボリー」などのイベントに出演。1971年頃に西岡恭蔵が脱退して大塚まさじと永井洋の2人編成となる。1971年、ボブ・ディラン「アイ・シャル・ビー・リリースト」を日本語に訳して「男らしいってわかるかい」をファーストシングルとして発売。1971年7月、「プカプカ」(ジャズシンガーの安田南に捧げられた曲)リリース(この曲の初リリース)。残された音源には時期により、バンド色の強いサウンドとフォークデュオ色の強いサウンドがアルバム、ライヴにおいて存在する。 1971年より福岡風太主催の大阪の名物コンサート「春一番」が開催され、コンサートの看板グループとして活動。いとうたかおなどが共演。 1972年、高石ともやらが設立したURCよりファーストアルバム『きのうの思い出に別れをつげるんだもの』を発表する。西岡恭蔵作の「プカプカ」がヒット。また大塚まさじによる「子供たちの朝」(「ピストル魔の少年」こと永山則夫に捧げられた)、ボブ・ディランの「アイ・シャル・ビー・リリースト」の日本語カバー「男らしいってわかるかい」も話題となった。ロック色が強かったため、「東のはっぴいえんど、西のザ・ディランII」などと対比される。西岡恭蔵も同年にソロアルバム『ディランにて』でデビューしている。 友部正人、なぎらけんいち、斉藤哲夫、三上寛(4組とも生まれは関西出身ではない)、加川良、西岡恭蔵らとともに高石ともや、岡林信康、高田渡、中川五郎らに代わる新しい世代の関西フォークの担い手として注目を浴びる。 1973年、URCよりアコースティックサウンドを強調したセカンドアルバム『SECOND』を発表する。シンガーズ・スリーによるコーラスや駒沢裕城によるペダルスティール・ギターなど繊細な音作りとなっている。 また1974年に三浦光紀のベルウッドより、西岡恭蔵(作詞作曲、サイドギター)、長田タコヤキ(スチールギター)、佐藤博(キーボード)や、魔矢イタル(高橋イタル)など「ディラン」時代のメンバーを集結して行ったセッショングループ「オリジナル・ザ・ディラン」によるバラエティーに富んだアルバム『悲しみの街』を発表。メンバーから「鈴木茂とハックルバック」のメンバーを輩出。 同年ベルウッドよりラストアルバムとなるスタジオ録音『さようなら?この世を悲しむ風来坊に捧ぐ?』を発表。細野晴臣のファーストアルバム『HOSONO HOUSE』収録「恋は桃色」、高橋照幸による休みの国『休みの国/岡林信康リサイタル』『休みの国』(1972年のベストアルバム)収録の「追放の唄」(永井洋がリードヴォーカル)、中塚正人
略歴
知己であったソー・バッド・レビューの石田長生やウエスト・ロード・ブルース・バンドの塩次伸二など関西のミュージシャンがこぞって参加し、バンドとしてのロック色を取り入れた濃い音作りをしている。また「ホーボーズ・コンサート」などの音源や、1989年の編集ライヴ盤などが発表。
1975年晩期のザ・ディランIIのライヴを記録した『時は過ぎて?ザ・ディランIIライヴ?』発表。
1998年にリリースされたKURO(西岡恭蔵夫人)のトリビュートアルバム『KUROちゃんをうたう/トリビュート・アルバム』で久々にザ・ディランII名義で参加。
典拠管理データベース: 芸術家
MusicBrainz
発売日規格規格品番面タイトル作詞作曲 訳:大塚まさじ、ピロBob Dylan 発売日アルバムレーベル規格規格品番備考 Side:A Side:B Side:A Side:B ※ オリジナル・ザ・ディラン名義 Side:A Side:B Side:A Side:B
ディスコグラフィ
シングル
URCレコード
1971年7月EPURT-0055A男らしいってわかるかいBob Dylan
Bプカプカ(みなみの不演不唱)象狂象
1972年10月25日EPURT-0071A僕の街大塚まさじ
Bガムをかんで
アルバム
URCレコード
1972年4月10日きのうの思い出に別れをつげるんだもの
君の窓から(3:22)
子供達の朝(5:19)
その時(4:07)
君をおもいうかべ(4:35)
男らしいってわかるかい(4:34)
プカプカ (みなみの不演不唱)(5:30)
さみしがりや(4:19)
君はきままに(1:46)
うそつきあくま(5:59)
サーカスにはピエロが(5:11)
満鉄小唄 (Hidden Track)
URCレコードLPURG-4010
1977年URCレコードLPUX-8012
1980年SMS RecordsLPSM20-4128
1987年10月21日SMS RecordsCDMD30-4128
1989年10月25日ポニー・キャニオンCDH20K-25036
1995年6月16日東芝EMICDTOCT-8960
1998年9月30日東芝EMICDTOCT-10464
2002年10月9日avex.ioCDIOCD-40030
2005年3月16日avex.ioCDIOCD-40087
2009年5月20日ポニー・キャニオンHQCDPCCA-50118
2018年3月21日ポニー・キャニオンLPPCJA-00076
2018年3月21日ポニー・キャニオンCTPCTA-00291
2020年3月4日ポニー・キャニオンCDPCCA-04922
1973年5月5日SECOND
ガムをかんで(4:35)
茶色い帽子(4:23)
君はきっと(4:50)
君住む街(4:15)
こいのぼり(5:18)
パラソルさして(5:34)
夕映え(1:08)
悲しみは果たしなく(3:16)
すてきな季節に(4:47)
URCレコードLPURG-4020
1977年URCレコードLPUX-8017
1980年SMS RecordsLPSM20-4129
1989年10月25日ポニー・キャニオンCDH20K-25037
1995年12月6日東芝EMICDTOCT-9296
2003年3月5日avex.ioCDIOCD-40045
2015年11月25日GREENWOOD RECORDSHQCDGRCL-6061
ベルウッド・レコード
1974年4月悲しみの街
悲しみの街(2:01)
五番街の恋人(2:52)
ねえ君(2:25)
魔女裁判(5:03)
ほら貝を語る(5:52)
俺たちに明日はない(4:52)
魔法の船で(5:15)
悲しみを抱いた汽車(2:28)
馬車曳き達の通る道(6:07)
ベルウッド・レコードLPOFL-24
1990年7月21日ベルウッド・レコードCDKICS-2039
2007年6月22日SUPER FUJI DISCSCDFJSP-10
2012年10月3日ベルウッド・レコードCDKICS-25772012年デジタルリマスター版
1974年9月25日さようなら?この世を悲しむ風来坊に捧ぐ?
僕の女王様(女王様の恋)
妹のような君
悲しみのセールスマン
時は過ぎて
風景
巻き毛の娘
追放の唄
道端の石
恋は桃色
今宵君と
ベルウッド・レコードLPOFL-28
1980年ベルウッド・レコードLPSKM-7026
1990年7月21日ベルウッド・レコードCDKICS-2036
2007年6月22日SUPER FUJI DISCSCDFJSP-11
2012年10月3日ベルウッド・レコードCDKICS-25822012年デジタルリマスター版