サーフ・ミュージック
サーフ・ミュージックのバンド
様式的起源.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}
ロックンロール
サーフカルチャー
サーフ・ミュージック(英: Surf Music)は、音楽のジャンルで、主にアメリカ合衆国カリフォルニア州南部で見られるサーフ・カルチャー(英語版)に関連したロックの形態の一種である。1962年から1964年にかけて[5]、ザ・ビーチ・ボーイズやディック・デイルなどのミュージシャンによって大きな人気を得た[6][7]。サーフ・ロックとも呼ばれる。 サーフ・ミュージックは、1950年代後半にロックンロール調のインストゥルメンタルとして誕生し[6]、曲調は明るく軽快でスピード感のあるロックや[8]、ポップなバラードなどがある。主にエレクトリック・ギターが使用され、波の音を彷彿させるサウンドを表現するために、フェンダー・アンプに組み込まれている「ウェット」というスプリング式リヴァーブが用いられた[9]。 ギターを主体とした楽曲は「サーフロック」と定義され、後にサーファーの人生観を表現した歌詞が加えられた。改造車を題材にした内容の曲と合わせて「サーフィン&ホットロッド」と分類することもある。 1960年代初頭までに、インストゥルメンタル・ロックンロールは、リンクレイ、ノーキーエドワーズ、ベンチャーズ、デュアンエディなどのパフォーマーによって開拓された。このトレンドは、独特のリバーブ(ギターに「ウェット」なサウンドを与える)、迅速な代替ピッキング特性を追い求めたアナーキーなサーフ・ロックギタリスト、ディック・デイルによって開発された。(デイルは、レバノンの叔父から学んだアラブ音楽の影響を受けた)。デイルは1961年の夏にカリフォルニア州バルボアのランデブー・ボールルームで演奏し、その年の後半に地域でヒットした「Let's Go Trippin」は、サーフ・ロックの流行を先導し、「ミシルルー」などのヒット曲をフォローした。 ディック・デイルが、オレンジ・カウンティで新しいサウンドを作成している間、ベルエアはロサンゼルス郡のサウスベイ地域で独自のサウンドを作成してた。バンドは5人の10代の少年で構成されていた。1959年、彼らはまだ楽器の演奏を学んでいた。ドラムのディック・ドッド、サックスのチャス・スチュアート、ピアノのジム・ロバーツ、ギターのエディ・バートランドとポール・ジョンソンのメンバーである。ベルトランとの関係についてジョンソンは、「ギターを学ぶことは、ソロではなくデュオの経験になった。一緒に演奏することも学んだ。一人がコードを演奏し、もう一人がリードを演奏するスタイルだ。」
概要
インストゥルメンタル・サーフ
代表的ミュージシャンと楽曲
ディック・デイル「ミシルルー」
シャンテイズ「パイプライン」
アストロノウツ「太陽の彼方に」
ザ・ベンチャーズ「急がば回れ'64」
ザ・ビーチ・ボーイズ「サーフィン・U.S.A」「サーフィン・サファリ」
ジャン&ディーン「サーフ・シティ」
脚注[脚注の使い方]^ Zhefo, Lee (June 29, 1963). “Surfing Craze Ready to Splash Across Country to East's Youth”
^ Bovey, Seth (2006). “Don't Tread on Me: The Ethos of '60s Garage Punk”. Popular Music & Society (Routledge) 29 (4): 451?459. doi:10.1080/03007760600787515.