サン電子
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom:1px solid #a2a9b1;font-size:90%}

「サンソフト」はこの項目へ転送されています。かつて存在した企業のサン・マイクロシステムズのソフトウェア部門については「サン・マイクロシステムズ」をご覧ください。
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "サン電子" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2017年7月)

サン電子株式会社
SUNCORPORATION種類株式会社
機関設計監査等委員会設置会社
市場情報東証スタンダード 6736
2002年3月20日上場
本社所在地 日本
450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅四丁目2番25号 名古屋ビルディング桜館2階
本店所在地483-8555
愛知県江南市古知野町朝日250番地
設立1971年昭和46年)4月16日
業種電気機器
法人番号5180001087444
事業内容パチンコ関連事業
情報・通信関連事業
その他の事業
代表者代表取締役社長 内海龍輔
代表取締役専務 木村好己
資本金20億86百万円(2021年3月31日現在)
発行済株式総数23,992,328株[1]
売上高連結 372億5百万円
単独 80億46百万円
(2022年3月期)[1]
経常利益連結 96億73百万円
単独 85億79百万円
(2022年3月期)[1]
純利益連結 28億18百万円
単独 239億98百万円
(2022年3月期)[1]
純資産連結 270億40百万円
単独 320億80百万円
(2022年3月期)[1]
総資産連結 820億88百万円
単独 470億76百万円
(2022年3月期)[1]
従業員数連結 1,171名
単独 224名
(2021年3月31日現在)[1]
決算期3月31日
会計監査人フロンティア監査法人[1]
主要株主東海エンジニアリング(株)17.8%
(2021年3月31日現在)[1]
主要子会社Cellebrite Mobile Synchronization(英語版)
イードリーム(株)
Bacsoft, Ltd.
関係する人物出身者を参照
外部リンクhttps://www.sun-denshi.co.jp/
テンプレートを表示

サン電子株式会社(サンでんし、: SUNCORPORATION)は、通信機器パチンコ関連機器・ゲームソフトなどを扱うメーカー

ゲームソフトはSUNSOFTブランド、通信機器・パチンコ関連機器はSUNTACブランドで知られる。

なお、テレビ用アンテナなどの映像情報機器の製造・販売を行っている同名の企業・サン電子(本社・東京都新宿区)、及び電子機器の製造を行っている企業・サン電子工業(本社・大阪府四條畷市)、スイッチング電源やアミューズメント機器の製造を行っている企業・サン電子工業(本社・埼玉県秩父市)、超音波洗浄装置や加熱装置、石英加工装置の製造を行っている企業・ヒメジ理化イノテック(本社・山形県上山市)の旧社名・新サン電子[2]などとは、無関係である。ゲームソフトブランドの“SUNSOFT”は、かつてサン・マイクロシステムズが使用していたソフトウェアのブランド・“SunSoft”と同じだが、それも無関係である。
概要SUNSOFTブランドロゴ

1971年(昭和46年)、会社設立。現在の本店所在地に本社があった。設立時は立石電機(現・オムロン)の自動券売機を受託製造していた[3]1974年(昭和49年)にはパチンコホール用コンピュータを開発し、販売を開始。1978年(昭和53年)にはアーケードゲーム市場に参入。1983年(昭和58年)にファミリーコンピュータが発売されると、2年後の1985年(昭和60年)に同社製作のアーケードゲーム『アラビアン』の移植作品である『スーパーアラビアン』で家庭用ゲーム機市場にも参入した[4]

「SUNSOFT」ブランドで展開するゲームコンテンツ事業においては、2001年(平成13年)よりアメリカのアクティビジョン(現・アクティビジョン・ブリザード)が開発したパズルゲーム『上海』の日本国内における総代理店となっている[5]

また、かつてはナイトメア・プロジェクト俺!プロジェクトといった制作チームが存在しており、それぞれテキストホラーアドベンチャーや女性向けBLゲームなどを制作していた[6]

一方で、サンソフトは自由なゲーム作りができなくなったことでそれに失望した社員も多く出たといい、様々な分野に挑戦しては失敗が続いていた[7]。サン電子も2019年3月期まで2期連続で営業赤字を計上するなど、経営が思わしくなかった。その矢先の2020年、大株主の香港ファンド・オアシスマネジメントが当時の社長・山口正則をはじめとする取締役の解任と刷新を提案する[8]。.mw-parser-output .scope-of-sources>.ref1:hover~.source1,.mw-parser-output .scope-of-sources>.ref2:hover~.source2,.mw-parser-output .scope-of-sources>.ref3:hover~.source3,.mw-parser-output .scope-of-sources>.ref4:hover~.source4,.mw-parser-output .scope-of-sources>.ref5:hover~.source5,.mw-parser-output .scope-of-sources>.ref6:hover~.source6,.mw-parser-output .scope-of-sources>.ref7:hover~.source7{background-color:#ffe1ff}.mw-parser-output .scope-of-sources>.text1:hover,.mw-parser-output .scope-of-sources>.text2:hover,.mw-parser-output .scope-of-sources>.text3:hover,.mw-parser-output .scope-of-sources>.text4:hover,.mw-parser-output .scope-of-sources>.text5:hover,.mw-parser-output .scope-of-sources>.text6:hover,.mw-parser-output .scope-of-sources>.text7:hover{border-bottom:dashed 1px}当時の役員の反対にかかわらず、臨時株主総会にて可決され、交代が実現、新しい役員たちからは『いっき』をはじめとするサンソフトの過去作品の活用を提言され、「サンソフト復活プロジェクト」が始まった[7]

ゲーム以外に関しては2007年(平成19年)、携帯電話販売店向けのデータ転送装置などを開発していたイスラエルのセレブライト社を買収すると、2009年(平成21年)に同社がデジタル・フォレンジック機器に参入[3]2020年(令和2年)にはアメリカでデジタル・フォレンジック事業を展開するブラックバッグ・テクノロジーズ社を買収し、同事業の強化を図っている[9]


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:53 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef