サンドロ・ボッティチェッリ
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サンドロ・ボッティチェッリ
東方三博士の礼拝』に書き込まれたボッティチェッリ自画像
本名Alessandro di Mariano Filipepi
誕生日1445年
出生地フィレンツェ
死没年1510年5月17日
死没地フィレンツェ
国籍 イタリア
運動・動向ルネサンス
影響を受けた
芸術家フィリッポ・リッピアンドレア・デル・ヴェロッキオ
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代表作の『プリマヴェーラ』が用いられている100000リラ紙幣

サンドロ・ボッティチェッリ(イタリア語: Sandro Botticelli, 1445年3月1日[1444年とも]- 1510年5月17日[1])は、ルネサンス期のイタリアのフィレンツェ生まれの画家で、本名はアレッサンドロ・ディ・マリアーノ・フィリペーピ (Alessandro di Mariano Filipepi) といい、ボッティチェッリは兄が太っていたことから付いた「小さな樽」という意味のあだ名である[2]。ボッティチェルリ、ボッティチェリ、ボティチェリ、ボティチェッリ、ボッチチェリ、ボッチチェルリなどと表記されることもある。
概要

初期ルネサンスで最も業績を残したフィレンツェ派の代表的画家。フィリッポ・リッピの元で学び、メディチ家の保護を受け、宗教画、神話画などの傑作を残した。

1492年、メディチ家当主ロレンツォ・デ・メディチの死後、ドメニコ会の修道士サヴォナローラがフィレンツェの腐敗を批判し、市政への影響力を強めた。そのためボッティチェッリも神秘主義的な宗教画を描くようになる[3]。ボッティチェッリはサヴォナローラの反対派からの画の注文もよく受けており、この事実は彼がヴァザーリが記すよりはずっと自由な立場にいたことを示している。この時期以降の作品は精彩を欠くとして評価は高くない。1501年頃には制作を止める。フィリッピーノ・リッピは彼に師事していた。

ボッティチェッリはギリシャ文化に純粋に傾倒したと見られる『春』『ヴィーナスの誕生』を描いた。その後400年にわたり忘れ去られてしまい、やっと受け入れられるようになったのは19世紀末だった。それまでヨーロッパはボッティチェッリを受け入れるだけの多様性の素地に欠けていたため、その名はあまり知られることはなかった。19世紀イギリスラファエル前派に注目されたことから名声が広まったという経緯がある。
出自

サンドロ・ボッティチェッリはフィレンツェのヌォーヴァ通り(現ポルチェッラーナ通り)に誕生した。4人兄弟の末っ子として、貧乏ではないものの質素な家庭で育った。父マリアーノ・ディ・ヴァンニ・フィリペーピは皮なめし職人でサント・スピリト地区の近くに工房を構えていた。実際、ポルチェッラーナ通りのあるサンタ・マリア・ノヴェッラ地区の住人の多くは同様の仕事をしていた。というのも、アルノ川とムニョーネ川に近く、仕事に有利だったためである。サンドロに関する初期史料は、土地台帳の届け出によっている。土地台帳には、家主が自らの財産、収入、支出、さらに家族構成等を申告することが義務づけられていた。1458年の土地台帳にマリアーノ・フィリペーピは4人の息子ジョヴァンニ、アントニオ、シモーネ、サンドロを挙げている。なおサンドロは13歳で、「病弱」、「勉学中」と記されていることから、何人かの学者は、サンドロは病気がちの幼少時代を過ごしたために内向的な性格になり、そのためにいくつかの作品に陰鬱な雰囲気を読み取ることができるのではないかと推測している。兄のアントニオは金細工の仕事をしていた。それゆえ、サンドロは彼の工房で芸術家としての初期教育を受けた可能性が高い。一方、ヴァザーリが「ボッティチェッリ伝」で述べているように、父親の友人ボッティチェッロの工房で見習いをしていたという仮説は排除すべきであろう。というのも、今日に至るまで、該当する時期にフィレンツェにこの職人がいたことを証明するいかなる史料的証拠も存在しないからである。
修行時代

ボッティチェッリの真の意味での修業は1464年から1467年までのフィリッポ・リッピの工房においてであった。ボッティチェッリも数多くの徒弟たちと共に、プラート大聖堂の礼拝堂にて一連のフレスコ画《聖ステファノと洗礼者聖ヨハネ伝》を制作中であったフィリッポ・リッピの下で修業をした。

この時期ボッティチェッリにより制作された一連の聖母像には、師匠であるフィリッポ・リッピの影響がとりわけ顕著であり、幾つかの作品はリッピの《聖母子》(1465年、ウフィッツィ美術館蔵)を忠実に習っている。ボッティチェッリに帰属される最初期の作品は《聖母子と天使》(1465年頃、捨て子養育院蔵)である。この作品はリッピの同時期の作品との類似性が極めて顕著であり、むしろ模写であるかのようである。同じことが《聖母子と二人の天使》(1465年頃ワシントン)、《聖母子と天使》(アジャクシオ、フェッシュ美術館)にも言える。

フィリッポ・リッピの工房を後にしスポレートへ向かったボッティチェッリは、アントニオ・デル・ポッライオーロアンドレア・デル・ヴェッロッキオの工房に出入りし、彼らから影響を受けることで、絵画様式を徐々に進化させた。ヴェッロッキオの影響は、1468年から1469年にかけて制作された一連の聖母像―《バラ園の聖母》(ウフィツィ美術館蔵)、《セラフィムの聖母》(ウフィッツィ美術館蔵)、《聖母子と天使たち》(ナポリ、カポディモンテ美術館蔵)―に顕著である。

これらの作品の中では、人物像は「窓」のような絵画の縁ぎりぎりのところに遠近法的に配置されており、背景の建造物は観念的空間を規定している。構図はそれゆえ段階的に進化しており、遠近法で描かれた理論的空間と、前景から成る現実的空間との間を繋ぐ役割を果たしている。
独立後の経歴

1469年の土地台帳が示している通り、その時すでにボッティチェッリは自ら家をもち独立して仕事をしていた。1470年10月9日、師フィリッポ・リッピがスポレートで亡くなり、同年ボッティチェッリは自らの工房を構えた。同年6月18日から8月18日まで、彼は初めて公的注文を受けて働き、高い名声と反響を受けた。フィレンツェの商業裁判所のスパッリエーラ(背もたれ)ために制作した《剛毅》のことである。このパネル画はピエロ・ポッライオーロが制作した一連の《七徳》に嵌められることになっていた。ボッティチェッリはポッライオーロが提示した計画案を知っていたが、それとは全く異なる方法で制作した。ピエロが用いた大理石製の質素な席に、豪華に装飾された玉座を描き、司法官の務めに関する道徳的特質を喚起する奇抜な形体が採られた。つまり、この美徳をもつのに必要な「大切なもの」を象徴的に表したのである。建築はそこに座る女性の堅固で彫塑的で、とりわけ美しい姿を一体になる。ボッティチェッリは初期の模範から徐々に距離を置き、彼の同時代人たちの様式から本質的に異なる様式を生み出すことで、当時のフィレンツェの芸術における唯一無二の存在となったのである。
1470年代の作品


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