サンサーラ・ナーガ
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サンサーラ・ナーガジャンルロールプレイングゲーム
対応機種ファミリーコンピュータ
開発元アドバンス・コミュニケーション
発売元ビクター音楽産業
プロデューサー小森治信
ディレクター押井守
シナリオ伊藤和典
プログラマー藤沢昇
音楽川井憲次
笠井治
原田昌亮
なかやましんじ
美術桜玉吉
人数1人
メディア3メガビット+64キロRAMロムカセット[1]
発売日 199003231990年3月23日

その他型式:VFR-Q1
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『サンサーラ・ナーガ』は、1990年3月23日ビクター音楽産業(現:JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント)より発売されたファミリーコンピュータゲームソフト。ジャンルはロールプレイングゲーム。監修、脚本を『機動警察パトレイバー』(1988年)や『攻殻機動隊』(1989年)などで知られる、アニメーション監督の押井守伊藤和典が手掛けた。音楽に川井憲次、キャラクターデザインは桜玉吉

後にスーパーファミコン作品として続編『サンサーラ・ナーガ2』(1994年)、ゲームボーイアドバンス作品として本作と「2」のリメイク作『サンサーラナーガ1×2』(2001年)が発売された。
経緯

きっかけは、押井と伊藤が「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」にハマっていて、「自分たちでこんなゲームを作りたい」と考え[2]、その場の勢いで押井が「プレイヤーがドラゴンに思い入れを込めて手をかけた分だけ、期待に応えてくれる」という内容の企画書を書いた[3]ところ、ビクター音楽産業の目に留まり、ビクターが賛同した所から始まった[2]

押井は「ゲームの世界の日常を世知辛さ・切なさ・下世話さをひっくるめて味わってほしい」という思いから、本筋の縦軸に全く関与しないキャラクター・台詞が大量に用意されている。押井による上記の基本も含めたコンセプトは続編『サンサーラ・ナーガ2』でも引き続き発展する形で進めていった[3]

押井は「本当に勢いで作っちゃったのでかなり強引なゲームになっちゃった。だから初々しさがある」と振り返っている[3]

伊藤は「普段は一つの縦軸を提供するだけなのに、本作では『プレイヤー次第でどんな風にもなるストーリー』を目指した。でも『何をやっても良い』ということは逆に『何をやったらいいのかわからない』という人も出てしまう、と反省した」と振り返っている[2]
ゲーム内容
システム

本作の最大の特徴は、従来のRPGのシステムに「竜の育成」という独自のシステムを組み込んだ点にある。卵から産まれた竜は一時託児所に預けられ、主人公は保母からの指示によりその都度、竜の成長に合わせた獲物を狩りに出掛けることになる。竜が成長した後は、竜使いとして一緒に世界を旅することになるが、竜には「勇敢さ」や「道徳性」などのパラメータがあり、主人公の行動や食べさせるモンスター(餌)などによってこれらの数値が変化し、竜が命令を聞かなくなったり、臆病な性格になったりする。竜は戦闘によって倒したモンスターを食べることによって成長(レベルアップ)するが、倒したモンスターを食べさせずに獲物として持ち歩き、街の薬屋に売る事で換金することもできる。主人公にレベルの概念はなく、装備品の強化以外に強くなることはない。これは監督である押井守の「人間はそんなに急速に強くはなれない」という考えが反映された結果である。
はらたま

本作の世界には、北西、北東、南東、南西の4ヶ所に「はらたま」と呼ばれる立ち食いそばチェーンがあり、ここで食事をすると店主がその時々に合ったゲーム進行のヒントを教えてくれる。各店の奥にあるトイレから各地のはらたまへワープすることができ、これにより、強力なモンスターが出現する急峻な山岳地帯などを避けて移動することができる。また、敵の本拠地、リタサティアにある唯一の拠点となる場所も5ヶ所目のはらたまである。なお、「はらたま」の語源・初出についてはうる星やつらの登場人物#サクラを参照のこと。
その他の特徴

フィールド
コマンドに「たたかう」という項目があり、これを選択すると街中の住民と戦うことができる。ただし、ばっちゃんなど、一部戦うことができない人物も存在する。戦闘に勝つとお金などを手に入れることができるが、竜の「道徳」パラメータが大きく下がる。戦闘コマンドにも「わいろ」という項目があり、モンスターに遭遇した際、手持ちのアイテムから何かひとつを差し出すことによって戦闘を回避できることがある。しかしやはり竜のパラメータが低下する。

ゲーム開始直後から、主人公はほとんどの地域に移動することができる。出現モンスターの強弱はゲームの進行によってではなく地形によって決まるため、ゲーム序盤でもボスキャラ並の強さを備えたモンスターに遭遇することもある。

本作は仏教ヒンドゥー教バラモン教を元とした世界観で構成されており、バラモン教の教義に基づき大陸はの形をしており大陸の外には何もない(アルシンハを思わせる石像のようなものが延々と並んでいる)。また人名や街の呼称なども、全てサンスクリット語で統一されている。ゲームタイトル自体も、サンスクリット語で「Sa?s?ra N?ga(輪廻)」という意味である。

ストーリー

主人公の少年(少女)は、本作の世界において非常な尊敬を集める存在である「使い」となるべく、彼の住む村の宝である「竜の卵」を盗み出し、村を抜け出す。しかしそれは実はダチョウの卵であり、途方に暮れた少年は、卵から産まれたダチョウの後を追う。ダチョウが走っていった先には古びた一軒の家があり、そこに住む老人のある依頼を受けた少年は、老人の家から少し離れた「竜の産卵場」からある物を持ち帰り、その礼として老人から本物の竜の卵をもらい、改めて竜使いを目指す旅を始める事となる。
キャラクター
主な登場キャラクター
主人公(ケマル)
この世界で、名誉ある職業とされている竜使いになることを夢見ている。
竜(テーミス)
竜のウンコと引き換えた卵から孵った竜。
アル・シンハ
主人公の旅を陰で支える、伝説の竜使い。本作世界の大陸の外側には海ではなく、彼の姿をかたどった大小の彫像が並んでいる。名前はサンスクリット語で「
ライオン」の意。
アムリタ
旅先で幾度か出会う女竜使い。物語の鍵を握る。出身はシャクンタで、弟が一人いる。名前はサンスクリット語で「甘露」の意。
ばっちゃん
主人公の祖母。主人公が帰郷すると一晩泊めてくれ、出発の際に回復アイテム「おべんとう」を持たせてくれる。
立ち食いのプロ
「はらたま」に入ると必ずカウンターにいる客で、立ち食いに命をかけている。本作に限らず押井作品の随所に登場する、名物キャラクターでもある。(立喰師列伝を参照のこと)
盗賊の親分
ハワプール城の下水道を拠点に盗みを働く男。主人公が正規の竜使いになるため、退治することになる。装備さえ整えれば強敵ではないが、ファミリーコンピュータ版では彼より弱い子分に戦いを挑んでクリアするという裏技が存在する。退治後もある場所で再会するが、その際に彼の意外な前身が判明する。
兵士
ハワプール城内を護る兵士たち。ファミリーコンピュータ版では歯が立たないほどの圧倒的な強さを誇る。
ハワプール王
存在するらしいのだが、誰もその姿を見たことが無いと言われる謎の人物。
ターラ
ハワプールにいる踊り子。ゲーム進行上重要な鍵を握っている。名前はインド音楽のリズムの呼称の一。
ターラのひも
ターラと同棲している青年。喧嘩っ早く先走りやすいが悪い人間ではない。
牛丼仮面
「はらたま」で「牛丼弁当」を注文すると戦う事になる敵。ゲーム進行上重要な存在。
ラクシャーサ
ローカアローカ入口の門番を務める鬼。牛丼に目が無い。戦いを挑んでも相手にしてくれないが、選択肢次第では戦闘になる。
主な登場モンスター
みじんこ
草原地帯に出現。本作で最弱のモンスター。関連するモンスターに毒攻撃をしてくる毒みじんこ、食べると竜の勇敢さが上昇するみじんこロードがいる。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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