『サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ』
ジョン・レノン&オノ・ヨーコ の ライブ録音を含む スタジオ・アルバム
リリース1972年6月12日
1972年9月15日
録音スタジオ: 1971年11月 ? 1972年3月
ライヴ: 1969年12月15日 & 1971年6月6日
ジャンルロック
時間1時間30分52秒
レーベルアップル、EMI、EMIミュージック・ジャパン
プロデュースジョン・レノン、オノ・ヨーコ、フィル・スペクター
専門評論家によるレビュー
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チャート最高順位
11位 ( イギリス)
48位 ( アメリカ合衆国)
15位 ( 日本)
ジョン・レノン&オノ・ヨーコ アルバム 年表
イマジン
(1971年)サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ
(1972年)マインド・ゲームス
(1973年)
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『サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ』(英語: Sometime in New York City)は、1972年に発表されたジョン・レノンとオノ・ヨーコによる共作アルバムである[1][注釈 1]。 本作は2枚組アルバムで、A面とB面はアルバム・タイトルと同じく『サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ』と題されたスタジオ録音、C面とD面は『ライブ・ジャム』(英語: Live Jam)と称されたライブ音源集である[注釈 2]。 A面とB面に収録された10曲はニューヨークのレコード・プラント・スタジオで1971年12月から1972年3月にかけて制作された。その内訳は、レノン作が2曲、ヨーコ作が3曲、共作が5曲である。フィル・スペクターが共同プロデューサーを務め、ジム・ケルトナー(ドラムス)とニューヨーク・シティ出身のエレファンツ・メモリー 1971年9月、レノンとヨーコはニューヨークに移住し、政治、平和等に関する活動を行った。本作はレノンのアルバムの中でも最も政治的な色合いが濃い作品に仕上がっている。『ジョンの魂』(1970年)や『イマジン』(1971年)でも政治を風刺した楽曲や平和をテーマとした楽曲は制作されていたが、本作ではシングルで先行発表された「女は世界の奴隷か!」をはじめとして、非常に直接的な言葉が使われた楽曲が多い。 C面には1969年12月15日にロンドンのライシーアム劇場
概要
『サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ』
『ライブ・ジャム』
D面にはレノンとヨーコが1971年6月6日にニューヨークのフィルモア・イーストで、フランク・ザッパ・アンド・ザ・マザーズ・オブ・インヴェンションのコンサートのアンコールにゲスト出演した[注釈 4]時の音源が収録された[6]。レノンとザッパは各々が単独で音源を編集して別々に発表する事に同意しており、本作にはレノンの編集が収録され、1曲目のジ・オリンピックスの「ウェル」[注釈 5]以外の曲の曲名と作者名も全てレノンが独自に決定した[注釈 6]。2曲目はレノン/オノ作の「ジャムラグ」[注釈 7]となっている[7]が、内容はザ・マザーズ・オブ・インヴェンションによるザッパ作の'King Kong'(1969年)の演奏である。「オー」はザ・マザーズ・オブ・インヴェンションが退場した後の録音で、レノンのギターのフィードバック音とヨーコの叫び声からなる[注釈 8]。 アルバム・カバーは新聞を模しており、記事は歌詞になっている。アメリカ合衆国第37代大統領のリチャード・ニクソンと中華人民共和国中国共産党中央委員会主席の毛沢東[注釈 9]が裸踊りをする合成写真、一部店舗では女性のヌード・イラストがステッカーで隠されて販売された。
アルバム・ジャケット