サミュエル・コールリッジ=テイラー
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サミュエル・テイラー・コールリッジ」とは別人です。
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サミュエル・コールリッジ=テイラー(Samuel Coleridge-Taylor, 1875年8月15日 - 1912年9月1日)は、ロンドン生まれの混血イギリス作曲家アメリカ合衆国において作曲する指揮者として名を馳せ、「黒いマーラー」と呼ばれた。
生涯

ロンドンのホルボーンに生まれる。父ダニエル・ピーター・ヒューズ・テイラー(Daniel Peter Hughes Taylor)はシエラレオネ出身のクリオ人医師で、母アリス・ヘア・マーティン(Alice Hare Martin)はイギリス人であった。サミュエルの名は18世紀の詩人サミュエル・テイラー・コールリッジにちなんでおり、元来コールリッジはミドルネームであって、ハイフンによってテイラーと結ぶのは印刷業者の手違いだったのだが、本人も作曲家として活動するにあたってこの二重姓風の名乗りを用いるようになった。

父は大英帝国により検視官としてガンビアで雇われた後、息子の生後に西アフリカに戻った。コールリッジ=テイラーは母と、母の養父母であるホルマン家により養育された。ホルマン家は音楽的な環境にあり、コールリッジ=テイラーの実父と文通して、かの地の父親に息子の名声を広めさせようとしたが、現在シエラレオネでコールリッジ=テイラーの名はまったく忘れられている。

英国王立音楽大学に進み、チャールズ・ヴィリアーズ・スタンフォードに師事する(スタンフォードは後に《ハイアワサの婚礼》の初演を指揮することになる)。その後はクロイドン音楽学校(Croydon Conservatoire)において、教鞭を執るかたわら学生オーケストラを指揮した。1899年に音楽大学時代の同級生ジェシー・ウォルミズリー(Jessie Walmisley)と結婚するも、混血に対する偏見ゆえに妻の両親の反対に遭った。妻との間に息子ハイアワサ(Hiawatha, 1900年 - 1980年)とグウェンドリン(Gwendolyn, 1903年 - 1998年)を儲ける。グウェンドリンも長じて作曲家となり、後にアヴリル(Avril)と改名した。

間もなく作曲家として評価され、《管弦楽のためのバラード イ短調》(Ballade in A Minor)がエドワード・エルガーの推薦を得て、スリー・クワイアーズ・フェスティバルにおいて初演された。初期作品は、ノヴェロ社の有力な楽譜出版者で音楽評論家だったアウグスト・イェーガーにも称賛され、イェーガーは友人エルガーに宛ててコールリッジ=テイラーは「天才である」と書き送った。

コールリッジ=テイラーはアフリカ系アメリカ人から非常に尊敬された。1901年には、ワシントンD.C.において200名からなるアフリカ系アメリカ人により、「サミュエル・コールリッジ=テイラー協会」と名乗る合唱団が設立された。

初期の成功によって、1904年にはアメリカ合衆国に演奏旅行に行くことが出来た。その地で次第にアフリカ系の文化遺産に興味を寄せるようになり、「ブラームスハンガリーの音楽のために、ドヴォルザークボヘミアの音楽のためにしたことを、アフリカの音楽のために」してみようと目論んだ。アフリカ系アメリカ人の詩人ポール・ローレンス・ダンバーと出逢い、その詩のいくつかに曲付けをしただけでなく、黒人としての自覚や、アメリカ大陸の音楽に影響されるようになった。3回の訪米はいずれも大成功に終わり、「黒いマーラー」の称号をかち得ている。

コールリッジ=テイラーは生涯を通じて内気であったが、指揮にあたっては的確に指示を出した。数々の音楽祭では講師や審査員として引く手あまたであった。非常に優しい人柄で、とりわけ不運な黒人に親切だった。また、作曲家が自分の力作に対して満足な報酬を受け取っておらず、しばしば無条件で著作権を売り渡しており、それゆえに印税が消滅して出版社の手に渡っているという現実を念頭に置いて、あまりにも多くの金を他人に分け与えた。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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