サタン
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「サタン」のその他の用法については「サタン (曖昧さ回避)」をご覧ください。
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出典検索?: "サタン" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL

ギュスターヴ・ドレによるダンテの『神曲地獄篇の挿絵。地獄の最下層にいる悪魔大王を描いている。ギュスターヴ・ドレによるジョン・ミルトンの『失楽園』の挿絵。地球へ向かうサタンを描いている。

サタン(ヘブライ語: ???????‎; アラム語: ????????‎; ギリシア語: Σατ?ν, Σαταν??; ラテン語: Satan, Satan?s)は、ユダヤ教キリスト教イスラム教における悪魔イスラームではアラビア語のアッ=シャイターン(???????、DMG方式: a?-?ay??n)がこれに相当する[注釈 1]

ユダヤ教、キリスト教ではの敵対者、イスラム教では人間の敵対者とされる。

キリスト教神学においては、サタンは、かつては神に仕える御使いであったが堕天使となり、地獄の長となった悪魔の概念である。罪を犯して堕落する前のサタンは御使いであったが、神に反逆して「敵対者」としての悪魔に変化したとみなされている[1]。キリスト教ではサタンは人格性を有する超自然的存在であると信じられているが、自由主義神学(リベラルセオロジー liberal theology)ではサタンが人格的存在であるとは必ずしも考えられていない[2]
ヘブライ語

ヘブライ語のサタン(サーターン ???????)は「敵対者」「妨げる者」「誹謗する者」「訴える者」を意味する。ヘブライ語聖書では「敵」などを意味する普通名詞として何度もあらわれる。

例えば、『民数記』22章22?35節には道に立ちふさがる天使が登場するが、これにはサタンという言葉が「道をふさぐ者」という意味の普通名詞として使われている。

その箇所は、聖書翻訳にはサタンとは訳されない場合が多いが、おおもとのヘブライ語聖書の校訂本などにはラサタン(?????????)と明記されている[3]
ヘブライ語聖書・旧約聖書「サタンはヨブを沸騰で拷問する」。ウィリアム・ブレイクによるヨブ記の挿絵、1826年

キリスト教では、ヘブライ語聖書旧約聖書の『創世記』3:1-15、『第一歴代誌』21:1、『ヨブ記』1:6-12、2:1-7、『ゼカリヤ書』3:1-2に悪魔としてのサタンが登場していると解釈される[2]。カイルとデリッチは『レビ記』16:8のアザゼルもサタンであると考えているが、メェラーはアザゼルがサタンであるという説には反対している[4]。『ヨブ記』のサタンは特別な悪ではないとする主張があるが、それに対して福音派は、サタンの活動はヨブに対して敵対するものであり[5]、ヨブは神()の栄光に対する悪魔の挑戦に対して犠牲になったのであり(ヨブ1:9)、ヨブを信頼する神はサタンに対してヨブを見るように命じたのだ[6]、という見解を取る。
創世記
創世記の(口語訳)3:1-6でサタンは最初の女イヴをついて騙し、神から食べるとぬと明確に言われていた善悪の知識の木の実を食べさせた。この事により人類全体が死ぬようになったとパウロは論じた[7]。まさにサタンは人類全体のである。[注釈 2]
歴代誌
歴代誌上(口語訳)21:1-14では、サタンはダビデを犯させる事に成功し、その結果ダビデは神から辛い神罰3択を迫られる事に。ダビデは民に疫病が下される事を選択したため、イスラエルの70000人が倒れる事態となった[8]
ヨブ記
ヨブ記の(口語訳) 第1章で神の前にサタンも来て、ヨブについての話題になり、ヨブが試される事になる[9]。まずサタンは善良なヨブから子供財産を奪った。彼の息子7人、3人、7000頭、らくだ3000頭、500くびき、雌ろば500頭、多くのしもべ達のを奪った。(口語訳) 第2章では、ヨブ自身の健康及び容貌を奪った。彼をの裏からの頂まで腫物で撃った。それでもヨブは神への忠誠を保ち、後に神から祝福される[10]が、サタンからヨブへの謝罪は一切記録されていない。むしろ以下のように「人は」と述べることで人類全体を挑発している(ヨブ記(口語訳)2:4)。「皮には皮をもってします。人は自分の命のために、その持っているすべての物をも与えます。しかしいま、あなたの手を伸べて、彼の骨と肉とを撃ってごらんなさい。彼は必ずあなたの顔に向かって、あなたをのろうでしょう」。 ? ヨブ記2章4節と5節(口語訳)
ゼカリヤ書
ゼカリヤ書の(口語訳)3:1-2では、主とも呼ばれる神自身がサタンを責める存在である事が分かる[11]。時に主は大祭司ヨシュアが、主の使の前に立ち、サタンがその右に立って、これを訴えているのをわたしに示された。主はサタンに言われた、「サタンよ、主はあなたを責めるのだ。すなわちエルサレムを選んだ主はあなたを責めるのだ。これは火の中から取り出した燃えさしではないか」。 ? ゼカリヤ書3章1節と2節(口語訳)
新約聖書

新約聖書にサタンは多く出てきており、マタイ4:1-11、ルカ10:18、19、ヨハネ13:2、27、第一ペテロ5:8、黙示録12章、13:1-4、20:1-3、7-10などがある[4]ヨハネの黙示録12:9、20:2ではイヴを誘惑した蛇を「年を経た蛇」と呼んでいて、サタンと同一視している。コリント人への第二の手紙 4:4ではパウロはサタンの事を「この世の神」と呼び、不信の者たちの思いをくらませ、キリストの栄光を見えなくしていると説いた。
マタイによる福音書
マタイによる福音書(口語訳)4章1節から11節をみると、サタンは「試みる者」とも呼ばれている。またイエスに「サタンよ、退け。」と言われると、素直にイエスを離れ去っている。マタイによる福音書(口語訳)12章26節では、サタンがサタンを追い出すなら、そのは立ち行けなくなると書いてある。もしサタンがサタンを追い出すならば、それは内わで分れ争うことになる。それでは、その国はどうして立ち行けよう。


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