サイケデリック・ロック
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サイケデリック・ロック
Psychedelic rock
様式的起源ロック
ブルースロック
フォークロック
ブルース
インド音楽
フォークソング
文化的起源1960年代中旬
アメリカ合衆国
イギリス
使用楽器ギター
ベース
ドラムセット
オルガン
メロトロン
各種打楽器
シタール
テルミン
派生ジャンルハードロック
アート・ロック
ジャム・バンド
クラウトロック
ニューエイジ・ミュージック
プログレッシブ・ロック
ネオ・サイケ
サブジャンル
アシッド・ロック
スペース・ロック
融合ジャンル
サイケデリック・フォーク
サイケデリック・ソウル
関連項目
ヒッピー
サイケデリック
サイケデリック・ミュージック
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サイケデリック・ロック(: Psychedelic rock)は、1960年代後半に発生し流行したロック音楽の派生ジャンル。主に、LSDなどのドラッグによる幻覚を、ロックとして再現した音楽のことを指す。
概要

最初にレコードとして登場したのは1966年とされる。同年3月、アメリカのバーズがシングル「霧の8マイル」(en)[1]を発表、9月に、ジェファーソン・エアプレインがフォークロックのアルバム『テイクス・オフ』(en) でデビュー。イギリスでは8月に、ビートルズLSDに影響を受けたアルバム『リボルバー』を発表した[2]

アメリカ合衆国西海岸に始まったサイケデリック・ムーブメントは、1967年ごろには世界中を席巻し、多くのアーティストたちがこのジャンルの楽曲を作った。グレイトフル・デッド[3]、ジェファーソン・エアプレイン、クイックシルヴァー・メッセンジャー・サーヴィス [4]。などが有名である。また英国ではプログレッシブ・ロックの代表的なバンドとしてUFOクラブなどでライブ活動したピンク・フロイドも、シド・バレットが在籍していた初期はアンダーグラウンドのサイケデリック・ロック・バンドだった。ジェファーソン・エアプレインの「ホワイト・ラビット」は、ロック評論家からはサイケ・ロックの典型と見做された[5]。録音エンジニアとプロデューサーを務めるデヴィッド・ハッシンジャー(David Hassinger)は、ジェファーソン・エアプレインのセカンド・アルバム『シュールリアリスティック・ピロー』や、1967年に担当したエレクトリック・プルーンズ (The Electric Prunes)の初期2枚のアルバムの収録時に目新しい機材である電子エコー、ジェットマシーン・エフェクター等を持ち込み、実験音楽手法からアレンジを行っている。既に人気ロック・バンドの地位を確立していたビートルズも、『リボルバー』[6]、『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド[7]、『マジカル・ミステリー・ツアー』、『イエロー・サブマリン』でこのジャンルを代表する作品を作り、またローリング・ストーンズも『サタニック・マジェスティーズ』で同様の仕事をした[8]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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