ゴットフリート・フォン・アイネム
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ゴットフリート・フォン・アイネム(Gottfried von Einem、1918年1月24日 - 1996年7月12日)は、オーストリア作曲家
目次

1 略歴

2 作風

3 作品

3.1 オペラ

3.2 バレエ

3.3 交響曲


4 文献

5 エピソード

6 外部リンク

略歴

スイスベルンでオーストリア軍の駐在武官の息子として生まれた。1921年に一家はドイツシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州のマレンテに移り住んだ。その後ベルリンに行き、ボリス・ブラッハーに師事し、1938年からベルリン・フィルハーモニー管弦楽団コレペティトールとなった。ベルリン時代にヴェルナー・エックのすすめでバレエ『トゥーランドット姫』を作曲している。1944年ドレスデン歌劇場の音楽アドバイザーに就任。

作曲家として1947年ザルツブルク音楽祭で上演されたオペラダントンの死』で名声を得た。やがて1953年ウィーンに行き、1954年からウィーン国立歌劇場の芸術顧問を務めた。さらに1963年から1972年までウィーン音楽院の教授を務め、1965年から1970年までオーストリア音楽アカデミーの会長を務めた。その後は、ニーダーエスターライヒ州のヴァルトフィアテル(森林地区)で暮らした。

先妻が死去した後の1966年に劇作家のロッテ・イングリッシュと結婚し、後期のオペラの多くは彼女の台本によるものである。オーストリア社会民主党の政治家で、閣僚経験者のカスパー・アイネムは先妻との間の息子である。ナチス時代に音楽家コンラート・ラーテ(Konrad Latte)の命を救ったとされてイスラエル政府より「諸国民の中の正義の人」の称号を与えられた。
作風

典型的なウィーン保守派に属し、乾いたリズムや確固とした旋律が特徴的である。ジャズイーゴリ・ストラヴィンスキーセルゲイ・プロコフィエフの影響も受けている。初期は無調だったが次第に調性化し、晩年は調性音楽の作曲家として認識されていた。Tierrequiem op. 104のころは和声も簡素化されていたが、表出力の強いメロディーは使い続けていた。本質的には劇音楽の作曲家であった。
作品
オペラ

ダントンの死

審理

老婦人の訪問

企みと恋

イエスの婚礼

バレエ

トゥーランドット姫

メドゥーサ

交響曲

フィラデルフィア交響曲

文献

Dominik Hartmann: Gottfried von Einem. Verlag Lafite, Wien 1967 (Komponisten unserer Zeit, Bd. 11), S. 84,
ISBN 978-3-85151-048-5.

エピソード

NHK教育で、1993年に同じ出版社に属するユン・イサン浅田彰を迎えて鼎談を行った事がある。この放送の2年後ユンは死去。3年後はアイネムも死去しており、二人の大作曲家の最後の意見として貴重な記録といえる。
外部リンク

ゴットフリート・フォン・アイネム音楽財団

典拠管理

WorldCat Identities

BNE: ⇒XX1639777


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