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出典検索?: "ゴス" サブカルチャー
ゴスは、多くの国で見られる、現代的なサブカルチャーである。1980年代初頭のイギリスにおいて、ポスト・パンクの一派であるゴシック・ロックシーンからこのサブカルチャーは始まった。ゴスは同時代の他の文化よりもずっと長く生き延びており、多様化してきている。Cesar Fuentes Rodriguez とキャロル・シーゲル(Carol Siegel)によると、ゴスの継承および文化的傾向は、ホラー映画や19世紀のゴシック文学など狭い範囲のBDSM文化からの影響を受けている[1][2]。 1970年代後半までに、ゴシックと呼ばれるイギリスのポストパンクバンドがいくつかあった。しかしながら、ゴシック・ロックがポストパンク内のサブジャンルになったのは1980年代前半であり、これらのバンドのファンははっきりとした活動を行い始めた。そのシーンは1981年2月21日にスティーブ・キートンが執筆し、UKロックウィークリーサウンズから出版された『The face of Punk Gothique』から名前を取った。1982年7月、ロンドンのソーホーで行われたバットケイブと言う、頭角を現しつつあるシーンに焦点を当てた重要な集会はニュー・ミュージカル・エクスプレスによって一時的にポジティブパンクと呼ばれるようになった。[3] 後にバットケイブという言葉は、古いゴスを指すのに使われるようになった。 イギリスのシーンとは別に、1970年代後半?1980年代初頭にかけて、アメリカでは、アメリカン・パンクからデスロックが分流をなした。[4] 1980年代から1990年代初頭にかけて、ドイツに頭角を現しつつあるサブカルチャーに携わる人間は、Grufti[e]s(英語で納骨堂の生き物や墓場の生き物のことを表す)と呼ばれ、彼らはニューロマンティックの影響下でゴシックとニュー・ウェイヴの融合に関心を向け、ダーク・カルチャー(かつてはダーク・ウェーブ・カルチャーと呼ばれていた)の初期段階を形成していった。 ポスト・パンクの勢いが衰えた後、サブカルチャーは音楽・ビジュアル双方の面で多様化していった。これによってスタイル(ゴスの‘典型’)に多様性がでてきた。通常それぞれのゴスの‘典型’が現れる際、思考傾向を反映するが、必ずしもそうとは限らない。地方のシーンもまた、この多様性に貢献した。1990年まで、ヴィクトリア様式のファッションが、19世紀半ばのゴシック・リヴァイヴァルやより不健全なヴィクトリア文化の一面を利用してゴスシーンで勢いを取り戻した。 1990年代までに、ゴスという言葉と適合したサブカルチャーはより論争を呼ぶようなものになっていった。一般人や有名なメディアによって、ゴス文化と同一化してしまうような新しいサブカルチャーが発生し、より人気を集めた。この同一化は、ゴシックロックバンドの音楽的なジャンルというよりも寧ろ、見た目や社会的習慣の類似性やサブカルチャーファッションによって引き起こされたものである。時がたつにつれ、ゴスという単語はより広い意味で使われるようになり、時として元のゴス文化とは音楽的にもファッション的にもかけ離れたグループをはっきりさせるためにも使われた。 また、これにより、いくつかのゴス文化人や、一般人がゴスとはあまり関係のない人やサブカルチャーのことを呼ぶのに使われるゴス・スラングが生まれた。アメリカにおけるmall goths、ラテンアメリカやイタリアにおけるdark、ニュージーランドにおけるhackians、そしてイギリスにおけるmoshersやmini-moshersはほんの一例である。一方ではよい意味の言葉として、年長のゴス文化人が目立ちたがり屋で一段階上のゴスへの階段を上りつつある年少の者たちのことを呼ぶ、mini-gothsやbaby batsなどがある。インターネットを基にしたゴス関係の情報は、現実やオフライン、言われているところによると、英米以外の国々で使われているスラングを歪め誇張する結果を引き起こした。 古いサブカルチャーから新しいグループへの反応は変わりつつある。いくつかの分裂したサブカル的アイデンティティの中に地位を確立している者たちは、最初の立場においてゴスと呼ばれることに抵抗する一方、その言葉で呼ばれているサブカルチャーに参加するものもいる。しかしながらその存在を無視し、ゴスという言葉自体を取り除き、自分たちのイメージの中の考えに定義しなおす者もいる。流行の変化というのは、ゴスの限界をはっきりと示すことの複雑性をも表している。 ゴシック・ロックおよびデス・ロックのシーンを始めたバンドは数が限られており、その中にはバウハウス、スペイシメン
誕生と発達
ポスト・パンク後2003年2月3日に行われたバウハウスのライブ
現在におけるゴス文化のサブカルチャー的限界
ゴス・シーン