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この項目では、1993年に公開されたゴジラシリーズ第20作目の作品について説明しています。
1974年に公開されたシリーズ第14作目の作品については「ゴジラ対メカゴジラ」をご覧ください。
2002年に公開されたシリーズ第26作目の作品については「ゴジラ×メカゴジラ」をご覧ください。
.mw-parser-output .pathnavbox{clear:both;border:1px outset #eef;padding:0.3em 0.6em;margin:0 0 0.5em 0;background-color:#eef;font-size:90%}.mw-parser-output .pathnavbox ul{list-style:none none;margin-top:0;margin-bottom:0}.mw-parser-output .pathnavbox>ul{margin:0}.mw-parser-output .pathnavbox ul li{margin:0}ゴジラシリーズ > ゴジラvsメカゴジラ.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}この項目には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字(Microsoftコードページ932(はしご高))が含まれています(詳細)。
ゴジラvsメカゴジラ
GODZILLA VS MECHAGODZILLA II[出典 1][注釈 1]
監督
大河原孝夫(本編)
川北紘一(特撮)
脚本三村渉
製作総指揮田中友幸
ナレーター小林清志
出演者
嶋政宏
佐野量子
小高恵美
原田大二郎
宮川一朗太
佐原健二
ラサール石井
高島忠夫
中尾彬
川津祐介
音楽伊福部昭
撮影
関口芳則(本編)
江口憲一(特撮)
大根田俊光(特撮)
編集
米田美保
『ゴジラvsメカゴジラ』(ゴジラたいメカゴジラ)は、1993年(平成5年)12月11日に公開された日本映画で[10]、ゴジラシリーズの第20作である[出典 6]。カラー、ビスタビジョン、ドルビーステレオ[出典 7]。観客動員数は380万人[出典 8]。配給収入は18億7,000万円[21]。略称は『VSメカゴジラ[31]』『vsMG[32]』。
キャッチコピーは「この戦いで、すべてが終わる。[33]」「世紀末覇王誕生 誰もがこの戦いを待っていた。[34]」。 翌1994年がシリーズ第1作の『ゴジラ』(1954年)公開から40年目に当たることから、「ゴジラ生誕40周年記念作品」と銘打たれた[出典 9]。 本作品より対ゴジラ組織Gフォースが登場[出典 10]。メカゴジラを始めとする超兵器群は人類が開発した対ゴジラ兵器として描かれている[出典 11]。特技監督の川北紘一は、Gフォースの設定により昭和期の東宝特撮のような超兵器を登場させられるようになったと述べている[41]。冒頭では、『ゴジラvsキングギドラ』(1992年)でゴジラに敗れたメカキングギドラの残骸を登場させており、物語の連続性を強調している[40][注釈 3]。 一方で、人類とゴジラの戦いを描きつつも、ゴジラを悪役としては扱っておらず、自然の象徴のような捉え方がなされているのも特徴である[42][38]。本作品でのゴジラは、平成シリーズで初めて仲間を守るために傷つくなど明確な感情表現が描写されており、唯一の同族であるベビーゴジラとの関係性を通じて、悪役という設定でありながら、最終的に観客が感情移入できる存在となっている[43][18][42]。
概要
ストーリー