コール・ミー_(ペトゥラ・クラークの曲)
[Wikipedia|▼Menu]

「コール・ミー」
ペトゥラ・クラーク楽曲
収録アルバム『The New Petula Clark Album』
リリース1965年5月[1]
録音ロンドン
ジャンルポップ
時間2分44秒
レーベルパイ・レコード
作詞者トニー・ハッチ
作曲者トニー・ハッチ
プロデューストニー・ハッチ

「コール・ミー」
クリス・モンテスシングル
初出アルバム『The More I See You / Call Me』
B面ゴー・ヘッド・オン
リリース1965年11月[2]
規格7インチ・シングル
ジャンルポップ
時間2分33秒
レーベルA&Mレコード
作詞・作曲トニー・ハッチ
プロデュースハーブ・アルパート
チャート最高順位


22位(Billboard Hot 100

2位(Billboard Easy Listening)

ミュージックビデオ
「Call Me」 - YouTube


テンプレートを表示

「コール・ミー」(Call Me)は、トニー・ハッチが作詞作曲した楽曲。ペトゥラ・クラーク1965年に発表。同年に発表されたクリス・モンテスのバージョンがビルボード・イージーリスニング・チャートで2位を記録。本作品のヒットにより、モンテスは自己のスタイルを確立した。多数の歌手にカバーされている。
概要

ペトゥラ・クラークが1965年5月に発表したアルバム『The New Petula Clark Album』に収録された(米国盤のタイトルは『I Know a Place』)[1]。クラークは同時期に4曲入りのEP盤「Call Me」も発売している。

1962年に「Let's Dance」の大ヒットを飛ばしたクリス・モンテスはその後、クライド・マクファターサム・クック、プラターズ、ザ・ミラクルズらのツアーに同行した。また、1964年にはトミー・ロウとともにイギリスに渡り、ビートルズのツアーの前座を務めた[3][4]。1965年に本国に戻ると、レコード会社をA&Mレコードに移籍した[5]。モンテスは従前どおりロックンロールの形式でやることを望み、「Let's Dance」の成功にあやかろうとしたが、A&Mレコードの創立者の一人であるハーブ・アルパートは別のアプローチを提案した。すなわちミドル・オブ・ザ・ロード(イージーリスニング)であり、ソフト・バラードのサウンドであった。モンテスは最初は気がすすまなかったが、結局アルパートの考えにしたがった。

1965年11月、シングルとして発売。編曲もプロデュースもアルパートが務めた[2]ビルボード・Hot 100で22位、ビルボード・イージーリスニング・チャートで2位を記録した。
その他のバージョン

トリニ・ロペス - 1966年のアルバム『Trini』に収録。

ジャッキー・デシャノン - 1966年のアルバム『Are You Ready For This?』に収録。

フランク・シナトラ - 1966年のアルバム『夜のストレンジャー』に収録。

ナンシー・シナトラ - 1966年のアルバム『How Does That Grab You?』に収録。

ブライアン・ハイランド - 1966年のアルバム『The Joker Went Wild』に収録。

ルル - 1966年のシングル。

ボビー・ヴィントン - 1967年のアルバム『Sings the Newest Hits』に収録。

アストラッド・ジルベルト - 1967年のアルバム『A Certain Smile, a Certain Sadness』に収録。

ヴィッキー・カー - 1967年のアルバム『Intimate Excitement』に収録。

シャーリー・バッシー - 1968年のアルバム『12 of Those Songs』に収録。

スプリームス&フォー・トップス - 1971年のアルバム『The Return of the Magnificent Seven』に収録。

脚注^ a b Tracks on The New Petula Clark Album - Petula Clark (May 1965) 。 SecondHandSongs
^ a b45cat - Chris Montez - Call Me / Go Head On - A&M - USA - 780
^Unknown Archived February 5, 2008, at the Wayback Machine.
^ Harry, Bill (2000). The Beatles Encyclopaedia (2000 paperback edition; first published 1992). London: Virgin Publishing, London W6 9HA. pp. 9 and 776. .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 0-7535-0481-2 
^ Colin Larkin, ed (1992). The Guinness Encyclopedia of Popular Music (First ed.). Guinness Publishing. p. 1735. ISBN 0-85112-939-0 


記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:13 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef