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出典検索?: "ポピュラー和声"
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ポピュラー和声(ポピュラーわせい)ではジャズやポップスにおける和声について記述する。和声(英: harmony, ハーモニー)は、メロディ、リズムとともに、音楽における要素の一つを指し[1]、時間の流れの中でコードとコードを連結するときに起こる動的な響きの変化を、広義にいうものである[2]。 世界大百科事典によると、「今日、和声といった場合、音楽において和音が水平的・時間的に連結されたとき、その音響現象を意味する」[3]とあるが、大半のジャズやポップスにおける和声は、17世紀後期から20世紀初頭までの西洋音楽において作曲技法の基礎となった狭義の和声、すなわち機能和声[4][5]や、その核となる調性[6]に基づいている。 まず、機能和声において調性 "Tonality" がどのように確定するのかを示す。これは和音の機能(後述)を説明する基本的な概念となるからである。 長調のダイアトニック・コード(後述)の中で、最も響きが不安定な和音は V7 であり、最も響きが安定している和音は I△7 である(説明の簡略のため I6 は含めない)。ハ長調で説明するとそれぞれ G7 と C△7 である。次のようなコード進行を考える。 C Major KeyG7→C△7 この、不安定な和音から安定した和音への進行は、緊張→弛緩を感じせさ、聴き手に安心感を与える。これは、G7 のシとファはトライトーンといい、緊張感や不安定さを感じさせる音程である。それが C△7 の安定した音程であるドとミ(長3度)に進行することによるものである。これを解決する "Resolve" という。 短調の場合も同様で、 C Minor KeyG7→Cm7 等 G7 のシとファが Cm7 等のドと♭ミ(短3度)に解決することにより、緊張→弛緩を感じせさ、聴き手に安心感を与える。
機能和声
調性
解決のようすファ
シ→
→ミ
ド
音度記号V7→I△7
解決のようすファ
シ→
→♭ミ
ド
音度記号V7→I-7 等