この項目では、コーエーテクモグループの持株会社について説明しています。ゲームメーカーの略称「コーエーテクモ」については「コーエーテクモゲームス」をご覧ください。
株式会社コーエーテクモホールディングス
KOEI TECMO HOLDINGS CO., LTD.
コーエーテクモグループ本社
種類株式会社
機関設計監査役会設置会社[1]
市場情報東証プライム 3635
株式会社コーエーテクモホールディングス(英: KOEI TECMO HOLDINGS CO., LTD.[3])は、コンピュータゲーム開発会社であるコーエーテクモゲームスなどを傘下に持つ持株会社である。 2008年8月29日にスクウェア・エニックスは、テクモを株式公開買付けして子会社化する計画を発表した。テクモは「有能な人材及び安定した開発環境の確保、ブランドの維持発展の面でよりよい選択の可能性がある」としてスクウェア・エニックスの提案に賛同しなかった[4]。 テクモはスクウェア・エニックスの提案とほぼ同時期にコーエーからも経営統合の提案を受けており、両社の創業者はともに親交があり、相乗効果や文化的共有面が多いことから経営統合を決定し[4]、11月18日に共同持株会社の設立が発表され、2009年4月1日に両社の株式をコーエー1に対しテクモ0.9の比率で移転して設立した。
概要
沿革
2008年
11月18日 - 株式会社コーエー、テクモ株式会社が両社の経営統合に関する「統合契約書」を締結。
2009年
4月1日 - 株式会社コーエー、テクモ株式会社両社の株式移転によって設立。
6月 - コーエー子会社KOEI LIMITED(イギリス)の社名をTECMO KOEI EUROPE LIMITEDに変更し、テクモ商品の取り扱いを開始。
12月 - 台湾光栄股?有限公司の社名を台湾光栄特庫摩股?有限公司に変更、KOEI KOREA Corporationの社名をTECMO KOEI KOREA Corporationに変更。
2010年
1月 - KOEI AMERICA CorporationとTECMO.Incが合併し、社名をTECMO KOEI AMERICA Corporationに変更。
3月 - 「北斗無双」発売。
4月1日 - グループを再編し、コーエーとテクモが合併した株式会社コーエーテクモゲームス、株式会社コーエーテクモウェーブ、株式会社コーエーテクモネットを中心とした体制がスタート。
11月 - ソーシャルゲーム「100万人の信長の野望」登録ユーザー数100万人突破。
2011年
2月 - ソーシャルゲーム「のぶニャがの野望」サービス開始。
3月 - 「真・三國無双6」発売。
4月1日 - コーエーテクモゲームスが(新)コーエー、(新)テクモを吸収合併[5]。
4月 - ソーシャルゲーム「100万人の三國志」登録ユーザー数100万人突破。
5月 - 「DEAD OR ALIVE Dimensions」発売。
8月 - ソーシャルゲーム「100万人の戦国無双」サービス開始。
10月 - ソーシャルゲーム「100万人のWinning Post」サービス開始。
12月 - アトリエシリーズの開発を行っている株式会社ガストの全株式を取得し、完全子会社化。
12月 - ソーシャルゲーム登録ユーザー数が500万人を突破、「真・三國無双 NEXT」をPlayStationRVitaと同時発売。
2012年
3月 - 「ワンピース海賊無双」「NINJA GAIDEN3」発売。
4月 - 「のぶニャがの野望」台湾・香港・マカオでのサービスを開始。
8月 - 「100万人のWinning Post」ソーシャルアプリ優秀賞受賞(GREE Platform Award 2012)。
9月 - 「DEAD OR ALIVE 5」発売。
11月 - 「100万人の三國志 Special」台湾・香港・マカオでサービス開始。
2013年
4月 - 「のぶニャがの野望」中国でのサービスを開始。
6月 - 初のハンティングアクションゲーム「討鬼伝」発売。
7月 - 「AKB48の野望」優秀賞受賞 (GREE Platform Award 2013)。
11月 - 「LINE でろーん」250万ダウンロード突破。
2014年