コンプティーク
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コンプティーク
Comptiq
愛称・略称コンプ
刊行頻度
隔月刊 → 月刊
発売国 日本
言語日本語
出版社株式会社KADOKAWA
角川書店ブランド)
編集部名コンプティーク編集部
発行人青柳昌行
編集人藤田崇平
雑誌名コード13977
刊行期間1983年11月10日1984年1月号) -
発行部数35,334部(2012年10月 - 2012年12月日本雑誌協会調べ)
ウェブサイトコンプティーク公式サイト
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『コンプティーク』(Comptiq) は、KADOKAWAのブランドである「角川書店」から発行されている、パソコンゲーム美少女などを取り扱うメディアミックス雑誌

輸入ゲームショップ『コンプティーク』と角川書店の提携[1]で、『ザテレビジョン』の別冊として1983年11月10日に創刊され、第3号より隔月刊化。1986年より月刊誌となった。

雑誌名「Comptiq」は「コンピューター(Computer)」と「ブティック(Boutique)」を組み合わせた造語。通称は「コンプ」。
概要

1980年代に盛んになった、後のおたくの概念に収斂されるコンピュータゲームアニメなどソフトウェアの娯楽を消費することを好む層を対象に据えたことから、次第にメディアミックスを主体とする雑誌に変化していった[注 2]

雑誌自体を端的に表す売り文句は、初期は「パソコンと遊ぶ本」、1986年1月の月刊化からは「戦うパソコンゲームマガジン」を長く用い[3]、雑誌内容の変遷に伴い、2003年9月号から「Mediamix GAME Magazine(メディアミックスゲームマガジン)」、創刊30周年を迎えた2013年12月号からは「Digital Contents Magazine(デジタルコンテンツマガジン)」[注 3][4]となっている。

@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}角川書店(現KADOKAWA)のパソコン・ゲーム雑誌の端緒であり、同社のメディアミックスにおいて様々な取り組みを先導したため、ここから派生したものが多い。[独自研究?]『コンプティーク』の誌面の一部から『マル勝ファミコン』などの〈マル勝シリーズ〉が発祥しており、現在の『電撃PlayStation』などのメディアワークスゲーム雑誌も、元を辿れば本誌が発祥ということになる。[要出典]ファルコムのゲーム『ロマンシア[注 4]を漫画化して連載して、『コミックコンプ』など漫画雑誌も生み出し、また、『聖エルザクルセイダーズ』『ロードス島戦記』などの連載によって、『月刊ドラゴンマガジン』の創刊、ひいてはライトノベルという分野の創設にも影響を与えた。[要出典]

紆余曲折を経て創刊当初とは大きく異なる内容になっているが、ゲーム雑誌という枠組みで見ると非常に長命であると言える[6]
歴史
佐藤編集長時代

玩具業界の新聞記者としてテレビゲームを紹介していた佐藤辰男が1982年に角川歴彦と出会った際、パソコン雑誌を角川書店がやるという話が持ち上がった[7]。佐藤がテレビゲーム雑誌の企画書を出すと、角川歴彦の決断で発刊が決まり、『ザテレビジョン』の増刊号として1983年11月10日発売の1984年1月号で創刊した[8][注 5]

読者層は、小学校高学年から中・高生男子で、ゲームやパソコン本体の購入ガイドなどパソコンを中心としつつも[8]、単なるパソコン雑誌というよりは、ゲームを含んだデジタル世代の娯楽全体を扱う雑誌であった[10][11]。初期はジャイアント馬場を用いる[12]など表紙に一貫性がなく売り上げも低迷したが[13][2]、vol.5 1984年9/10月号では薬師丸ひろ子原田知世渡辺典子などを取り上げ[14]、翌年から表紙には女性アイドルを起用することが確定した[2][注 6]

パソコン関係では他誌が取り上げないようなパソコンゲームの裏技チート[注 7]を精力的に扱い、読者投稿ではゲームのプログラム本体の改造手法すら掲載、その裏技や改造に人気ゲームのものがあると、それを求める読者にも販路を伸ばしていく。特に、vol.10 1985年7/8月号にてファミコンゲーム『ゼビウス』の無敵コマンドを最初にとりあげ[注 8]、同号は塚田正晃の提案でまだ無名だった中山美穂を表紙に採用し[注 9]、アダルトゲーム『天使たちの午後』の記事と併せて完売、増刷を繰り返し、大きく売り上げを伸ばす[注 10]

vol.13 1986年1月号から月刊化し[16]、同年2月号から初の連載漫画として麻宮騎亜の『神星記ヴァグランツ』が開始されるなど[9][17]、より娯楽性を強めた誌面改革を進めた[18]。1985年から1986年にかけて、ファミリーコンピュータの大ヒットにより、内容のほとんどがファミコンに傾きパソコンがないがしろにされていたが、ファミコン関係の内容は1986年4月にマル勝ファミコンを創刊することで移管、以後は総合誌であることをやめ、パソコン中心に戻り、vol.18 1986年6月号で紙面を刷新して、RPGへ傾倒していく[19][20]

vol.21 1986年9月号から、グループSNEによるダンジョンズ&ドラゴンズテーブルトークRPGリプレイ記事『ロードス島戦記』が掲載される[21]と大きな人気を博し、安田均黒田幸弘によるテーブルトークRPGに関する記事[注 11]や『聖エルザクルセイダーズ』など若者向け小説を掲載して、日本におけるTRPGの普及やライトノベルという分野の創設に大きな影響を与えた[22]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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