コンピュータエンターテインメント協会
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "コンピュータエンターテインメント協会" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2021年2月)

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会
COMPUTER ENTERTAINMENT SUPPLIER'S ASSOCIATION

事務局が入居する小田急第一生命ビル
団体種類一般社団法人
設立1995年11月28日
所在地東京都新宿区西新宿2丁目7番1号
小田急第一生命ビル18階
.mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct,.mw-parser-output .geo-inline-hidden{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯35度41分30.2秒 東経139度41分27.92秒 / 北緯35.691722度 東経139.6910889度 / 35.691722; 139.6910889座標: 北緯35度41分30.2秒 東経139度41分27.92秒 / 北緯35.691722度 東経139.6910889度 / 35.691722; 139.6910889
法人番号6010405009076
起源コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会
主要人物会長 辻本春弘
活動地域 日本
主眼コンピュータエンターテインメント産業の振興
活動内容コンピュータエンターテインメント産業に関する調査及び研究・普及及び啓発
ウェブサイトwww.cesa.or.jp
テンプレートを表示

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(コンピュータエンターテインメントきょうかい、: Computer Entertainment Supplier's Association、略称:CESA)は、コンピュータエンターテインメント産業に関わる法人並びに個人を構成員とする日本業界団体

日本の大手コンピューターゲーム関連企業のほとんどが会員となっており、コンピュータエンターテインメント産業の発展、振興を目的としている。任天堂は独占が崩れた頃に当たる発会時の経緯から参加しておらず、特別賛助会員という立場であり[注 1]、CESAが主催する東京ゲームショウにも原則として、出展はしていない[注 2]
沿革「公式ページ[4][5]」も参照

1995年11月28日 - 「コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会」(Computer Entertainment Software Association)として設立。家庭用テレビゲームソフトメーカー16社が参加[6]

会長 - 上月景正コナミ社長)

副会長 - 辻本憲三カプコン社長)、福嶋康博エニックス社長)、小林宏スクウェア取締役)

常任理事 - 松高誠三(タイトー取締役)、横山俊朗T&E SOFT社長)、浅田安彦(ナムコ常務)

理事 - 永浜達郎(アートディンク社長)、神蔵孝之イマジニア社長)、襟川恵子光栄副社長)、仁井谷正充コンパイル社長)、金沢義秋(ジャレコ社長)、柿原彬人テクモ社長)、福田哲夫(データイースト社長)、工藤浩(ハドソン社長)、杉浦幸昌(バンプレスト社長)


1996年8月20日 - 通産省認可にて社団法人に移行[7]

常任理事の浅田に代わり、ナムコ社長の中村雅哉が副会長に就任。松高に代わり、タイトー社長の中村紘一が常任理事に就任。理事は柿原、工藤以外は会員外から人選された。


2002年 - 社団法人コンピュータエンターテインメント協会に改称。

2010年10月1日 - 経済産業省所管の特例社団法人であったが、公益法人制度改革に伴い、一般社団法人となる。

2015年4月 - ソーシャルゲーム協会(2012年11月発足)を吸収合併。

倫理規定

1997年4月にはCESAによる倫理規定が公布・施行された。ところが、この規定では合否判定しかなく、修正が不十分なまま発売されたり、委員会の裁定に苦情が寄せられるといったトラブルも相次いでいたほか、ゾンビのようにソフトメーカーとCESAの間で意見が分かれた例もあった。さらに、倫理規定公布から3か月後の1997年7月には神戸連続児童殺傷事件が発生したことで、コンピュータゲームにおける暴力表現の規制強化がさらに求められるようになり[8].mw-parser-output .scope-of-sources>.ref1:hover~.source1,.mw-parser-output .scope-of-sources>.ref2:hover~.source2,.mw-parser-output .scope-of-sources>.ref3:hover~.source3,.mw-parser-output .scope-of-sources>.ref4:hover~.source4,.mw-parser-output .scope-of-sources>.ref5:hover~.source5,.mw-parser-output .scope-of-sources>.ref6:hover~.source6,.mw-parser-output .scope-of-sources>.ref7:hover~.source7{background-color:#ffe1ff}.mw-parser-output .scope-of-sources>.text1:hover,.mw-parser-output .scope-of-sources>.text2:hover,.mw-parser-output .scope-of-sources>.text3:hover,.mw-parser-output .scope-of-sources>.text4:hover,.mw-parser-output .scope-of-sources>.text5:hover,.mw-parser-output .scope-of-sources>.text6:hover,.mw-parser-output .scope-of-sources>.text7:hover{border-bottom:dashed 1px}、日本版『クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲!』のように事件を想起させる演出を削除する例もあった[9]。そして、「東京ゲームショウ’98秋」内の「インターナショナル・ミーティング」にて、米国のレイティング機関ESRBの支援団体・IDSAおよびELSPA(European Leisure Software Publishers Association)との共同声明を経て、1999年9月17日に倫理規定が改訂された。具体的にはA区分(問題なし)からC区分(発売不可)の3段階に分け、その間のB区分では、パッケージに暴力的な表現がある旨を記載した「注意喚起マーク」を貼ることが求められた。[8]
役員

2023年8月時点[10]役名氏名所属


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:53 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef