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出典検索?: "コンパイル" 企業
株式会社コンパイル
COMPILE Corporation
設立時本社所在地(広島市南区)
種類株式会社
略称COMPILE
本社所在地 日本
〒110-0015
東京都台東区東上野4丁目17番7-206号
設立1982年4月7日
業種情報・通信業
事業内容コンピュータゲーム制作
代表者仁井谷正充(創業者・代表取締役社長)
資本金9700万円
発行済株式総数1850株
主要子会社株式会社LMSミュージック 100%
関係する人物広野隆行
田中勝己
特記事項:2002年12月8日解散、2003年11月6日破産宣告、2004年2月17日破産廃止。
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株式会社コンパイル(英: COMPILE Corporation)は、かつて存在した日本のゲームソフト開発会社。
仁井谷正充によって設立されたコンピューターゲームの制作会社であり、1990年代に落ち物パズルゲーム『ぷよぷよ』で一世を風靡したことで知られる。キャッチコピーは「の?みそ コネコネ コンパイル」。
創業は1982年で場所は広島県広島市南区大須賀町。後に広島県佐伯郡大野町(現・廿日市市)を経て埼玉県所沢市に移転する。
放漫経営が祟り1998年に経営破綻、2002年に解散、2004年に破産廃止し、企業としては消滅した。
経営破綻後及び法人格消滅後にIPを受け継いだ企業や、人的な意味でコンパイルの流れを汲む会社については、#関連企業の節を参照。 1982年、広島電鉄社員だった仁井谷正充が、コンピューターソフトの開発・情報誌の企画などを行うベンチャー企業として設立。古くはセガの下請けでの作品開発や移植、コンシューマゲーム機への移植[注釈 1]やゲーム開発を行なった[注釈 2]。1983年に『BEE&FLOWER』を開発した際は、「真紅ソフト」というブランド名を使ったが、以後は使用されていない。 「COMPILE」の由来は、コンピューター用語のCOMPILER(編集者)の動詞で編集するという意味。ビデオゲームにとどまらず、ビジュアル、音楽、出版など、将来はなんでも編集や作成のできる会社になりたいという目標から名付けられた[1]。 1980年代中盤には、『ザナック』『アレスタ』など良質なシューティングゲームで名を馳せ、1988年に発刊したMSX向けの『ディスクステーション』はディスクマガジンとして13年に渡ってリリースされた。
沿革
会社設立