コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック
Contemporary Christian music
様式的起源キリスト教音楽、教会音楽、ゴスペル、ジーザス・ミュージック
コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック(Contemporary Christian music、「現代的キリスト教音楽」の意味、CCMとも言われる)は、キリスト教の布教を目的とし、歌詞に重点を置いた音楽ジャンルである。この音楽用語は、白人ポップ、ロック、AOR、AC、キリスト教音楽などに使用される。
なお、ボブ・ディランやU2などはコンテンポラリー・クリスチャン・ミュージックには分類されない。 コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック以前にもクリスチャン・ミュージックは、もちろん存在した。南部で活動したクリスチャン・ミュージックの白人音楽家としては、ブルー・リッジ・カルテット[1]、The Swanee River Boys、The Blackwood Brothers、Brian Free and Assurance、The Cathedral Quartet、Christian Troubadours、Ernie Haase & Signature Sound、The Florida Boys、The Gaither Vocal Band、Gold City、The Inspirations、Jake Hess、The Imperials[2]などがいた。また、カントリー・ミュージシャンがホワイト・ゴスペル、マウンテン・ゴスペルを録音するケースも多く、オークリッジ・ボーイズ、ウェブ・ピアース、グランパ・ジョーンズらのカントリー歌手がクリスチャン・ミュージックの曲を吹き込んでいる。 歌詞的にキリスト教であるすべてのポピュラー音楽が、コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージックに分類されるわけではない。CCMのミュージシャンは、布教活動のための曲のみを歌い、世俗の歌は歌わないのが普通である。 世界のCCM歌手・グループには、オーシャン[3]、シスター・ジャネット・ミード[注 1]、ストライパー、エイミー・グラント、マイケル・W・スミス、DCトーク、アヴァロン (アメリカ合衆国のグループ) コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージックは、1960年代から1970年代初期の「ジーザス運動リバイバル」や、保守・右派の「福音派」の宗教復興運動の時代に、ポピュラー・ミュージックの感覚で始まった。初期のポピュラーな「ジーザス・ミュージック」アルバムは、ラリー・ノーマン コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージックは1960年代より、様々な形で論争の種になってきた。キリスト教大学のボブ・ジョーンズ大学は、寮生にCCMを聴くことを禁じた。他にもクリスチャン・ロック音楽が、布教目的のクリスチャン音楽と異なるという見解もある。
前史
概要
歴史
論争