コンソの文化的景観
(エチオピア)
山頂に築かれたコンソの村落と
そこから山麓に広がる段々畑
英名Konso Cultural Landscape
仏名Paysage culturel du pays konso
面積23,000 ha [注釈 1]
登録区分文化遺産
登録基準(3), (5)
登録年2011年
公式サイト世界遺産センター
コンソ (Konso) は、エチオピアの南エチオピア州(旧南部諸民族州)内の地域名であると同時に[1]、そこで暮らすエスニック・グループの名称でもある[2]。コンソ地域は標高800 mから1800 mほどの山岳地帯にあり、そこで暮らす人々は資源の限られた自然環境の中で外敵の脅威などに備えつつ、最大限の農業生産性を上げようとして、さまざまな工夫を凝らして独特の文化様式を育んできた。その結果生まれた文化的景観は、2011年にUNESCOの世界遺産リストに登録された。なお、世界遺産登録時の評価対象には含まれなかったが、この地域のコンソ遺跡群からは175万年前の世界最古級の握斧などが出土しており、古人類学への貢献という面でも重要な地域である。 コンソ地域はエチオピアの首都アジスアベバから600kmほど離れた場所にあり[2][3]、南部諸民族州の行政地域 (administrative district) のひとつとなっている[1]。コンソは少数民族の居住地域が指定されることが多い特別行政区(行政府所在地はカラティ、別名パカウレ)であり、州内の県と同格の権限を有している[4]。外部の者がコンソの町と呼ぶのは、このカラティのことである[4]。コンソの集落はカラティからは外れたところにあり、観光客の集落訪問には、カラティでの許可証の発行が必要になる。[4][5] 地域の広さはおおよそ東西70 km、南北30 kmであり[注釈 2]、面積は2354km2である[3][6][注釈 3]。標高の高い山がちな地形であり、伝統的集落の近くには、「ニューヨーク」と呼ばれる奇観が広がる。浸食作用が形成した絶壁の屹立するさまが、ニューヨークの摩天楼を連想させることからその名がついた[5]。この「ニューヨーク」の見学にもカラティでの許可証発行が必要となる[5]。 コンソ人は東クシ語族に属し[2][6]、地域内には34の村があり、5つのグループに分かれている[7]。地域全体の人口は1994年の調査では約15万人[8]、2010年前後には約28万人で[3][6]、1994年時点の人口構成はコンソ人87%、ガワダ人9%、アムハラ人・オロモ人各1%となっていた[4]。なお、ガワダ人の居住地区は2007年にコンソ特別行政区から分離され、ガワダ特別行政区を形成している[4]。宗教構成は人口構成と同じく1994年の数値になるが、伝統信仰66%、プロテスタント24%、エチオピア正教5%、その他となっている[4]。 コンソ人がいつから現在の地域に定着するようになったのかは、明確な記録が存在しないため、はっきりしていない。彼ら自身の口承では、2010年の時点から見て、およそ21世代前に北や東の地方からやってきたことになっているため、約400年前ではないかとも言われている[9]。エチオピア領に組み込まれたのはメネリク2世の治世にあたる19世紀末のことだが、それまで慣習法による自治を行なっていたコンソ人は[9]、今でもエチオピア行政当局との関係を緩やかに維持しつつ、独自の社会を保っている[10]。 以下ではコンソ特別行政区を構成する中心民族であるコンソ人の文化について概説する。 コンソの人々は標高1400 m 以上の山頂付近に要塞化した村を築き、そこから山麓まで石を組んで段々畑を展開している。周辺の他民族との境界線になっている川などの標高は600 m から800mである[11]。山頂に住むようになったのは、他民族との戦いに備えるためと、標高の低い場所に出るマラリア蚊を避けるためという2つの理由によるとされている[12]。村そのものの構造は、周囲を高い石垣に覆われた円形をしており、その中に木の柵で仕切られた民家が高い密度で林立している[13]。人が多くなると、石垣の外側にさらに石垣を築いて外部に拡大するが、それでも対応できなければ他の山頂に枝村が作られる[13]。 民家そのものは二段構造で、家畜を飼ったり、穀物を貯蔵しておく下層(アルハッタ)と住居に使う上層(オイダ)に分かれている[14]。コンソは無駄のない生活で知られており、住居内でも空いたスペースがあれば、植物の栽培に利用される[15]。特に朝食と結びついているコーヒーノキ、朝食・夕食用の煮物に入れられるワサビノキ属のシャラギッタ 住居内の家畜が出した糞は集落のすぐ外にあるクーファという貯蔵場所に捨て、発酵させて有機肥料として使う。人用のトイレは集落内になく、クーファ近くの茂みが野外トイレとして使われている[15]。また、台所の灰は一定量溜まったら畑に持っていって、肥料として使う[19]。 住居には屋根の上に装飾性のない土器を載せているものがあるが、これは長男の家であることを示す[20]。コンソの社会では長男と非長男は截然と分けられていて、土地相続も長男が優先される。この結果、非長男は外縁部の開拓を行うか、他の地域に進出するかなど、選択肢が限られる[21]。一部の住居には装飾土器が載せられているが、これはリネージの始祖と目されていて9代以上続いていることを示している[20]。
地理
歴史
文化
村の構造コンソの住居村内の路地