コンセプト・アルバム
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史上最も有名なコンセプト・アルバムの1つであるピンク・フロイドの『ザ・ウォール』のライブ・パフォーマンスを牽引するロジャー・ウォーターズ(上で敬礼している人物)[1]

コンセプト・アルバム(Concept Album)は、ある一定のテーマまたは物語に沿った楽曲によって構成されたアルバム。アルバム全体でひとつの作品になっている作品をさしている。
概要

通常、ロックのアルバムに収録されている曲は、互いに無関係な単独の楽曲から構成される。コンセプト・アルバムとは、それぞれの楽曲が関連を持ち、アルバム全体で一つのストーリー性を内包するタイプのアルバムを指している。

初期のコンセプト・アルバムの例としては、ビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』(1967年[2]があげられる。

1960年代後半からは、ロック・ミュージックのシーンにおいて、コンセプト・アルバムに定義される作品が生まれてきた。特にロック・オペラプログレッシブ・ロックのジャンルにおいては、単一曲をアルバム1枚(もしくは2枚以上)を費やして収録するなど、多くの作品が発表されている。ザ・フー[3]の『トミー』(1969年)や、ピンク・フロイドの『アニマルズ[4]1977年)なども代表的なコンセプト・アルバムとされている[注釈 1]
主なコンセプト・アルバム(洋楽)
1950年代までの作品

1940年 『ダスト・ボウル・バラッズ
(英語版)』:ウディ・ガスリー[5]

1960年代の作品

1962年 『モダン・サウンズ・イン・カントリー&ウエスタン・ミュージック
』:レイ・チャールズ

1966年 『フリーク・アウト![6][7]マザーズ・オブ・インヴェンション

1962年 『ピーターと狼』:ジミー・スミス

1967年 『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』:ビートルズ[2]

1967年 『デイズ・オブ・フューチャー・パスト』:ムーディー・ブルース

1967年 『サタニック・マジェスティーズ』:ローリング・ストーンズ

1967年 『セル・アウト』:ザ・フー

1968年 『ウィー・アー・オンリー・イン・イット・フォー・ザ・マニー』:マザーズ・オブ・インヴェンション

1968年 『ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェイション・ソサエティ』:キンクス

1968年 『S.F.ソロウ(英語版)』:プリティ・シングス

1968年 『失われたコードを求めて』:ムーディー・ブルース

1968年 『ザ・タートルズ・プレゼント・ザ・バトル・オブ・ザ・バンズ』:タートルズ

1968年 『オグデンズ・ナット・ゴーン・フレイク』:スモール・フェイセス

1969年 『トミー』:ザ・フー

1969年 『アーサー、もしくは大英帝国の衰退ならびに滅亡』:キンクス

1970年代の作品

1970年 『ウォータータウン
』:フランク・シナトラ

1970年 『天と地、火と水』: サード・イアー・バンド[8]

1970年 『ローラ対パワーマン、マネーゴーラウンド組第一回戦』から1976年『不良少年のメロディ?愛の鞭への傾向と対策』まで9作連続のキンクスのアルバム

1971年 『メロディ・ネルソンの物語』:セルジュ・ゲンスブール

1971年 『タルカス』:エマーソン・レイク・アンド・パーマー


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