『コロンナの祭壇画』イタリア語: La Pala Colonna
英語: The Colonna Altarpiece
作者ラファエロ・サンツィオ
製作年1504年-1505年頃
種類油彩、キャンバス
寸法172.4 cm × 172.4 cm (67.9 in × 67.9 in)
所蔵メトロポリタン美術館、ニューヨーク
『コロンナの祭壇画』(コロンナのさいだんが、伊: La Pala Colonna、英: The Colonna Altarpiece)として知られる『即位した聖母子と諸聖人』(そくいしたせいぼしとしょせいじん、英: Madonna col Bambino in trono e santi、英: Madonna and Child Enthroned with Saints)は、盛期ルネサンスのイタリアの巨匠ラファエロ・サンツィオが1504年から1505年頃に制作した祭壇画である[1][2]。油彩。ペルージャにあったフランシスコ会のサンタントニオ・ダ・パドヴァ修道院(the Convent of St Antonio)の付属教会ために制作された[1][2][3][4]。『コロンナの祭壇画』という名称は、1689年以降に祭壇画を購入したローマの貴族コロンナ家にちなんでいる[1][2]。現在はニューヨークのメトロポリタン美術館に所蔵されている[1][2][3][4]。 1478年、修道院は付属する修道女のみに公開かれた内部教会のための絵画と額縁の制作を条件に遺贈を受けた。ラファエロへの発注資金はこの遺贈から引き出された。ジョルジョ・ヴァザーリによると、ラファエロは発注の際に幼児のキリストの描写について修道女から衣服を着た姿で描くことを依頼されたという[1]。この発注により、ラファエロは祭壇画の主要パネル『即位した聖母子と諸聖人』と、その上部を飾る半円形のルネット『祝福する父なる神と二天使』、キリストの受難に由来する3つの場面のプレデッラ
制作経緯
ラファエロは主要パネルにおいて、天蓋つきの精巧な玉座と即位した聖母子を描いた。聖母マリアは点描で描かれた金の刺?が施された衣服をまとっている。幼児のキリストは衣服をまとって聖母マリアの膝の上に座り、玉座の基台に立った若い洗礼者聖ヨハネを祝福している[1]。玉座の周囲には4人の聖人、聖ペトロ、聖パウロ、アレクサンドリアの聖カタリナ、および詳細不明の女性聖人が集まっている。最後の聖人について、ヴァザーリは聖チェチリアであると考えたが、聖バルバラ、シラクサの聖ルチア、ヴィテルボの聖ローザ(英語版)、カエサリアの聖ドロテアとする説もある[1]。彼らの背後には広大な風景が広がり、画面右に塔のある建築物が描かれている。この建築物はアシュモレアン博物館に所蔵されている素描の裏面に描かれている。ラファエロがこの小さな建築物を慎重に準備したことから象徴的な塔であることを意味し、おそらく聖バルバラのアトリビュートである塔を示唆している[1]。上部のルネットでは、左手に球体を持った父なる神が祝福しており、その周りをはためくリボンを身に着けた2人の天使と2人のセラフィムが囲んでいる[1]。
ラファエロの初期作品の多くは、師ペルジーノとピントゥリッキオの影響を色濃く受けている。ペルジーノの影響はルネットの構図に表れており、1496年にペルージャのサン・ピエトロ教会(英語版)のために制作された『サン・ピエトロ多翼祭壇画』(Polittico di San Pietro)のルネットとの関連が指摘されている[1]。ピントゥリッキオの影響は、聖母や聖人の衣服あるいは建築要素に見られる金の模様の装飾の一部に指摘されている。また衣服を着た幼児キリストの描写や、キリストの衣服の肩にある珍しい模様もまたフィラデルフィア美術館所蔵のピントゥリッキオの作品『幼子キリストに読み方を教える聖母』(Virgin Teaching the Christ Child to Read)などに見出すことができる[1]。