コルネリー・ファルコン
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コルネリー・ファルコン(フランス語: Cornelie Falcon、1814年1月28日 [注釈 1]1897年2月25日)は、パリ・オペラ座で歌ったフランスの劇的なソプラノ歌手。彼女の最大の成功はジャコモ・マイアベーアの『ユグノー教徒』でヴァレンティーヌの役を演じたことで、彼女は「豊かで共鳴する声」[4]、独特の暗い音色を持っており[5]、劇に対する並外れた才能を持った女優だった[4]。彼女の声のために書かれた役柄に基づくと、彼女の声域は低音のA♭から高音のDまで2.5オクターブに及んだ。ファルコンとテノール歌手のアドルフ・ヌーリは、オペラ座の芸術水準を大幅に向上させることに貢献し[4]、彼女が得意とした役は《ファルコン・ソプラノ》役として知られるようになった[6]。ファルコンのキャリアは非常に短く23歳のときニデルメイエールの『ストラデッラ(英語版)』の上演中に声を失い、デビューから約5年で実質的に幕を閉じた。
幼少期と教育

彼女はル・モナスティエ=シュル=ガゼイユ(ヴレ)で、仕立ての達人ピエール・ファルコンとその妻エドメ・コルネリーの間にマリー・コルネリー・ファルコンとして生まれた。ファルコンは3人の子供のうちの1人だった。彼女の妹ジェニー・ファルコンはロシア貴族と結婚し、サンクトペテルブルクミハイロフスキー劇場の舞台に立つことになっていた[7]。コルネリーは1827年から1831年までパリ音楽院に在籍した[8]。そこで彼女は最初にフェリーチェ・ペレグリーニ(Felice Pellegrini)とフランソワ=ルイ・アンリ(英語版)に師事し、その後マルコ・ボルドーニ(英語版)とアドルフ・ヌーリに師事した[4]。彼女は1829年ソルフェージュで二等賞、1830年発声法で一等賞、1831年に歌唱で一等賞を受賞した[9]
『悪魔のロベール』でのデビュー

ヌーリの招待により、彼女は 18 歳でジャコモ・マイアベーアの『悪魔のロベール』の第 41 回公演(1832年7月20日)のアリスとしてパリ・オペラ座にデビューした。配役にはヌーリとジュリー・ドリュ=グラ1830年にこの役を初演した[10])が含まれていた。オペラ座の支配人ルイ・ヴェロン(英語版)は、事前に十分な宣伝を行っていたため、劇場は満員となった。聴衆には作曲家のロッシーニベルリオーズルイジ・ケルビーニフロマンタル・アレヴィオベール、歌手のマリア・マリブラン、カロリーヌ・ブランシュ(英語版)、ジュリア・グリージ、そしてコメディ・フランセーズ出身のフランスの偉大な女優二人マドモアゼル・マルス(英語版)とマドモアゼル・ジョルジュ(英語版)が含まれていた。その他にも画家オノレ・ドーミエアリ・シェフェール、台本作家のウジェーヌ・スクリーブ、批評家で作家のテオフィル・ゴーティエアレクサンドル・デュマヴィクトル・ユーゴーアルフレッド・ド・ミュッセジェラール・ド・ネルヴァルサント=ブーヴが含まれていた[11]。当時、舞台恐怖症に苦しんでいたにもかかわらず、ファルコンはなんとか最初のアリアを間違えずに歌い、「余裕と有能さ」をもって全曲を歌い終えた[12]。彼女の悲劇的な立ち振る舞いと暗い表情はその役に非常に適しており[12]、ファルコンは 聴衆に鮮烈な印象を与えた[13]

マイアベーア自身もアリス役のファルコンを観るためパリに来たが、8月24日の5回目の公演の後、彼女は病気のため休養せざるを得ず、9月17日まで彼女の上演を観ることができなかった[14]。観劇の翌日、マイアベーアは妻に次のように書いている「劇場はこれまでにないほど超満員となり8,700フラン(定期会員を除く)でも、多くの人が席を見つけることができなかった。公演は…非常に新鮮だった…最初の公演と同じで、過去に演じられた形跡はうかがえなかった」。ファルコンについては、最終的な評価を確定するつもりはないが、彼女にコロラトゥーラ風の敏捷性がないわけではなく、同時に強くて美しい声を持っていることは明らかだ。残念ながら、彼女のイントネーションは完全に明瞭というわけではなく、こういった弱点を克服することは難しいのではないかという懸念も残る。そうだとしても、彼女は傑出したスターになる可能性があると思う。私はいずれにせよ、彼女を主役に据えたオペラを必ず作曲するつもりである」[15]。マイアベーアの新しいオペラは『ユグノー教徒』となり、そこでファルコンは彼女のキャリアの中で最大の成功を収めることになる。
オペラ座での初期のその他の役柄『ギュスターヴ3世』のアメリーを歌うファルコン

オペラ座での彼女の次の役は1833年2月27日、オベールの『ギュスターヴ3世(英語版)』でアメリーを歌った。エレン・クリソーン・クレイトンは上演について次のように説明している。

残念ながら、アメリー伯爵夫人の役は色っぽい愛嬌が求められる役だが、ファルコンのほの暗く神秘的なスタイルには適していなかった。「ああ、ファルコン嬢!」とジュール・ジャナン(英語版)は叫び「この若い才能は非常に大きな希望を抱いていたのに、声も表現力も生き生きとした努力もエネルギーも求められることもなく、漫然と歌うことになってしまった」と言った。彼女は狂ったような陽気さ、舞踏の渦、舞台のまぶしさと華々しさの中で息が詰まるほどだった。このオペラの歌手たちは実際「全くいる場所がなかった」。


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