コメディー・フランセーズ
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コメディ・フランセーズ
Comedie-Francaiseテアトル・フランセ
(共和国劇場)


概要
住所パリ1区リシュリュー通り2番地
座席数1100席
建設
開業1799年
再建1900年
設計者ヴィクトル・ルイ
ウェブサイト
www.comedie-francaise.fr
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コメディ・フランセーズ(: Comedie-Francaise)は、1680年に結成されたフランスを代表する王立の(後に国立の)劇団である。

また、その劇団が本拠とするパリ1区パレ・ロワイヤルに建つ劇場の名称でもあり、テアトル・フランセ(: Theatre-Francais)とも呼ばれる。2008年現在、コメディ・フランセーズは、ほかに6区ヴュー・コロンビエ通りにあるヴュー・コロンビエ劇場1区リヴォリ通りにあるステュディオ劇場の2つの劇場をもつ。
歴史コメディ・フランセーズの内部(18世紀)

1680年8月18日、太陽王ルイ14世は、パリゲネゴー劇団(Hotel de Guenegaud)とブルゴーニュ劇団(Hotel de Bourgogne)との統合を命じ、統合した王立コメディ・フランセーズ劇団が、8月26日、ゲネゴー劇場で初公演を行った。

ゲネゴー座は、喜劇作家モリエール(1622 - 1673)の衣鉢を継ぐ劇団、一方のオテル・ド・ブルゴーニュは、悲劇を得意とした劇団であった。当時のパリでは、イタリア人俳優のコメディ=イタリエンヌ劇団(Comedie-Italienne)も人気を集め、『フランセーズ』は、『イタリエンヌ』に対するものであった。

コメディ・フランセーズは、「モリエール一座の系統」などの意味で、『モリエールの家』(La maison de Moliere)とも呼ばれる。

『コメディ』は演劇、『コメディアン』は俳優の意であり、喜劇・喜劇人に限らぬことに注意。

劇団が本拠とした劇場の変遷を、次項に列記する。

初期には、ラシーヌの『アタリー』(1691年)、ボーマルシェの『セヴィリアの理髪師』(1770年)、同じく『フィガロの結婚』(1784年)などが当たりを取った。

1786年、オペラ座の王立歌唱学校に、演劇学校が増設され、1795年、それがコンセルヴァトワールに発展し、後進育成の体制が整った。

1789年、フランス革命の直前、劇団は『国民劇場』(Theatre de nation)と改名し、1791年に革命派が脱退したあと、1793年、『平等劇場 マラー支部』(Theatre de l'Egalite section Marat)を名乗り、1794年に閉鎖されたが、1799年、当時の本拠、オデオン座の炎上を機に、革命派とふたたび、パレ・ロワイヤルの現在地の劇場で、合体した。

1812年10月15日、遠征中のナポレオン皇帝が、コメディ・フランセーズの運営に関する『モスクワ勅令』を発し、劇団の帝室支配を確認した。しかし、1815年に復活したブルボン朝以降、劇団は演目の勅許独占権をしだいに失い、ほかの劇団と競うようになった。

1830年2月25日ユーゴーの『エルナニ』の初演が、観客内の古典派ロマン派との論争を呼び、この『エルナニ事件』が、七月王政下で10余年間続いたロマン派隆盛の端緒となった。

1862年 - 1866年と1872年 - 1880年、サラ・ベルナールが在籍した。

1871年、普仏戦争に続くパリ・コミューンの時期は、劇場のロビーが救急病院となり、劇団はロンドンへ巡業した。

1882年、アンリ・ベック(Henry Becque)の『鴉の群れ』が、観客の憤激を呼んだ。

1914年8月、第一次世界大戦の勃発で、半年間休場した。

1936年、民間の劇団人ブールデ(Edouard Bourdet)が、レオン・ブルムの人民戦線政府に委嘱されて支配人となり、上演演目の決定権を得、在野のジャック・コポールイ・ジューヴェシャルル・デュラン、ガストン・バティ(Gaston Baty)を、客員演出家に迎えた。そして、ナチスに占領されるまでの期間、彼らによる古典・旧作の新演出が、多く上演された。


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