コジ・ファン・トゥッテ
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『コジ・ファン・トゥッテ』(:Cosi fan tutte)K.588 は、モーツァルト1790年に作曲したオペラ・ブッファ。正式なタイトルはCosi fan tutte, ossia La scuola degli amanti(女はみなこうしたもの、または恋人たちの学校)。全2幕構成[1]

『コシ・ファン・トゥッテ』と表記されることが多いが[2]、標準イタリア語の発音に近い表記は「コジ」である。
概要

音楽・音声外部リンク
全曲を試聴する
バレンボイム⇔ベルリン・フィル&RIAS室内合唱団他

C.デイヴィス⇔ロイヤル・オペラハウス管他
ヤーコプス⇔コンチェルト・ケルン他
以上演奏3本は何れもYouTubeアートトラック公式収集による《プレイリスト》。
第1幕・第2幕
ヴォルフガング・ゲンネンヴァイン指揮ルートヴィヒスブルク音楽祭管弦楽団他による演奏。EuroArts公式YouTube。
『コジ・ファン・トゥッテ』初演告知ポスター

フィガロの結婚』、『ドン・ジョヴァンニ』に引き続いて、ロレンツォ・ダ・ポンテの台本(リブレット)に作曲。モーツァルトとダ・ポンテのコンビによる、最後の作品となっている[1]

初演は1790年1月26日ウィーンブルク劇場。初演後まもなく皇帝ヨーゼフ2世が死去したため、10回ほどの上演にとどまった。

物語は姉妹の恋人である2人の男が、それぞれの相手の貞節を試すために互いの相手を口説いたら、2人とも心変わりしてしまった。どちらにも言い分がありそのまま認めあうしかないものだということ。タイトルの原語の意味は「Cosi このように fan する tutte すべての女性は」。『フィガロの結婚』の第一幕に出て来た台詞で、全てを仕組んだアルフォンソ(登場人物参照)が事態を収拾するために恋人たちに説いて聞かせる台詞でもある。

本作品は19世紀を通じて、内容が不道徳であるとして評価が低く、特にワーグナーは音楽面をふくめて酷評している[3]20世紀に到って再評価され、モーツァルトのオペラの代表作であると認識されるようになった。商業的には、『フィガロの結婚』、『ドン・ジョヴァンニ』『魔笛』の3大オペラにこれを加えて4大オペラと呼んだり、さらに『後宮からの誘拐』を加えて5大オペラと呼ぶことがある[4]。なお、ダ・ポンテによるイタリア語台本三部作の中では唯一イタリアを舞台にした作品だが、他の二作(これらもイタリアでの上演数はドイツ圏に比べごく少ない)にも増して同地では人気が低く、ミラノ・スカラ座は1826年から1951年までこの作品を一切上演しなかった。[5]
特徴

もともとアンサンブルの多いモーツァルトのオペラ作品の中にあっても、特別にアンサンブルの割合が多い(30曲中16曲が重唱)作品である。フィオルディリージの各幕に一曲ずつあるアリアは、初演時の歌手の並外れた喉を反映して高度の技巧を要するが、全体を通じて二重唱から六重唱まで様々な組み合わせで作られたアンサンブルで進行する。登場人物が男女各三人という対称性を活用している。

この作品は、ステレオタイプな性格の登場人物という点で、いかにも18世紀のオペラブッファ的な作りである。しかし音楽はそれぞれの場面の登場人物の心理に対応して真に迫ったものになっており、ロココ風な人工的・遊戯的な性格を持つ台本を部分的に超越したものとなった。


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