ココロン_(コンピュータゲーム)
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ココロンジャンル横スクロールアクション
対応機種ファミリーコンピュータ
開発元タケル
発売元タケル
プロデューサーK2
ディレクター北村玲
プログラマー太田彰人
知花司
音楽横山喜次
立石孝
美術転清
吉本伸一
熊谷由佳
玉田武彦
人数1人
メディアロムカセット
発売日 199105031991年5月3日

その他型式:TKR-8C
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『ココロン』(COCORON)は、1991年5月3日タケルより発売された日本ファミリーコンピュータゲームソフト。またその作品中に登場する架空のキャラクター(妖精)の名称でもある。
概要

内容は縦および横スクロールアクションゲームの世界を冒険し、さらわれたルーア姫を救い出すことが目的である。残機(プレイヤーストック)制とライフ制を併用しており、フェイス(頭部)・ボディ(胴体)・アームズ(武器)を組み合わせて様々な形態のプレイヤーキャラクターを作成できるというキャラクターメイキングの要素を含んだゲームとなっている。

開発ディレクターはファミコン版『ロックマン』(1987年)、『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』(1988年)の製作を担当した北村玲(A.K)。
ゲーム内容
システム

ゲーム中はAボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃、セレクトボタンでポーズ、スタートボタンでステータス画面の表示となる。しゃがむことはできないが、十字キーの上を押すとキャラクターが目をパチパチするなどのおまけのアクションを見ることができる。

ゲームを始めるとまず使用するプレイヤーキャラクターを選び、その後ステージセレクトのためのマップ画面が表示される。マップには「」「星降る丘」「ミルクの海」「かき氷の山」「トランプの城」「妖精の森」の6つの目的地があり、それぞれの目的地を結ぶルートがステージとなる。これらを合計すると、ステージ数は全部で15となる。なお最初からゲームを始めた場合は、キャラクターセレクトの前にキャラクターの作成を行うこととなる(詳細は後述)。

ステージ中で敵の攻撃やトゲへの接触を繰り返してライフが尽きるか、穴に落ちるとミスとなってプレイヤーのストックが減る。プレイヤーのストックが0のときにミスするとゲームオーバーとなり「コンティニュー(直前のプレイヤーセレクト・ステージセレクトからやり直し)」「エンド(セーブして終わる)」の選択画面が表示される。なお本作にはバッテリーバックアップ機能が搭載されているが、セーブはこのときにしか行うことができない。このためゲームをやめる時はわざとミスし続けるしか方法は無い。
キャラクター作成

まずフェイス→ボディー→アームズの順でパーツを選んだあと、名前をつけるとキャラクターが完成する。名前は片仮名4文字以内でつけられるが、濁点半濁点および長音促音拗音、っ、ゃ、ゅ、ょ)は使えない。ちなみに何も名前を入れずにいきなり「おわり」にすることも可能。

名前を入れ終わるとゲーム中と同様のステータス画面が表示され、次にキャラクターを実際に動かして運動性能などを確認することができる。このときスタートボタンを押すと作ったキャラクターに決定してゲーム続行となり、セレクトボタンを押すと「フェイス」「ボディー」「アームズ」「なまえ」「はじめから(全て決定し直す)」のいずれかの部分を作成し直すことができる。
パーツ一覧

キャラクター作成に使えるパーツは以下の通り。フェイスとボディーには「ライフポイント」が設定されており、それらの合算によりキャラクターのライフの最大値が決まる。またアームズを含めた全てのパーツには「ウエイト」が設定されており、それらの合算によりキャラクターのウエイト(重さ)が決まる。ウエイトの数値が大きいほど、移動スピードやジャンプ力といった運動性能が低下してしまう。
フェイス

8つのグループにそれぞれ3種類、合計24種類が存在する。フェイスが違うとライフやウエイトだけでなく、あるアイテムの効果も異なる(詳細は後述)。なお、一度使ったものを他のキャラクターで使うことはできない(例えば最初のキャラクターに「?」のスマイリーフェイスを使った場合、次のキャラクターのフェイスはカボチャ・ピエロあるいはヒーロー?ゴーストのいずれかから選ばなければならない)。
ヒーロー
ライフポイントは12、ウエイトは156。スーパーアイテムの効果は、一定時間パワーアップゲージがMAXの20になる。
ニンジャ
ライフポイントは8、ウエイトは112。スーパーアイテムの効果は、一定時間無敵になる。体当たり攻撃は無し。
ロボット
ライフポイントは16、ウエイトは289。スーパーアイテムの効果は、ライフゲージが全回復する。
エイリアン
ライフポイントは4、ウエイトは200。スーパーアイテムの効果は、一定時間傾斜地形でも滑らず立っていられる。
ファイター
ライフポイントは16、ウエイトは333。スーパーアイテムの効果は、一定時間無敵になり、体当たり攻撃ができる。
モンスター
ライフポイントは12、ウエイトは245。スーパーアイテムの効果は、一定時間アタックポイントがMAXの10になる。
ゴースト
ライフポイントは8、ウエイトは67。スーパーアイテムの効果は、一定時間空を飛べる。

ライフポイントは4、ウエイトは23。スーパーアイテムの効果は、他の7つのどれかの効果がランダムで出る。
ボディー

8つのグループにそれぞれ2種類、合計16種類が存在し、一部移動に関する特殊能力を持つものもある。フェイスと同じく、一度使ったものを二度使うことはできない。
アーマー
ライフポイントは24、ウエイトは433。
ウイング
ジャンプ後Aボタンを押し続けると、空中に浮かんだまま左右に移動できるという特殊能力を備えている。ライフポイントは8、ウエイトは101。
ジェット
ウイングと同じく、ジャンプ後Aボタンを押し続けることで空を飛べる。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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