ゲームボーイ
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この項目では、携帯ゲーム機について説明しています。バリエーションについては「ゲームボーイシリーズ」を、マガジンボックスのゲーム雑誌については「ゲームボーイ (ゲーム雑誌)」をご覧ください。
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ゲームボーイ

メーカー任天堂
種別携帯型ゲーム機
世代携帯機第3世代
発売日 1989年4月21日
1989年7月31日
1990年9月28日
1991年5月2日
1992年
CPULR35902(4MHz)
対応メディアロムカセット
対応ストレージバッテリーバックアップ
コントローラ入力内蔵
外部接続通信ポート
売上台数 1,242万台
1,800万台
4,942万台
最高売上ソフト テトリス /424万本(単独)[1]
ポケットモンスター 赤・緑 /822万本(2本合計)[1]
テトリス /3,500万本[1]
前世代ハードウェアゲーム&ウオッチ
次世代ハードウェアゲームボーイカラー
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ゲームボーイ(GAME BOY)は、1989年4月21日任天堂が発売した携帯型ゲーム機。略称は「GB」。

日本において1,280万台以上を売り上げた携帯型ゲームであるゲーム&ウオッチの次世代ゲーム機器として発売した商品であり、任天堂の携帯ゲーム機としては2つ目にあたる。同社を玩具メーカーとして成長させた横井軍平が開発した[2]。また、エポック社から発売されたゲームポケコンに次ぐROM交換方式の携帯型ゲーム機である。

開発当初はファミリーコンピュータよりも高画質なメガドライブPCエンジンなどが発売されており、任天堂もこれらに対抗するスーパーファミコンの開発を進めていた状況で、本機は乾電池の持続性と価格面の兼ね合いからモノクロ型(4階調)を採用している。社内では「今さらモノクロで売れるのか」とあまり期待しない声があったが[2]、世界累計で5,000万台近くを出荷した。

後のゲームボーイシリーズの初代機であり、このシリーズは2006年までの17年半に渡って同社から発売された。
沿革

1989年

1月17日 - 同年4月14日に発売と発表される。本体は月産30万台、ソフトは月産100万個のペースでの生産計画[3]

3月 - 任天堂がコナミバンダイカプコンアスキージャレコなど21社とライセンス契約を結び、ライセンスは原則としてゲームソフトの種類ごとに契約する「タイトル契約」とした[4]

4月21日 - ゲームボーイ発売[4]

8月末 - 出荷台数が国内71万台、米国45万台でトータル100万台以上を突破。品薄状態のため、本体の月産を40万台、1990年8月までに月産100万台へ。サードパーティは約50社[5]


1990年

1月 - 品薄状態のゲームボーイなどを人気のないゲームソフトと抱き合わせで小売店に販売していた玩具問屋6社、支店8ヶ所が私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(独占禁止法)違反容疑で立入検査される[4]

5月末 - 出荷台数が262万台、サードパーティは72社[6]

7月31日 - ビック東海が任天堂の許諾を得て、ゲームボーイ専用の拡大鏡『ライトボーイ』を日米同時発売、1991年3月までに50万個出荷予定[7]

8月 - 出荷台数が304万台、ソフトは74タイトルで1872万個出荷[8]


1991年

2月 - ゲームギアPCエンジンGTなどの対抗機が出現したことによりいわゆる「携帯ゲーム機戦争」に突入[4]

5月2日 - 韓国にてヒョンデ電子(現・SKハイニックス)からヒョンデ・ミニコンボイ(?? ?????)として発売[注 1]

10月 - 玩具問屋業界、ゲームボーイソフトの在庫が深刻化[4]


1992年

5月 - 日本航空、国際線で機内用のゲームボーイ無料貸出し開始[4]

12月 - アジアでゲームボーイのコピーソフトが出回る[4]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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