ゲルズ
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スキールニルの歌』の一場面。

ゲルズ[1](ゲルド[2]、ゲルダ[3]とも。古ノルド語: Gerdr)は、北欧神話に登場する豊穣神フレイの妻となった巨人の女性である。その名前は「垣で囲まれた播種された耕地」を意味すると考えられている[4]

彼女はあらゆる女の中で最も美しいとされ、彼女の腕の輝きにより空と海が明るくなったと描写されている[5]

スノッリのエッダ』第一部『ギュルヴィたぶらかし』第37章によると、ゲルズの父はギュミル(「海」の意[4])、母はアウルボザという。母は山の巨人といわれている[6]

伝承によっては、フレイが殺したとされる巨人ベリが彼女の兄とされる場合がある。(ベリ#ゲルズの兄を参照)

『スノッリのエッダ』第二部『詩語法』では、エーギルに招かれたアース神族の女神の一覧にゲルズが含まれている[7]。しかし『古エッダ』の『ロキの口論』序文で同様に挙げられた、エーギルの館を訪ねる神々と妖精の中にはゲルズはいない[8]。また、第一部『ギュルヴィたぶらかし』第35章で列挙される女神の中にも彼女の名前はない[9]

ユングリング家のサガ』によると、フレイとゲルズの間の息子はフィヨルニルという[10][11]

フレイが彼女に求婚した経緯は『古エッダ』の『スキールニルの歌[12]、および『ギュルヴィたぶらかし』第37章[6]で語られている。高座フリズスキャールヴから戯れにヨトゥンヘイムを眺め、ゲルズを見つけたフレイは、彼女の美しさに一目惚れをし、召使いのスキールニルを求婚のために差し向ける。彼女は、スキールニルから11個の黄金の林檎ドラウプニルを贈られてもフレイの愛を拒んだが、スキールニルは最終的には呪いのルーン文字を刻むと脅したため、ようやく「バリの森」でフレイと会うことに同意した。

この物語は「天と地の聖婚」を表していると考えられている。つまり、冬の凍った大地の中に閉じ込められていた生命が、春に暖かな光を浴びて甦ることの象徴であるという解釈である。また2人が会う「バリの森」の「バリ」(en)は、「バル」(大麦)が語源であろうと考えられている。[13]
脚注.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、ゲルズに関連するメディアがあります。[脚注の使い方] ^ 『エッダ 古代北欧歌謡集』などにみられる表記。
^ 『北欧の神話』などにみられる表記。
^ 『北欧の神話伝説(I)』(松村武雄編、名著普及会〈世界神話伝説大系 29〉、1980年改訂版)244-252頁などにみられる表記。
^ a b 『エッダ 古代北欧歌謡集』67頁。
^ 『エッダ 古代北欧歌謡集』63頁。


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