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ケルト神話(ケルトしんわ、英: Celtic mythology)は、ケルトの神々に関する神話であり、実質的に鉄器時代のケルト民族の宗教・伝承体系を指す。
他の鉄器時代のヨーロッパの民族と同じく、初期のケルト人は多神教の神話・宗教構造を持っていた。ケルト神話は古代ローマと密接な接触を持ったケルト民族、たとえばガリア人やケルトイベリア人などの間では、ローマ帝国による征服とキリスト教への改宗のため生き残ることができず、かれらの神話はほぼローマやキリスト教側の同時代史料を通じてのみ今に伝えられている。他方で政治的、言語的アイデンティティを維持することができた民族(ゲール人、ピクト人、大ブリテン島とアイルランドのブリトン人)は祖先の神話の名残りを今に残すことができたが、文字に書き記されたのは中世に入ってからであった。 最盛期のケルト人の世界は西ヨーロッパと中央ヨーロッパの大部分を覆っていたが、彼らは政治的統合も文化的中心地も、同質性すらも持ちあわせていなかった。その結果、ケルト人の宗教慣行は地域によって大幅に異なっていた(ただしいくつかのモチーフ、たとえば太陽神ルーなどはケルト世界全体に分布していたと思われる)。300人以上の神々(この中にはローマの神々に対応する神々もいた)に関する記録が残っているが、これらのほとんどが各地や各部族の守護神であったと考えられており、広く信仰の対象となった神々は限られていた。しかし、ケルト神話に残ったものから、一般に信じられているより統一的なパンテオン(神々の序列)のヒントとなる共通点を見つけ出すことは可能である。 これらの古(いにしえ)の神々の性質と職能は名前や碑文の発見された位置、図像学、ローマ人が対応するとしたローマの神々、後世のケルト神話での姿などから推定することが可能である。 ケルト神話は多くのサブグループにわかれており、概ねケルト語派の分枝と一致する。 ゴール語で書かれた史料が少ないことから、一般のケルト人は読み書きができなかったと考えられている。ただし、ギリシャ文字、ラテン文字、古イタリア文字を使用してゲール語を書き記した形跡がわずかながら見られる(これらでゴール語が刻まれた神々への奉納品やコリニー・カレンダー
概観
古代ケルト宗教(基本的に筆記史料はなく、主に考古学史料を通して知られる)
ゲール語の神話。アイルランド神話(Irish Mythology
ブリソン諸語の神話。ウェールズ神話(Welsh Mythology)に代表される。
史料
ローマ人はより広範囲な公共の読み書きの習慣をケルト人にもたらし、征服した地域でドルイドの持っていた力を打ち砕いた。実際、ガリア(現代のフランス、北イタリア)、ブリテン、それにほかの当時の(あるいは現在も)ケルト語話者が暮らしていた地域で見つかった神々に関する碑文のほとんどが、ローマの征服以後のものである。
現代のウェールズの一部とアイルランドの初期ゲール人はオガム文字を用いて短い記録(主に個人名)を残しているが、より精巧な読み書き技術はゲール人の非ローマ征服地域にはキリスト教の到来までもたらされなかった。ゲール語の神話は、もともとの教義をほとんど知らないキリスト教の修道士によって最初に記録された。
古代ケルトの神々タラニス(Taranis)信仰に基づくとされる、奉納品の車輪。このような輪はベルギーのガリア人の聖地で数千個見つかっている。紀元前50年から紀元後50年のもの。フランス国立考古学博物館( Musee d'Archeologie Nationale)
ローマ時代前後にガリア、ブリタンニアなどのケルト社会で崇拝されていた神々。ガリア人による伝承の類は一切残されておらず、当時のギリシア人・ローマ人の記録や考古学資料によってその存在が推定されている。
ルキアノスによると、ガリア人のパンテオンではテウタテス(Teutates)、タラニス(Taranis)、エスス(Esus)などが重要視されていた。カエサルはこれらのほかにベレヌス(Belenus)を挙げている[3]。だが、これらの神々の役割ははっきりとはわかっていない。また、かれらの性質は地域によって入れ替わることがあった。
ルゴス(Lugos、ルグLugとも)
おそらく印欧祖語 *leuk(光)に由来する。ガリアでは崇拝の形跡が見つかっていない神だが、地名学の見地から崇拝されていたことが証明可能とされる(リヨンの古名ルグドゥヌムLugdunumの由来とされる)。カエサルがメルクリウスと同一視した神と考えられるが、メルクリウスはトータティスにも、エススにも対応しうる。
テウタテス
トータティス、トティオウリクス、テウタヌスとも。おそらくケルト祖語の*teuta(3つの)と*tato(父)から来ており、ルキアノスはあるときはメルクリウス、あるときはマールスと同一視している。トータティスはおそらくカエサルがローマの冥府の神ディス(Dis Pater)に対応するとした神と思われるが、はっきりとした証拠は何も残っていない。
タラニス
おそらくゴール語のtaran(雷鳴)が由来とされるが、はっきりしていない。タラニスは太陽と天上の神であり、さらにその職能から、雷鳴、戦争、炎、死、そして空の神でもある。
エスス
その名はエーススだとすればヴェネト語の「神」、エススだとすれば「主人、支配者」が語源であると考えられるがはっきりしない[4]。ルカヌスが同時に挙げたテウタテス、タラニスに比べ考古学上の証拠となるような遺物の発見に乏しく、その信仰の実態は他の神以上に不明瞭である。
スケッルス(Sucellus)
槌(死と復活の象徴)と盃(富の象徴)を持つ、森と農業の神。アイルランド神話のダグザに対応すると考えられる。
エポナ
馬を司る女神[5]。豊穣の女神でもある。騎乗した女性、あるいは馬を従えた女性の姿で表される。
ケルヌンノス
ガリアで広く信仰された狩猟神。有角の男性の姿で表される。
アンダストラ
イケニー族の勝利の女神?[5]
ベレヌス
「明るい」「輝いている」の意。ガリアの太陽神かつ治療師。[5]
アルティオ
「熊」の意。森の女神。[5]
カムロス
ブリテンとガリアの戦争神。[5]