この項目では、ドラマーについて記述しています。アメリカンフットボール選手の同名の人物については「ケニー・クラーク (アメリカンフットボール)」をご覧ください。
ケニー・クラーク
Kenny Clarke
ケニー・クラーク(1971年)
基本情報
出生名Kenneth Clarke Spearman
別名Klook
生誕 (1914-01-09) 1914年1月9日
出身地 アメリカ合衆国 ペンシルベニア州ピッツバーグ
死没 (1985-01-26) 1985年1月26日(71歳没)
フランス モントルイユ
ジャンルジャズ
職業ドラマー
担当楽器ドラム
活動期間1931年 - 1984年
レーベルサヴォイ、ブルーノート、インパルス!
共同作業者ケニー・クラーク=フランシー・ボラン・ビッグ・バンド、モダン・ジャズ・カルテット、ジョニー・グリフィン、ディジー・ガレスピー
ケニー・クラーク(Kenny Clarke、本名 Kenneth Clarke Spearman、1914年1月9日 ? 1985年1月26日)は、アメリカのジャズ・ドラマー、バンド・リーダー。ビバップ・スタイルのドラミングを築き上げた一人。クロック(Klook)の愛称で親しまれ、また後年にはリアカット・アリ・サラーム(Liaqat Ali Salaam)としても知られた。 1940年代初頭、ニューヨークのジャズ・クラブ「ミントンズ・プレイハウス」のハウス・ドラマーとして「アフターアワー・ジャムズ」に参加、ビバップの誕生からモダン・ジャズへの過渡期をここで過ごす。 シドニー・ベシェを含む初期の世代と同様、チャーリー・パーカー、ディジー・ガレスピー、セロニアス・モンク、カーリー・ラッセルらのバップ・スタイルの出現時の主要なイノベーターらと協演した。また、この時期には、サヴォイ・レコードの専属ドラマーとして多くの作品を録音した。 多くのミュージシャンらがミントンから他のプロジェクトに移って行った際に、若いピアニストで作曲家のジョン・ルイス、ヴィブラフォン奏者のミルト・ジャクソン、そしてベーシストのレイ・ブラウンも加わり、「モダン・ジャズ・カルテット」を結成し、コニー・ケイにドラマーの座を譲るまでの4年ほど在籍した。 晩年は主にパリで暮らし、彼のふだんのバンド仲間や来仏したアメリカのミュージシャンとの演奏、録音をおこなった。 1985年、モントルイユ(フランス)にて71歳で死去。1988年、『ダウン・ビート』誌の「ダウン・ビート・ジャズ・ホール・オヴ・フェイム(ダウン・ビートのジャズの殿堂)」に推挙される。 ケニー・クラークの演奏スタイルは、ドラムにおいてビバップ・スタイルの先駆者的存在でありながら、非常に完成されたものであることがわかる。 そのスタイルの基本は三連符「トリプレット」によるものであるが、フィル・インで8分音符や16分音符の連打を用いることも多い。彼のシンバルレガート中の左手のコンピングはテーマ、及びソリストのフレーズのアクセントを正確に捉え、難なく叩ききってしまう。 彼のソロのフレーズの特徴は、2拍分の三連符の頭にアクセントを置き、6つ割りにして叩くフレーズが多い。また、ミディアム・テンポの時は16分音符を6つ割りにするフレーズも用いる。 ケニー・クラークは多くの後進ドラマーに大きな影響を与え、とくにアート・ブレイキーとマックス・ローチについては同世代のドラマー達の中でもこのフレーズが顕著に現れている。 ケニー・クラーク=フランシー・ボラン・ビッグ・バンド (1962年-1971年)
来歴
演奏スタイル
ディスコグラフィ
ソロ及び共作アルバム
『テレフンケン・ブルース』 - Telefunken Blues (1955年、サヴォイ) ※共演:ヘンリー・コーカー、フランク・モーガン、フランク・ウェス、ミルト・ジャクソン、パーシー・ヒース
『アーニー・ウィルキンス?ケニー・クラーク・セプテット』 - Kenny Clarke & Ernie Wilkins (1955年、サヴォイ) ※with アーニー・ウィルキンス
『ボヘミア・アフター・ダーク』 - Bohemia After Dark (1955年、サヴォイ) ※共演:キャノンボールとナット・アダレイ、ジェローム・リチャードソン、ハンク・ジョーンズ、ホレス・シルヴァー、ポール・チェンバース
『クルックス・クリーク』 - Klook's Clique (1956年、サヴォイ)
『ジャズメン・デトロイト』 - Jazzmen: Detroit (1956年、サヴォイ) ※共演:ペッパー・アダムス、ケニー・バレル、トミー・フラナガン、ポール・チェンバース
『ケニー・クラーク・セクステット・プレイズ・アンドレ・オデール』 - Plays Andre Hodeir (1956年、フィリップス) ※共演:ロジェ・ゲラン、ビリー・バイヤーズ、パット・ペック、ヒューバート・ロステイング、マーシャル・ソラール、ルネ・ユルトルジェ、ピエール・ミシュロ
『ザ・ゴールデン・エイト』 - The Golden 8 (1961年、ブルーノート) ※共演:ダスコ・ゴイコヴィッチ、レイモンド・ドロー、クリスチャン・ケレンス、ハンブル・デレク、カール・ドレヴォ、フランシー・ボラン、ジミー・ウッド
Americans in Europe Vol. 1 (1963年、Impulse!) ※オムニバス
Pieces of Time (1983年、ソウル・ノート) ※共演:アンドリュー・シリル、ドン・モイエ、ミルフォード・グレイヴス
Special Kenny Clarke (1991年、ジャズ・ミューズ) ※1938年?1959年録音。共演:ベニー・ベイリー、クラーク・テリー、ヒューバート・フォル、ラッキー・トンプソン、トミー・スコット、アート・シモンズ、ジミー・ガーリー、ピエール・ミシュロ
『ジャズ・イズ・ユニヴァーサル』 - Jazz Is Universal (1962年、Atlantic)[1]
『クラーク=ボラン・ビッグ・バンド』 - Handle with Care (1963年、Atlantic)
Now Hear Our Meanin' (1965年、Columbia)
Swing, Waltz, Swing (1966年、Philips)
Out of the Folk Bag (1967年、Columbia)
『サックス・ノー・エンド』 - Sax No End (1967年、SABA)
17 Men and Their Music (1967年、Campi)[2]
Jazz Convention Volume 1 (1968年、KPM Music)[3]
Jazz Convention Volume II (1968年、KPM Music)
Jazz Convention Volume III (1968年、KPM Music)
Live at Ronnie’s Album 1: Volcano (1969年、Rearward/Schema)
『アット・ロニー・スコッツ・クラブ』 - Live at Ronnie’s Album 2: Rue Chaptal (1969年、Rearward/Schema)
『オール・ブルース』 - All Blues (1969年、MPS)
『オール・スマイルズ』 - All Smiles (1969年、MPS)
『モア・スマイルズ』 - More Smiles (1969年、MPS)
『ラテン・カレイドスコープ』 - Latin Kaleidoscope (1969年、MPS)