この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "グランディング"
グランディング株式会社
Grounding Inc.種類株式会社
本社所在地 日本
〒812-0035
福岡県福岡市博多区中呉服町3-11
キョーエイ呉服町ビル4階
.mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct,.mw-parser-output .geo-inline-hidden{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯35度39分56.1秒 東経139度43分4.2秒 / 北緯35.665583度 東経139.717833度 / 35.665583; 139.717833座標: 北緯35度39分56.1秒 東経139度43分4.2秒 / 北緯35.665583度 東経139.717833度 / 35.665583; 139.717833
設立2007年9月7日
業種情報・通信業
法人番号5011001059714
事業内容1.家庭用ゲーム機及びコンピューターのソフトウェアの企画・開発
2.インターネットのホームページの企画立案、または各種情報提供サービス
3.玩具の企画立案及び販売
代表者二木幸生(代表取締役)
資本金300万円
従業員数93人(2022年1月現在)[1]
関係する人物岡村峰子(代表取締役・ディレクター)
堀田昇(取締役・アートディレクター)
橋本徹(社外取締役)
外部リンク ⇒http://www.g-rounding.com/
テンプレートを表示
グランディング株式会社(英: Grounding, Inc)は、2007年設立の制作会社。家庭用ゲーム機ソフトならびに携帯コンテンツ、映像制作などを行う。主にセガ株式会社、マイクロソフト株式会社出身のスタッフで構成される。 2007年9月7日に設立[1]。設立理由について、創業者の一人である二木幸生はGame Creatorsによるインタビューに対し、二木は当時マイクロソフト日本スタジオのゲームデザイン部の管理職に勤めていたが、仕事後同僚とゲームのモックを作っていて、仕上がった際に任天堂にプレゼンをした結果成功し、その際に個人と取引はできないため会社を創業した、と答えている[2]。初期はWiiウェアのあそべる絵本 とびだスゴロク!
沿革
2011年3月11日に発生した東日本大震災以降は、アナログゲームの作成にも着手している[2]。2012年に「街コロ」シリーズを発売。2015年には日本のボードゲームとしては初のドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされた[3]。
役員
二木幸生(代表取締役・ディレクター)
高木聡(取締役)
丹家敏晴(取締役)
吉田謙太郎(取締役)
開発・発売タイトル
2008年12月 NTT『ニガオデコメ』(開発:リトルネロ、グランディング 発売:ギガネットワークス)
2009年3月26日 Wiiウェア『あそべる絵本 とびだスゴロク!』(開発:グランディング 発売:任天堂)
2009年9月16日 DSiWare『あそべる絵本 マインド テン』(開発:グランディング 発売:任天堂)
2010年12月1日 iOS音楽アプリ『Hot Keys』(開発/販売:グランディング)
2010年12月24日 iPad 教育アプリ『いっそイラスト チャイナ単語帳』(開発:グランディング 発売:小学館)
2011年5月13日 ソーシャルカードゲーム『宇宙戦艦ヤマト(復活篇)バトルカード』(開発:グランディング/ランド・ホー株式会社 発売〈配信〉:GREE)
2011年11月16日 ニンテンドー3DS『ひらり 桜侍』(開発:グランディング 発売:任天堂)
2012年5月14日 アナログカードゲーム『街コロ』『ひつじがいっぴき』(開発・販売:グランディング)
2013年4月3日 クラブニンテンドー特典『任天童子』(開発:グランディング 発売:任天堂)
2013年11月22日 Xbox One『クリムゾン ドラゴン』(開発:グランディング 発売:Microsoft Studios)
2014年3月 iOS『街コロ:アプリ版』(開発・発売:グランディング)
2014年11月27日 Wii U/ニンテンドー3DS『ご当地鉄道 ?ご当地キャラと日本全国の旅?』(開発:グランディング/B.B.スタジオ 発売:バンダイナムコゲームス)
2016年1月28日 iOS/Android『誰ガ為のアルケミスト』(開発:gumi gear 2nd、グランディング(開発協力) 発売:Fuji&gumi Games)
2016年8月8日 iOS/Android『街コロマッチ!』(発売:街コロマッチ!製作委員会(Aiming、グランディング、電通))
2018年10月10日 iOS/Android『ジョジョのピタパタポップ』(開発:グランディング 発売:バンダイナムコエンターテインメント)
2020年2月26日 PlayStation 4/Oculus/VIVEPORT/Steam『スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー』(開発・販売:グランディング)
2020年9月4日 Apple Arcade/Nintendo Switch『ワールズエンドクラブ』(開発:トゥーキョーゲームス、グランディング 発売:イザナギゲームズ)
2021年10月15日 Nintendo Switch/PlayStation 4/Steam『The Good Life』(開発:White Owls Inc.、グランディング 発売:PLAYISM)
2022年6月28日 Nintendo Switch/PlayStation 4/Steam『リトル ノア 楽園の後継者』(開発:グランディング 発売:Cygames)
脚注[脚注の使い方]
出典^ a b “Company Info”. グランディング. 2022年10月29日閲覧。
^ a b c ““ゲームを作りたい人が幸せになれる会社”グランディング株式会社の開発技術力と、求められる人物像に迫ります!”. GAME CREATORS (2021年4月5日). 2022年9月14日閲覧。
^ “「ドイツ年間ゲーム大賞 2015」に『街コロ』がノミネート!日本生まれのボードゲームとしては初”. GameBusiness.jp. 2022年10月29日閲覧。
外部リンク