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出典検索?: "イコライザー" 音響機器
音響分野におけるイコライザー (英: Equalizer、EQ) は周波数特性を変更する音響効果・音響機器である[1][2]。 イコライザーの原義は「均一化(equalize)器」で、録音再生環境(例: マイクロフォン・レコーダー・録音スタジオ、スピーカー・再生会場)がもつ周波数特性の歪み補正や、マスタリングにおける曲ごとの音質的差異の平均化などを意図している。 現在ではより積極的な音作り(周波数歪みの意図的な付与)にも活用されている。倍音・高調波・ノイズの増減や音像の明確化などに用いられる。 イコライザーによる周波数帯の強調は「ブースト」、減弱は「カット」と俗称される(例: 「ピーキングEQで400Hz周辺を10dBカット、5kHz以上の高域をシェルビングEQで6dBブーストしよう」)。 分類の方法は、大きく分けて3通りある。 調整される周波数帯の形状に基づいて以下の2種に分類される。 ピーキング型はピークディップ型(英: peak/dip)あるいはキャメル(ラクダの"こぶ")とも呼ばれる。ハイパスフィルタ/HPFやローパスフィルタ/LPFはシェルビングEQの一種、バンドパスフィルタはピーキングEQの一種とみなせる[3](「領域外の完全カット」というニュアンスを含んでいる)。 特性を複数の項目にわたってきめ細かく調整できるものをパラメトリック、調整の全体的な結果を視覚的に把握しやすいものをグラフィックと呼ぶことが多い。 通常、パラメトリックイコライザーでは3つの項目(パラメーター)を調整できる。中心となる周波数、調整する帯域の幅、音量である。このうち特に帯域の幅については、広げると周辺の帯域となだらかにつながるため、隣接する帯域も調整している場合はそれとの兼ね合いも重要である。複数のパラメトリックイコライザーをひとつの製品にまとめてあるものもある。 グラフィックイコライザーは、上記の3つの項目のうち周波数と幅が決まっているものをひとつの製品の中に複数まとめてあるものを指すことが多い。それらのほとんどは音量を調整するつまみが回転式でなく直線的なスライド式で、ある周波数帯域に割り当てられているつまみを上下に動かすとその帯域の音量も上下するようになっており、複数のつまみの位置が概観できるように配置してある。可聴周波数全域をオクターブ単位で分割してあるものが多い。分割の数は5、7、13、31などの奇数がほとんど。 この項では主に電気回路の周波数伝達特性 音声を好みの周波数特性で再生するために広く使用されている。Hi-Fiオーディオ バスブーストやトレブルブーストと呼ばれる機能も広い意味でのイコライザーの範疇であり、それぞれ低域と高域のなだらかなシェルビング型である。これらは、割り当てられている帯域の音量を上げて、イヤホンやスピーカーなど最終的な出力装置の都合による低域や高域の不足を解消し、音質を好みに近づける効果がある。増強(ブースト)だけでなく低減させたり、さらにそれらを多段階・無段階に調整できるものはトーンコントロールと呼ばれることも多い。ゼネラルオーディオにおいては、いくつかのプリセットされた周波数特性を切り替える事のみが可能で、自由な調整はできないようになっているものも多い。
概要
イコライザーの種類と原理ラック下から2段目にGML#8200 Parametric EQラック最下段にManley Mastering Version Massive Passive EQ Stereo Equalizerラック最下段にAvalon AD2077 Pure Class A Mastering EqualizerGraphic Equalizer
周波数帯形状
シェルビング型(英: shelving): 境界周波数を境に棚型の一括調整
ピーキング型(英: peaking): 中心周波数を軸に凸/凹の調整
パラメトリックかグラフィックか
物理的な構造体かどうか
オーディオ機器のイコライザーが望まれています。