この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "クール・ジャズ"
クール・ジャズ
Cool jazz
様式的起源ビバップ、スウィング・ジャズ、クラシック音楽
文化的起源1940年代後半 -
アメリカ合衆国
使用楽器ドラム、ピアノ、トランペット、トロンボーン、サックス、ダブルベース
派生ジャンルモダン・ジャズ
ローカルシーン
ロサンゼルス、サンフランシスコ、ニューヨーク
関連項目
ウエストコースト・ジャズ
テンプレートを表示
クール・ジャズ (cool jazz) とは、ビバップの反動として1940年代後半に生まれた、白人寄りの傾向をもつジャズのジャンル。リラックスした軽いサウンドが特徴である。 スウィング・ジャズの衰退を受け、戦後まもなくに登場したビバップは、複雑なアドリブ演奏と奔放さを特徴として持っていた。クール・ジャズはビバップの反動として奏法・展開などに抑制の効いたスタイルを持ち味とした[1]。南部のニューオーリンズ・ジャズやディキシーランド・ジャズ[注 1]の後に、都市のスウィング・ジャズが生まれた経緯と、ビバップ後にクール・ジャズが出てきた音楽的な反作用が似ていることを指摘する評論家もいる。クール・ジャズはビバップに比べ控えめなテクニック表現とリズムで、クールに聴こえた一方、アンサンブルサウンドやその楽器編成、音楽構成も重要視されていた。 ビバップが黒人のためのジャズであるのに対し、クール・ジャズは白人による白人のためのジャズと後にいわれることになった。だが、クール・ジャズの創始者はマイルス・デイヴィスといわれ、彼のアルバム『クールの誕生
歴史
クール・ジャズの代表的なアーティスト
レニー・トリスターノ (1919年-1978年)
リー・コニッツ (1927年-2020年)
スタン・ゲッツ (1927年-1991年)
ジョージ・シアリング (1919年-2011年)
ジェリー・マリガン (1927年-1996年)
スタン・ケントン (1911年-1979年)
ウディ・ハーマン
マイルス・デイヴィス