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ギュスターヴ・クールベ
Gustave Courbet
ナダール撮影
生誕Jean Desire Gustave Courbet
(1819-06-10) 1819年6月10日
フランス王国、オルナン
ギュスターヴ・クールベ(クルベ) (フランス語: Gustave Courbet[1], 1819年6月10日 - 1877年12月31日) は、フランスの写実主義の画家。 ウィキメディア・コモンズには、ギュスターヴ・クールベに関連するメディア
目次
1 生涯
2 代表作
2.1 『オルナンの埋葬』と『画家のアトリエ』
3 ギャラリー
4 脚註
生涯
1819年、スイス国境に近いフランシュ・コンテ地方の山の中の村、オルナンに、裕福な地主の子として生まれる[2]。母は類稀なる美人で、彼自身も「アッシリア風」という風貌を備えていた。
1831年、オルナンのカトリック系中学校に入学し、そこで基本的なデッサンを学ぶ。
1837年、王立の高等学校に入学する。そのかたわら画家フランジューロのもとで学ぶ。
1840年、21歳の時にパリへ出てソルボンヌ大学法学部に入学するが、本人を法律家にさせたかった父親の意図に反し、彼自身は画家を目指してアカデミー・シュイスに通い、ルーヴル美術館で巨匠たちの作品を模写した。
1844年、『黒い犬を連れた自画像』がサロンに入選しているが、これは当時の画家としては非常に遅いデビューである。
1845年、『ギタレロ』がサロンに入選。
1846年、『革のバンドをした男』がサロンに入選。
1849年、『オルナンの食休み』がドミニク・アングル、ドラクロワの二人に評価され、それがもとで国家が買い上げることになり、リール市立美術館に所蔵された。
1851年、『オルナンの埋葬』を出品するが、批判をうける。
1853年、サロンで批判をうけた『水浴びする女たち』、『眠る糸紡ぎ女』が美術愛好家のアルフレッド・ブリュイヤスに購入される。以後、彼はクールベの後援者となる。
1855年、パリにおいて世界で2番目の万国博覧会が開催された。クールベは、この万国博覧会に大作『画家のアトリエ』と『オルナンの埋葬』を出品しようとする。しかし他の作品は審査を通過したにも関わらず、これらの大作は落選してしまった。そこでクールベは後援者ブリュイアスに資金を仰ぎ、博覧会場のすぐ近くに小屋を建て、「ギュスターヴ・クールベ作品展。入場料1フラン」という看板を立て、1855年6月28日から公開した。当時、画家が自分の作品だけを並べた「個展」を開催する習慣はなく、このクールベの作品展は、世界初の「個展」だと言われている[3]。また、この個展の目録に記されたクールベの文章は、後に「レアリスム宣言」と呼ばれることになる。「レアリスム宣言」において、クールベは「自分は生きた芸術をつくりたいのだ」と言っている。
1858年、ドイツに数カ月滞在し、『フランクフルトの夫人』などを制作する。
1870年、パリ・コミューン(コミューン美術委員会議長になっていた)に参加し、反乱に加担し、ヴァンドーム広場の円柱破壊事件の責任を問われて逮捕され、莫大な費用の支払いを命じられる。
1873年、スイスに亡命する。
1877年、亡命先で失意のうちに58歳の生涯を閉じた。なお、オルナンの生家は現在クールベ美術館になっている。
代表作
『オルナンの埋葬』(1849年)(オルセー美術館)
『画家のアトリエ』(1855年)(オルセー美術館)
『世界の起源』(1868年)(オルセー美術館)
『白いストッキングを持つ女性(白い靴下)』(1861年)
『出会い(こんにちは、クールベさん)』(1854年)(モンペリエ、ファーブル美術館)
『女とオウム』(1866年)(メトロポリタン美術館)
『波』 (1870年ごろ)(国立西洋美術館)
『石割り人夫』(第二次大戦中ドレスデン爆撃で焼失)
『オルナンの埋葬』と『画家のアトリエ』 オルナンの埋葬 1849 オルセー美術館 画家のアトリエ 1854?55 オルセー美術館