クレジットタイトル
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「エンドロール」はこの項目へ転送されています。

SOPHIAの曲については「エンドロール (SOPHIAの曲)」をご覧ください。

Nakanoまるの曲については「MOM (Nakanoまるのアルバム)」をご覧ください。

秦基博のアルバムについては「エンドロールEP」をご覧ください。

SEKAI NO OWARIの曲については「Diary (SEKAI NO OWARIの曲)」をご覧ください。

その他のEnd rollについては「End roll」をご覧ください。

「エンディングロール」はこの項目へ転送されています。天野花の曲については「透明なブルー」をご覧ください。
画面・文字に下から上にスクロールする場合(スタッフロール)のエンドクレジットのイメージ。(静止画画像)

クレジットタイトル(credit title)、略称クレジット(credit)は、複数の人物が関わる視覚的な作品で、作品名表示(タイトル)に次ぐ名簿の一種である。出演者(キャスト)、裏支えの製作・制作者(スタッフ)、製作・制作に携わる企業団体などの名称を、字幕などを用いて作中のいずれかに表示する[1][2]

従前はスタッフとキャストをそれぞれ10 - 20名、オープニングかエンディングのいずれかで記する事例が多かった。現代の劇場映画は、端役出演者、部分的に参加した助手スタッフ、余多の関係者や協力団体などを記してエンドロールが長大化する事例も多い。

映画テレビ番組のほか、音楽媒体のパッケージ上や、ゲームソフトのプレー画面中などにおいても「クレジットする」と動詞化した使い方も見られる[3]
概要

クレジットの原義は「信用」で、キャスト、スタッフなど、各パートの責任者を明確にする意味がある[4]
表示のタイミング・種別、呼称の違い、デザイン

クレジットタイトルの種類・名称は以下がある。
表示タイミングによる分類


オープニングクレジット (opening credits)

タイトルロール (title roll)
[5]

エンディングクレジット (ending credits)、エンドクレジット (end credit)、クロージングクレジット (closing credits)、エンドロール (end roll)、エンディングロール (ending roll)

人物の関わり方による分類


スタッフロール (staff roll)、スタッフクレジッツ (staff credits)

「ロール」はおおむね、文字情報が下から上、あるいは右から左へに(@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}縦書きをした言語横書きで右から左へ書く言語では左から右[要出典]に)一括して流れるように表示されるものを指す。ロール (roll) とは巻物の意味で、かつて実際にクレジットを書いた巻物を用意して、それを開くさまを撮影したことに由来する。「エンドロール」「エンディングロール」は英語圏ではほとんど用いられない。

「スタッフロール」はキャスト情報を含んでそう呼ぶのが一般的である。

映画、テレビ番組などの映像コンテンツでは、クレジットの多くは本編の最初あるいは最後、もしくはその双方に配置される。その場合、原則として、オープニングでは主要なクレジットのみ(主演などの主要な出演者、制作プロダクション原作者、プロデューサー監督)が、エンディングではすべてのクレジットが表示される[6][7]。映画タイトル、番組タイトルの表示に続いて表示される出演俳優リスト、スタッフリストはタイトル・ロールとも呼ばれる[5]。双方配置の場合、「終」など、作品の終了を示す表示のあとにクレジットの表示が始まるように配置されることから、観客・視聴者の間では「本編の余韻を楽しむための時間」という認識が強くなっている[4]

ハリウッド作品やその他英語圏の作品の多くは、オープニング・クレジットで表示されたスタッフ(キャスト以外)は、エンディング・クレジットで再度表示されることはない。

これらのクレジットタイトルが含まれる映像部分、または文字情報に対する「地」の部分をタイトルバックと呼ぶ。特に映画のタイトルバックは作品における重要な構成要素とされ、アルフレッド・ヒッチコック監督の1960年の映画『サイコ』のソール・バスによるクレジットデザインは新たな領域を生み出した作品として評価されている[6]

オープニングの場合はキャストに限りその役柄を示す映像情報と文字情報、エンドクレジットの場合はキャスト・スタッフいずれも文字情報のみで、それぞれ表示されることが一般的だが、アマチュア映画などでスタッフの顔写真を用いた例がある[4]
クレジット順

映像作品のクレジットは通常、キャスト→スタッフの順に表示される。ロケ地や、劇中音楽など、その他の情報の表示タイミングは媒体や作品により異なる。
キャストの順と肩書き

演技作品の場合、原則として主演者は冒頭に表示される。主演である旨を示す文字情報(「主演」「Starring」など)が加えられる場合もある。

出演者の名と役名が併記される場合と、されない場合がある。

キャストのクレジット順に注目する観客・視聴者が多いことから、その順序はスタッフ側にとっても極めて繊細な問題とされ、その配置によっては出演者と製作側との契約上の紛争に発展することがある[6][8][注 1]

主演者に匹敵するか、より重んじられる出演者を、キャスト順の最後に配置する手法があり、日本語では「トメ(止め、留め)」という[9][注 2]。複数の名が並ぶ表示形式の場合、線を引いて区別する場合もある。多数の脇役の連名でキャストクレジットが終わり、「トメ」にあたるクレジットが存在しないこともあり、日本の作品ではこの場合2番目に表示される俳優が序列2番目扱いとなる。日本語の「トメ」は歌舞伎の番付における「留め筆」(看板やビラの最後に記される座頭の意)や落語相撲などの「止め名」から来ている。ハリウッド作品の場合、オープニング・クレジットのキャストの最後に「and 俳優名 as 役名」と表記する方式が多く取られている。

新人俳優が初めてオープニング・クレジットに表記される場合、ハリウッド作品では「Introducing 俳優名」、日本作品では「俳優名(新人)」などと表記されることが多い。

特別出演(後述)に該当する、またはその扱いに相当するキャストは、その旨を表記するか、クレジットの表示方法を他者と少し変える(他よりも長めの時間で映し出す、「起こし」と呼ばれる特別の表示手法などを用いる)ことで目立たせる工夫が図られることがある。外国作品の場合「Co-Starring」「Also Starring」など、主演に次ぐ共演者であることを示す表記が添えられる場合もある。

フィクション作品の場合、本編で名前が明かされていない登場人物は名前を伏せることがある。また、演出上キャストをあえて表記しなかったり、偽名を用いる場合もある。これらのことを、日本では「ノンクレジット」とも称する。

準主役・脇役がフィーチャーされるエピソードでは、当該出演者が一番上にクレジットされる事例がある。日本のテレビアニメでは「お当番回」と俗称される。

撮影に参加したキャスト・スタッフが作品の公開までに亡くなった場合、追悼の意を込めて、故人の氏名部分を四角で囲んだり、「In the memory of ○○」「○○(「氏」もしくは「さん」)に捧ぐ(捧げる)」などと特別に表記したりする事例が見られる(献辞)。
特別出演

日本で用いられる「特別出演」は、原則として作品の一部分にしか出演しない脇役に起用された人物に用いられる肩書である。重鎮の出演[8]、制作会社の垣根を超えた客演、俳優でない著名人などの出演といった場合のほか、上記のようなクレジット順をめぐる紛争の解決[8]のために用いられる。この場合も表示の際は「特別出演」と明記する、「起こし」などを用いる、といった区別が図られる。

子供向けテレビアニメを題材としたアニメ映画では、映画版オリジナルキャラクターで、かつ声優以外を本業としたタレントが出演する場合は、特別出演として扱われている。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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